人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイスに戻りました

ただいま~~。
・・・って、3週間前に戻ってきたのですけど。
なんだかんだと忙しく、今日やっと戻ったご挨拶させていただいています。

スイスに戻りました_f0141507_2432164.jpg


おかげさまで、8月25日~28日の講演会およびドイツパンセミナーは大成功でした。
沢山の皆様にお運びいただきましたこと、お礼申し上げます。
また、懐かしい再会も沢山ありましたし、嬉しい出会いも沢山ありました。
このような機会を設けてくださった、パン技術研究所の皆様にも心からお礼申し上げます。
ドイツから来た国立製パン学校の校長、そして講師(私とマイスターコース同期)の二人も
パン技術研究所の皆さんのプロフェッショナルな働きぶり、真面目さ、優しさに感動してました。







セミナーを終え、一日実家でのんびりして、その翌日にはスイスへ出発。
翌日から普通にここでの仕事が始まったので、
日本の余韻に浸る暇もなく、スイスの日常にぐい~んと引き戻されました。
仕事のほかにも、なにかと用事が多くてあっという間に3週間がたってしまい、
気がつくと、外はすっかり秋です。

あっという間に月日もたって、お腹の子もポコポコ元気に合図を送ってくれるようになりました。
一ヶ月前には朝から晩までセミナーやお仕事でも平気だったのですが、
最近は60%の仕事を終えて家に戻ったら、しばらくのんびりするのが日課です。
私の今年の大仕事(セミナー)にあわせてくれるなんて、なんて良い子。
産休に入るクリスマスまで、一緒に元気に仕事に付き合ってね。
Commented by 11月のキロ at 2008-09-22 06:37 x
>お腹の子もポコポコ元気に合図を送ってくれるようになりました。

ほぉ!? みちえさん2世ですかっ!
おめでとうございます!!
ということは、来年は今まで以上に忙しい毎日が待っているわけですね。
がんばれ~
Commented by アリス at 2008-09-22 11:02 x
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいています。アメリカのネブラスカに在住しているアリスと申します。
2006年にアメリカに来てから、自分でパンやお菓子をよく作るようになり、特にパートナーの実家で食べたカンパーニュのようなパンの美味しさが忘れられず、ドイツパンのレシピを探すようになりました。みちえさんのレシピは随分参考にさせていただきました。サワー種のものなどはちょっと太刀打ちできなかったのですが^^;
パートナーはチェコ人ですが、あの雑穀だけでできたような重いパン(名前を忘れてしまいました!)なども好物で、ドイツのパンととても似ているものがあります。彼もライ麦の入った重めのパンが大好きです。
これからもHPもブログも楽しみにしています、お子さん!おめでとうございます。
Commented by ぶく at 2008-09-22 20:12 x
お帰りなさい。ブログの更新を楽しみにしていました。
そしておめでとうございます。異国での出産育児と大変になりそうですが頑張ってください。
先日相方からの要望でタルトフランべを作りました。本に載っているレシピからみちえさんのレシピまで。いくつか試した結果(彼はこれが大好物で、なかなか評価が厳しいのです。)みちえさんのレシピが一番でした。
ありがとうございます。お客さんに出しても大好評であっという間になくなりました。
これからも数々のレシピのお世話になりそうです。
Commented by あるふぁ at 2008-09-23 01:17 x
セミナー成功おめでとうございます。
私のmixiでの知り合いの一人も参加したそうで、日記に写真入でそのときの様子を興奮気味に伝えていましたよ。

これからご出産、がんばってください。
私は8月24日に、無事女の子を出産しました。
Commented at 2008-09-23 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごんざれす at 2008-09-23 21:11 x
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。セミナー成功おめでとうございます。こちらは栗の季節なので、みちえさんのレシピにある栗プリンを作ろうと、いろんな栗ペーストをお試し♪なんてことをしています。おかげさまで毎日楽しいです。
お腹のお子様をお大事に!
Commented by etsuko at 2008-09-24 00:32 x
みちえさん、おめでとうございます!今回はお会いできませんでしたが、次回もっとゆっくり帰省されるときは是非お会いしたいです。実は明日というか今日は娘の結婚式です。やっと今出口で新郎新婦が出席者に配るケーキ(ハートのフルーツケーキ)と終わってから内緒で渡す(持ち込み料取られるので・・)ケーキのラッピングが終わり、ちょっとサイトを覗いてところでした。これから寒くなりますから暖かくして大事にしてくださいね。
Commented by deutschebaeckerin at 2008-09-24 03:16
11月のキロさん、ありがとうございます。
来年は今までとは違った生活になりますねぇ。忙しそうですが、楽しみです。

