人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パウンドケーキ

パウンドケーキ_f0141507_21215959.jpgパン職人の私が作ると、全粒粉パンにしか見えませんね。
でもこれ、実はアーモンド粉入りチョコレートパウンドケーキ。

今の職場にいる職業訓練中の女の子と一緒に、
学校で出す午後のおやつを作ってみることになりそうで、
しかも「パウンドケーキ」とシェフから言われたので、冷や汗・・・。

だって~、私、パン職人でお菓子は苦手なんですもん。
それでもマイスター試験で相当作ったので、ジェノワーズは、まぁ心配はありません。
でも!パウンドケーキは自分自身ほとんど食べないこともあって
一年に一回作るか作らないか?・・・一回も作らない方が多いでしょう!というぐらい。

心配だったのでちょっと作ってみた次第です。
お菓子の専門家じゃないし、なんとも批評しにくいのですが、
結構うまくできました!美味しいし、こんなもんでいいかな?
先ほどキャロット・パウンドケーキも焼いてみましたが、こちらもなかなかの見た目。
ふぅ~~安心しました。
明日、職場にもってってシェフに食べてもらってみます。
Commented by おば at 2008-03-10 04:59 x
みちえさん、はじめまして。
ドイツ在住のおばと申します。みちえさんが情報集めをしていらしたBrot oder Brötchenで大分遅れてからですが、メイルを差し上げたことがあります。
アーモンド粉入りチョコレートパウンドケーキおいしそうですね。キャロットパウンドケーキ、私も大好きでココナツパウダーをいれて焼いたりしています。
上司の方に喜んでいただけること間違いなしですよ!
Commented by toko at 2008-03-10 09:12 x
学校でみちえさん手作りのお菓子を楽しめるなんて
なんてラッキーな生徒たちなんでしょう!!!!!!!
その学校の倍率上がりそうです!!!
Commented by deutschebaeckerin at 2008-03-10 22:11
おば様、その節は情報ありがとうございました!今日、職場に持って行き、両方美味しいって言ってもらいましたが、チョコの方を作ることになりました。というか、一緒に作る女の子が「チョコの方作りたい」って言うので。ココナツパウダー入りも美味しそうですね~。私はアーモンドでやるのですが、やはりスイス・・・上司はすぐにヘーゼルナッツで!って言ってます。スイスってヘーゼルナッツ使うこと多いんですよね、最近は慣れましたが、もともとドイツで学んだ私には「安っぽい味(実際、安い)」って気がしてイマイチなんですけど。

tokoさん、あさっては女の子と一緒にこの25倍の量を作るので、ちょっと緊張~~~~。上手に出来ますように~~。オーブンも熱風式だし、いろいろ違う要素がいっぱいなので。がんばりマスよ~~。生徒さん達のおくちにあうといいけど。
Commented by toko at 2008-03-11 04:37 x
"25倍"・・・・うひょひょひょひょーーーー
たまげました。
やはり規模が違いますねぇ。今頭にズらーーーとパウンド型が並びました!!!
Commented by honeymint-tree at 2008-03-11 21:05
みちえさん、こんばんは!

日々、楽しみに日参させて頂いております!!

チョコレートのパウンドケーキ、しっとり感が画像からヒシヒシと
伝わってきます!美味しそうです~!!
ところでドイツのお菓子の型って、日本のスタンダードサイズよりも
大きいですよね?!
いろんな本で見ると、パウンドも、パンの一斤型位あるように見えます(笑)
日本で今流行の、スタイリッシュ型なんていう、
羊羹を長くしたようなサイズのパウンドケーキなんて
ありえないのでしょうね~。
Commented by deutschebaeckerin at 2008-03-11 22:44
tokoさん、25倍・・・私も多すぎるんじゃないかと思ったんですけどね、余るんじゃないかと思って。でも上司が言うには、みんな食べるから無くなるって・・・今日はレシピを女の子に渡して、彼女が全部計量して明日の準備をしてくれました。上手にできますように。

honeymint -treeさん、こんな更新のないブログに日参・・・申し訳ないです~。パウンドケーキ、美味しくできましたよ~。明日もうまくいきますように。ちなみに、上記写真の型は、たしかダンナが日本に住んでた時に買ったもののようなんですけど、24x10x8cmです。日本みたいな細いのはみかけないですねぇ。あれはあれでかわいいとは思いますけど、こっちの人の食べる量には追いつかないから・・・。で、職場のですけど、長さ50cmの型を使います。明日は12本一気に焼く予定。今の職場は工房ではなくて、上司というのもお料理の専門家たちなので、あまり当てになりません・・・だから、私が家庭科を勉強してる見習いの子とケーキ作りを一緒にさせられることになったんです。明日、うまくいきますように~~~~。
by deutschebaeckerin | 2008-03-09 21:25 | お菓子 | Comments(6)