人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧深い季節

今日はAllerheiligen(日本のお盆みたいな日)という祝日ですが、土曜日なのでイマイチ実感はありません。ただ、カトリック州のツークはお店がみんな閉まっているので、昨日のうちに週末分の買出しは済ませておきました。ちなみに、プロテスタント色が強いチューリッヒは、今日も普通にお店は開いています。

今週はもう初雪がありました。それも、ちらちら降る程度ではなくて、水曜日の夕方から降りだして夜寝る頃にはすでに外は銀世界で、翌朝起きたらものすごく積もっていてびっくりしてしまったほど。幸いそれ以来は降っていませんし、今週末はフェーンが吹いて気温が上昇したので、ほとんど雪も解けてしまいました。

さて、静かな静かなAllerheiligenの週末、霧も深くて外も暗いし、体も重たいし、平日の仕事で疲れているのでアクティブに過ごしたいという欲求もないし~。映画館にでも行こうかと思ったのですが、見たいものもなく、ネットでDVDを借りてみました。前日17時までに注文したら翌日ポストに入っているっていうもので、初めて利用してみましたが、おぉ!ちゃんと今日の午前中に届きました。(ツーク州は祝日ですがスイス全国が祝日でない場合は、郵便は届くことになってます)返却も専用封筒に入れて投函したらいいだけみたいだし、これから見るのが楽しみです。

DVD観賞用にチップスも用意したし、昨日つくったプリンもあり、甘いクッキーもアップルパイも作っちゃいました。・・・え?体重管理?そんなの出来てません。食べたいものを食べたいだけ食べてます。体力のいる立ち仕事をしているので、変に食事を減らしたりすると逆に辛いので。日本の厳しい管理ではダメ妊婦認定のような気がしますが、スイスの体重増加曲線を超えて増加してるわけではないので、いいでしょう・・・たぶん。そうそう、毎週2回プールにも通ってクロールを30分(約1km)泳いでもいますよ。
霧深い季節_f0141507_0302113.jpg

最近、仕事から帰ってから市販のクッキー(英のWalkersとか仏のSt.Michelとか甘いバターたっぷり系・・・)でほっこりお茶していたのですが、よく考えたらアイスボックスクッキーぐらいだったら簡単にできますし、作っておいてもいいかも・・・と思って、今日はキッチンエイドに材料を放り込んで、あっという間にできました。カカオ72%のビターチョコをたっぷり入れてみましたが、ちょっと入れすぎちゃった感も・・・ま、いいや。冷凍した生地の向こうに見えるのは雪の残る道路です。
by deutschebaeckerin | 2008-11-01 23:47 | スイスの生活