アリスさん、はじめまして。パン作り楽しんでいらっしゃるんですね、サワー種は大変かもしれないですが、ライ麦や雑穀を沢山いれて、水の代わりにバターミルクやヨーグルトなど酸っぱいもので捏ねても美味しいパンができると思います(きっともう作られてるかな、ライ麦比率はあまり高くなく)。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ぶくさん、こんにちは!リンクをたどってみたら、もうスイスにいらっしゃらないなんて!新しい国でもがんばってくださいね。タルトフランベ気に入ってくださって嬉しいです。同じ生地でピザ(生地を伸ばしたら、天板にオリーブオイルをぬります)を作っても美味しいですよ。また新しい国で食材探しも楽しそうですね。
Commented by deutschebaeckerin at 2008-09-24 03:21


あるふぁさん、ありがとうございます。そしておめでとうございます!
お知り合いがセミナーにご参加くださったんですか、興奮気味ってことはご満足いただけたってことかな。とても嬉しいです。今回のセミナーのために勉強しなおしたこともあるので、時間をみつけてサイト更新もしたいなぁ・・・(希望・・・時間はあるのですが体力が・・・)

鍵コメさん、セミナーでお会いした方なんですね。
先月はこちらこそありがとうございました。
サワー種、使っていますか?
あの使い方なども、一度文章にしてサイトに載せておきたいです。
やっぱり生まれる前にやらないと、ますます時間ないですよね。
がんばりまーす。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ごんざれすさん、栗ペーストをいろいろ試されてるなんて~。美味しそう~。私はまだバーミセリ(モンブラン)やマロングラッセ試してません。そろそろ一度つくらなきゃ~。
Commented by deutschebaeckerin at 2008-09-24 03:22

etsukoさん、ありがとうございます。そして、お嬢さんのご結婚おめでとうございます!!さすが、内緒で素敵なものをご用意されてるんですね。お疲れ様です。今回の日本は本当に時間がありませんでした。実家でのんびりできたのも正味3日ぐらいでしょうか。次回はもっと余裕のある帰省をして、そのときはぜひお会いしたいです。素敵な結婚式になりますように。
Commented by ちぇりー@フランス at 2008-09-24 18:29 x
おおー出遅れてしまいました。
みちえさん、今回のお仕事お疲れ様でした。
もし日本にいたら絶対に参加したかったです~
ところがみちえさんの久々の更新を読んでびっくり、ご懐妊だったんですね!
おめでとうございます!
今でさえ超多忙のみちえさんですが、みちえさんのことだからパワフルにこなしていくのでしょうね。
体には気をつけて、赤ちゃんと一体化の日々を楽しんでくださいね。
Commented by Masayo at 2008-09-25 09:24 x
みちえさん、blog更新お疲れ様です。
体調も順調のようで何よりです!

その節は非常に楽しく、また有意義なセミナーを受講できて感謝♪感激♪
・・・と言っても、まだセミナー中に学んだパンは焼いておらず(汗)。
今月中にシュトレンのテストベイクを済ませよう!と材料買って意気込んでは
いるのですが、他のことに時間をとられて、手がつかない状態です・・・とほほ。
季節物でもあるので、ぜひ今シーズンは、仲間とシュトレン焼こう会でも開こうかな、と(笑)。
セミナーでは色々な方とも再会できたり、新しい出会いもあったり、で、そういう意味でも
楽しかったですヨ! これからご出産~子育てとお忙しくなられると思いますが
マイペースで近況をお知らせくださいね!楽しみにしています♪
Commented at 2008-09-26 06:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-26 06:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tom at 2008-09-27 20:50 x
ドイツに行って帰ってきたら更新されていました!!  お元気そうで何よりです!  お仕事の成功、おめでとうございます。 二世はもうすでに日本の地を訪れて、 パン尽くしを体験しているのですね(^-^)。 楽しみ楽しみ! どうぞお体を大切になさってください! 
Commented by tan at 2008-09-28 16:02 x
みちえさん

 セミナーの時は本当にお世話になりました! あれからBroetchenの作り方をセミナーを参考にちょっと変えてみたら、味も変わってびっくり! 夫からはよりおいしくなったと大好評です。たくさんのレシピとメモを頼りに、これからあれこれ試してみますね! りんごや栗の季節もやって来て、タルト・タタンや栗のプリンも楽しみです。

