人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イースター

イースター_f0141507_1402063.jpgイースター休暇でした。
実は2月に開腹手術をした私、3週間前から仕事復帰できたとはいえ、
体調がどうなるか分からなかったので、特に予定も入れておらず、
家でたまった用事を済ますことにしていたのですが、正解でした。

というのも、天気がとっても悪かった。
ずっとというわけではありませんが、雪がふってました~。
一日中晴れた日はなくて、どんよ~りとした寒い毎日。
おかげさまで、やらなければならなかった用事がいろいろ片付きました。
まだ終わってませんが。

そうそう、先週はケンブリッジのネコさんがうちに遊びにきてくれてました。
ネコさんの日記にもあるとおり、見事なひっきーぶり。
私の宝物「探偵ナイトスクープ」のDVDをずーっと見てくださってました!あはっ。
また新しいの発売されるでしょうか。今夏、日本で次のをゲットしてきたいものです。
Commented by 11月のキロ at 2008-03-25 06:15 x
なんと!開腹手術だったのですか!
少しでも早く元気回復されますように。
元気回復を待たずに既に忙しそうですが…
Commented by まあこ at 2008-03-25 07:45 x
しばらくの間、更新が無かったのでお忙しいのかなと思っていました。手術をお受けになっていらしたのですね。私は遠い昔、産婦人科の医師をしていたので,開腹手術はずいぶんしたものです。患者さんが,退院後の検診でお元気な姿を見せてくださるのが嬉しかったものです。どんな手術でも,術後の回復は外から見ただけではわからないものがあります。お忙しいこととは思いますが,くれぐれも健康には気をつけてくださいね。
Commented by ひーたん at 2008-03-25 11:59 x
みちえさん、こんにちは。

2年ほど前にみちえさんに掲示板で色々教えていただいて以来、パンを焼き続けています。最近はほとんどライ麦パンばかりになってますが。ぼくが教えている東京の大学の教室でも、パン作りの話、みちえさんのホームページの話をよくしています。

昨年暮れに、ぼくも脳腫瘍で大手術をしました。自分で焼いた黒パンを持って入院し、手術の翌々日からライ麦パンの朝食を再開し、お蔭様で回復も順調です。みちえさんも大きなご病気をなさったのですね。

お礼を言いたいと思いつつ、掲示板に書き込めなくなっていたのでしばらく来てませんでしたが、今日ブログを発見したので、お見舞いとお礼がてら、書き込ませていただきました。みちえさんもどうぞお大事に。
Commented by deutschebaeckerin at 2008-03-26 05:21
11月のキロさん、そうなんですよ~。なんだか30過ぎてから、例の大怪我があったりして、すでに全身麻酔4回ですよ。あの感覚が、もうクセになっちゃうほどですよ。そして、忙しいです、なんだか。そして、もう元気です、ありがとうございます!

まあこさん、ありがとうございます。へ~!産婦人科のお医者さんをされていたんですか!人の体の中を治したりするなんて、すごいですよね。いつも病院にお世話になるたび、健康のありがたみとお医者様のありがたみを再確認します。はい、いろんな方に気をつけるように言われているので、手術したこと忘れないように日々大事に過ごします。
Commented by deutschebaeckerin at 2008-03-26 05:24
ひーたんさん、もしかしてサワー種の計算の仕方などを聞かれていた方??違ってたらごめんなさい。でも、パンを焼かれ続けているなんて、嬉しいです。ひーたんさんも大きな手術をされたんですね。術後の体が弱ってる時って、食べなれたものが美味しいですよね。私も、手術前には病院食も悪くないって思ったのですが、術後は「なんで何でもチーズがかかっているんだろう??」と思ったほどこってりしすぎていて、逆に具合が悪くなりそうでした。夫に白いご飯を炊いてもってきてもらって、ふりかけかけて食べて元気回復!でした~。
ひーたんさんもお大事に!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by こぶくろファン at 2008-03-26 18:17 x
みちえさん 今日も雪~ですね。3月末になってこのお天気、何年暮らしてもこの国のお天気は本当に読めない!
2月は自宅療養だったと前に書かれていましたが、大きな手術を受けられていたんですね。今は元気に回復されたようで何よりです。気候も文化も違う異国での暮らしでは、その影響がどうしても体に出てきますよね。私も5年目まではナンで~というくらい色んな不調を経験しました。それが昨年は一度もドクターのお世話にならずに過ごせたんですよ!奇跡!毎日おいしく食べられて気持ちよく眠れる、そんな小さな幸せをかみしめています。
みちえさんもどうぞお体を労わって、おいしいパンのエネルギーでますます元気回復!されてくださいね。
うさぎパン、焼かれたんですね。写真楽しみにしています!私の初挑戦は焼き上がりに太ってウサギというよりリスのようになってしまったけれど、周りの方に喜んでいただけたからよし!かなと.... みちえさんのレシピの中で次は何に挑戦しようか、今からワクワクしています。

