人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロフィール

ニックネームdeutschebaeckerin
自己紹介 ドイツ製パンマイスターで、2013年からスイスで「粉キュッヘ」という肉まんと和菓子の製造卸会社を経営しています。
1999年から綴っていた「みちえのパン工房(旧名称:ドイツパン職人修業の道)」の著者です。当時はまだブログ黎明期だったこともあり、ドイツパン、パンレシピ等で割と有名なサイトでしたので、今でも、「ああ、あの方」と言われることがよくあります。

2009年生まれの娘、2010年生まれの息子は、「どんぐり倶楽部」のどんぐり理論で子育てしてます。
どんぐり理論はシンプルですがとても深く、知って2年以上経った今でも、ああこういうことか、とやっと心にストンと落ちることがあります。

欧州在住も20年を過ぎました。その間に海外でいろいろ達成してきたなぁというのが正直な感想です。
やりたいことをさせてくれている夫にも感謝しています。
次の20年も引き続き、誠実に、一歩一歩着実に歩んで行きたいです。
性別女性
職業会社経営
趣味・興味料理
経歴2006年ヴァインハイム国立製パン学校にてドイツ製パンマイスターの資格取得
好きな場所工房
好きな音楽George Michael(80年代から)、Dua Lipaちゃん(2019年から。一目惚れ。)
最も幸せな時朝すっきり目覚められ、エネルギーに満ち溢れている時
ライフスタイル既婚