 みちえさんもお元気で! 妊娠生活も楽しんでくださいね。
Commented by toko at 2008-09-28 20:17 x
セミナーお疲れ様でした、ご成功おめでとうございます&
赤ちゃんおめでとうございます。。。。。
ご誕生報告を楽しみに待っておりまーーーす。
Commented by poronliha at 2008-09-30 23:10
おかえりなさい!
私も日本にいたら参加してみたかったです。

あ、妊娠おめでとうございます。びっくりしましたよ!みちえさんのお子さん、みちえさんのおいしいパン&おいしいご飯が食べられていいな!
Commented by kio at 2008-09-30 23:21 x
みちえさん、
お疲れさまでした〜!そして、おめでとうございます!
急に寒くなりましたけれども、風邪などひかれませんように〜〜!
美味しいパン、ケーキ&ご飯……私も、みちえさんのお子さんがうらやましいです〜。
Commented at 2008-10-08 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deutschebaeckerin at 2008-10-10 00:35
ちぇりーさん、お久しぶりです。
こちらこそお返事遅くてごめんなさい。
超多忙って訳じゃないんですが(昔そうだったのでそのイメージがあるだけで)、どうも疲れやすくて前ほどいろいろこなせずに一日があっという間に過ぎていく感じです。ありがとうございます、二人で元気にお仕事してまーす。

Masayoさん、こんにちは。
こちらこそセミナーでまたお会いできて嬉しかったです。
私もなんだか通訳に集中していて作ったパンは試作の時にもあまり食べず、本番でもランチでいただいた程度で、戻ってからは自分のツォップフや全粒粉パンばかりでセミナーで作ったものを家で作ったりしてませんね~・・・。シュトレンを焼こう会をされる際はご連絡ください。ちょっとお役に立てるかもしれない資料を差し上げますよ!
Commented by deutschebaeckerin at 2008-10-10 00:35

バーゼルの鍵コメさん、お久しぶりです。
大丈夫ですか~?栄養に気をつけてストレス溜めないようにしてくださいね。
さて、ご質問の件ですが、ボールについた生地はなるべく残さないようにカードでとって焼き上げるパン生地にしてしまいます。手にもあまりつかないように打ち粉をしたり手早く成形します・・・あまりアドバイスになってませんが・・・数をこなせばあまりそういうところで困らなくなります・・・。

tomさん、お久しぶりです~!!
またドイツに行かれていたんですか。相変わらずお忙しいですね!!!
つい1ヶ月ちょっと前には飛行機に乗って日本から帰ってきたというのに、みるみる腹が出てきて、もう遠出はしたくない今日この頃です。最初はクリスマスに義父母のところへ行こうと思っていたのですが、それどころじゃなさそうな感じで(すでに)・・・キャンセルしました。tomさんにもまたお会いしたかったんですけど~~!!
Commented by deutschebaeckerin at 2008-10-10 00:35
tanさん、こんにちは!
さすが!もうBroetchen作りにセミナーの成果が現れているんですね。
そうですね、もう秋。りんごがとてもおいしいです。りんごでお菓子はまだ作っていませんが、9月はまだ地元産のプルーンが沢山売り場に並んでいたので、プルーンのシュトロイゼルクーヘンを何度も作りました。ジューシーでとってもおいしかったですよ~。

tokoさん、ありがとうございます。
もうお二人いらっしゃるから、大先輩ですね!
日本みたいに体重にうるさくなくないですし、たち仕事を続けたままなので食べる量を減らすと体がきついしで、なんかどんどん増えてますよ!
Commented by deutschebaeckerin at 2008-10-10 00:35
poronlihaさん、ありがとうございます。
おいしいご飯とパンだったら、poronlihaさんのところの方がきっと沢山食べられますよぉ。私は最近は全然凝ったりしてません~。今日はお味噌汁、ご飯、納豆、目玉焼きみたいな・・・・朝食みたいな夕食たべる予定なんですけど!

kioさん、ありがとうございます。
だから~、あまり最近作ってないんですよ・・・美味しいものに対してパッションがないっていうか・・・食べに行くのも結構どーでもよくなってしまっています。たぶん、毎日職場でランチとして外食みたいなもの食べてるからでしょうかね。