凍った道で転ばないよう、お互いに足元に気をつけましょうね!
Commented by Masayo at 2008-03-27 01:13 x
みちえさん、開腹手術をされたとのこと。びっくりしました!術後一ヶ月くらい経たれているのでしょうが、しばらくは本当にご無理のないように
過ごされてくださいね。ご自身も仰っていますが、ついつい頑張ってしまわれる性質だと思われるので(笑)。
横浜は桜が結構咲いていますよ!やっぱりこのシーズンはきれいです。これでスギ花粉さえなければ、言うことないのですが(苦笑)。
どうぞお身体お大事になさってくださいね。
Commented by ネコ at 2008-03-27 06:38 x
どうも~~。その節は本当にお世話になりました。よく考えたら病み上がりのみちえさんのお宅にお邪魔してすっかりくつろがせてもらって、申し訳ありません。お会いしたときには体調はすごくよさそうだったけど、私がムリさせたりしてなかったらいいのですが・・・。ほら、ナイトスクープみてお腹がよじれるほど大笑いしすぎとか?あ、大声で笑いすぎだったのは私か?(いや、おもしろすぎて・・・)
どうかお体お大事にしてくださいませ
Commented by Etsuko at 2008-03-29 23:11 x
みちえさん、お久しぶりです。東京は桜がほぼ満開!車で走っていてもそちらこちらにピンクのかたまり?が出現。桜の木の多さをあらためて実感しますね。スイスはまだ雪が降ったりするんですね。でもその分そちらの春は素晴らしいのではないでしょうか?お腹、大事にして下さいね。
Commented by どらみ at 2008-03-30 17:55 x
はじめまして、どらみと申します。パンを焼くようになり、ネットで検索していたときに、みちえさんのページに行き当たり早3年。いつもこっそり参考にさせていただいてました。
開腹されたとのこと、お体を大切にしてくださいね。これからもおじゃまさせていただきます。
Commented by ぴかまま at 2008-04-03 23:37 x
しばらくぶりに覗かせてもらったら、なんと2月に手術受けてらしたんですね。
こっちの病院って、術後結構スパルタ式に歩かされませんか?それともスイスとドイツでは違いがあるのかしら。
2001年春に私もベルリンで開腹手術を受けたのですが、手術の翌日からたって歩かされたのには驚きましたよ。食事もビヤホールのメニューみたいで「病院食がこんなんで良いのか?!」と思うほどでしたしね。
私の場合は術後1ヶ月半にコンサートですが本番がありました。それだけ経った時点でも、日常生活では殆ど差し支えが無かったけれども歌うと目の前が白〜くなったりもしましたよ。みちえさんはかなり早い時期に仕事に復帰なさったのですね。でもくれぐれも無理はなさらぬようお気をつけ下さいね。
Commented by poronliha at 2008-04-06 03:30
みちえさん、こんにちは!前にHPの掲示板にお邪魔したことのあるfessことporonlihaです。今は私もブログをやっています。(そのため名前もかわりました。)
Zopfをつくったことを記事にしたので、こちらものぞきにきました。ちょっと前に見たときより、たくさん更新されていて嬉しいです。また新しいレシピなど載せてくれるのを楽しみにしてます。
そう、ドイツでBionadeを飲んできました。さっぱり系の炭酸飲料でわたしは好きです。でももちろんフィンランドでは手に入らないので、旅行中のみの楽しみでした。
リンク、もらっていきます!
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-09 13:52
また長い間ブログをおさぼりしちゃいました。本格復帰の道は険しい・・・?