鍵コメさん、ブログにサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。
初めてのライ麦パンがあんなに上手だなんて、すごいです、本当に!!
種子を混ぜたりいろいろアレンジして、ドイツパン作り楽しんでください!!
Commented by toko at 2008-10-10 10:17 x
みちえさんのお子さん、大きさがすごい成長でや動きもパワフルそうですね(ぐるぐる動いてそうですね・・・寝せてくれなさそう・・・・)・・・・機会があれば、出産話をきければいいなぁと思っています。
スイスはどうかわかりませんが、日本では出産後女の人は安静にする習慣があります。本当に正しいかわかりませんが、私の場合は、出産のいきみで顔に内出血があり、目に違和感はあったのですが、気にせず、本を読んでいたら、視力が落ち、今も戻っていません。二人目のときは安静で大丈夫でした。
たぶん直感がすると思うので、どこに出てくるかわかりませんがみちえさんも異常を感じたら、安静にしてくださいね。お子様はもちろん大事ですが、みちえさんがもっともっと大事です!!!!
Commented by deutschebaeckerin at 2008-10-11 17:50
tokoさん、他と比べたことがないので、よく動く方なのかわかんないんですし、検診も6週間ごとなので、今どれぐらい大きいのかもわかりませ~ん。でも、日本の赤ちゃんよりは大きいのかなぁ、半分ドイツ人だし・・・。私は帝王切開ともう決まってるんですよ~(今年の初めに開腹手術があったので)、だから、5日ぐらいは病院にいるんじゃないでしょうか。
それにしても、tokoさん顔に内出血って・・・そんなにすごいんですね、お産って・・・私、帝王切開でよかった。・・・妙に手術と麻酔慣れしてて、全然怖くないんです。
Commented by おば at 2008-10-12 01:00 x
みちえさん、こんにちは。ドイツパンセミナーに参加された皆さんも大満足で、講師の先生方も大満足で、本当によいセミナーだったのだろうなと思います。みちえさんの通訳ぶりも是非拝見したかったです。

御懐妊おめでとうございます。お仕事をしながらで、本当に大変だと思います。立ち仕事などが多いのでしょうか。どうぞくれぐれもご無理のないように。また、これから寒くなってきますが、足元が凍ることもあるかと思います。どうぞお気をつけて。
実は、2月の中旬に私も家族がもう一人増える予定です。スイスは、検診は六週間に一度なのですね。こちらは4週間に一度です。
きっと育児もブログのテーマの一つになってくるのでしょうね。楽しみにしています。でも体力的に精神的に更新が難しかったりしたら、無理しないでくださいね~。みちえさんとお腹の赤ちゃんのペースで。。。
Commented by ぴちこ at 2008-10-12 22:17 x
初めまして。実は偶然こちらのサイトに出会いました。リンゴを知人から沢山頂いたのでタルトを作ろうと思いまして、、。
私は今年でドイツ在住16年目になります。ドイツのリンゴケーキにもそろそろ飽きてきていたところに、みちえさんのレシピに出会い、早速作ってみましたが、もう美味しくて感動!です。
う〜ん、頂いたりんごが尽きるまで作り続けるかもしれません。
ご懐妊とのこと、お身体お大事に。
Commented by akaihaze at 2008-10-15 07:14
お疲れ様でした
そして たくさんのおめでとうを
伝えたいです
Commented by deutschebaeckerin at 2008-10-31 02:42
おばさま、こんばんは。お返事がとーっても遅くてごめんなさい・・・・毎日仕事が終わるとくたくたで、おいしいお茶を入れて一服~ソファに横になって・・・とやってるとあっという間に夕方になっちゃって一日が終わってしまうんです~。おばさまのところも2月中旬にお子様が生まれるんですね、おめでとうございます!!うちは1月下旬だから結構おなじですね!妊婦生活を日記にしてみようと思ってみても、特に何に気をつけているとかもないですし、毎日あっという間にすぎていくだけで、お返事さえまともに書けてない状況ですが、もう少し近況を書きたいな~とは毎日仕事中には思っています・・・・帰ったら「ふ~~今日も仕事おわった~」で一日終わってますが・・・。
Commented by deutschebaeckerin at 2008-10-31 02:44
ぴちこ様、ドイツ生活の先輩にレシピを褒めていただけて嬉しいです。お返事が遅くてすみません。うちもお義母さんにりんごを沢山もらったので、先週末は千切りにしたのをたーっぷりのせてシュトロイゼルクーヘンを作りました。秋の味覚、いろいろおいしく楽しみたいですね。
Commented by deutschebaeckerin at 2008-10-31 02:45
akaihazeさん、お久しぶりです。ありがとうございます!!
次に日本に帰る際には、また九州まで足をのばせたらいいんですけど。
その前に次はいつ帰るのでしょう??まだ未定です。
by deutschebaeckerin | 2008-09-22 02:45 | パン | Comments(32)