こぶくろファンさん、うさぎパンの写真のこと、すっかり忘れてました・・・(汗)。探さねば!あはは。私は長年の疲れとかストレスが溜まって出てきたのかなーという感じです。慢性疲労と慢性寝不足でしたから。仕事も復帰して1ヶ月、本当にすいすい動けるようになりました。やっぱり健康が一番!ムリせず楽しく生活、これが目標です。

Masayoさん、こんにちは!
ムリしないように生活してると、やっぱりどうもサイトがおろそかに・・・・。
でも、仕事しながら真面目にサイト運営していた7年間で蓄積されたコンテンツとか、今思い返してみれば、自分ながら「なかなかできるものじゃないよ」と思ったりしてます。あと、「また真面目にやってみよっかな」という気になりかけていますので、今後ともどうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

ネコさん、楽しかったですね~!!!やっぱり笑いは体にいいデスよ!!それに笑う角には福きたる!って本当。職場でもニコニコしてた方が、周りも気持ちいいし、結局のところ、自分に返ってきますし、ビバ探偵ナイト!
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-09 13:55
Etsukoさん、こんにちは。なんと、3日前にもまた雪が降りました・・・朝おきたら、外は真っ白でした・・・もういい加減、寒いのは終わりにしてくれ~~!という今日この頃です。だって、去年は冷夏で毎日雨でしたし、本当にこんな天気がすでに10ヶ月ぐらい続いているような・・・。体はもうすっかり元気です、プールも再開しました!!

どらみさん、なんだかマイスターコースに通っていた2年前ぐらいから更新が結構おろそかなのに、どうもスミマセン。でも、パン焼きって楽しいですよね。その楽しさを分かち合えるお友達が沢山できた自分のサイトはやっぱり宝物です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-09 14:00
ぴかままさんも外国で大きな手術をされたんですね。そうそう、翌日はもう歩いて洗面所まで行きました。その前に手術した当日の夕方、つまり術後4-5時間で一度たたされましたよ。もちろんムリはしないで!ってことでしたけど、私もたぶんムリなのでは?なんて思いつつ。やっぱりふらふら気分が悪くて「たぶんムリです」って言ったら、「すっきりするために歯磨きしてみましょう」ってベッドで歯磨きしてみて。そしたらちょっと気分回復。それで立てました。翌日は前日からの自信で歩くことができました。やっぱり早めに動けるようになるのって嬉しかったです。仕事復帰直後はまだまだ疲れることが多かったですが、最近は結構平気です。ありがとうございます!

poronlihaさん、きゃ~お久しぶりですね!!ブログ!素敵です!今度リンクさせてくださーい。そちらにちゃんとご挨拶に伺いますね。
Commented by toko at 2008-04-16 03:44 x
つやつや、ふっくらパン・・・おいしそうです。
イースターはチョコレートのためにあるんでなくて
”パン”のためにあるんですね!!!
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-16 03:51
tokoさん、チョコもパンも便乗商売のような?(笑)
卵でしょう!
Commented by toko at 2008-04-17 13:13 x
写真に刺激されて作っちゃいました、ウサギと鳥の巣。
朝起きて食卓テーブルを見た主人の一言”今日ってイースターだっけ?”
混乱させてしまったようです。
パンを入れているかごいいですね。
ステンレス!?ラックじゃかわいくないですし。皿だと、焼きたては底が湿ってしまいました。かごまねしちゃいます。
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-17 14:00
4週間遅れのイースター?(笑)
カゴっていうか、ざるですよ~。そうめん入れたりする・・・・。
でも、竹ざるって結構使えますよ。
ざる豆腐の小さなザルなんてパンを発酵させるカゴとして使ったり。
ドイツ製のは大きすぎるので。小さくてかわいいのが作れます。
by deutschebaeckerin | 2008-03-25 05:15 | スイスの生活 | Comments(19)