人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年、新しい年のはじまり

2008年、新しい年のはじまり_f0141507_1553299.jpg皆様、あけましておめでとうございます。
今年一年が皆様にとって、ますますすばらしい年になりますよう、お祈りしております。

写真は5年前の長崎の祖父宅でのお正月の様子です。
年越しは9年ぶりに夫婦ふたりだけで、のんびり過ごしたので
お正月らしい写真がないなぁ・・・と思って探したら、
もともとお正月らしい写真なんて私のPCにはぜーんぜんなかったのでした!

大晦日の夜は、3Satで22時半から放映されたマドンナの Confessions Tour を
「やっぱり、姐さんすごいわ~~!」と感動しながら観てました。
ツアーのタイトルどおり新しいアルバムからの曲が多かったのが、
20年以上ファンやってる私にはちょっと物足りなかったですが。
それに、最後は絶対Holidayだと思っていたら違っていました。
(懐かしい振り付けで歌って踊って欲しいの!感動で涙が出ちゃうぐらい)
ちなみにHang Upでしたが、あのチクタクチクタクいう時計の様子は、
カウントダウンによく合っていて良かったです。

もうすでに始まっていますが、今年は60%の仕事がありますので、
良いリズムで毎日が過ごせそうで楽しみです。
無理をせず、夫婦、家庭、仕事、交友関係、バランスの取れた生活が目標です。
サイト更新も楽しめる範囲でしていけたら、と思っています。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by さんぼ at 2008-01-03 21:49 x
こんにちは。なんだか更新されているとうれしくてつい書き込んでしまいます。
ところでしたの写真はクリスマスディナーの写真だったのですね。私は夫が豚肉しか食べないため、彼がいるときは豚のメニューのみです。だけど私の大好物はサワーブラーテンとかガンツとかに赤キャベツとお団子を組み合わせたもので、甘酸っぱい味が大好きなんですが、何しろそんなものは子供たちも食べないので、夫なしの来客の際にしか作れず、去年は、来客の際は中華か日本食を主に作ったために、サワーブラーテンもガンツも食べる折がありませんでした。残念。外食に行けばいいんですが、財政引締めのためにここ数ヶ月家族で外食もしていません。
一月中に何とかお友達でも引っ張ってきて、どっちかぜひ作ろうと思います。

お仕事始められるそうで、60パーセントとはいえ、やはりリズムが身につくまで大変でしょうね。応援しています。
長崎と縁がおありでうれしいです。私は出身は佐賀県、育ちは福岡県ですが、大学は長崎でした。長崎の梅月堂というケーキ屋さんはご存知ですか?そこのシースクリームというケーキも、下に書いたナッツケーキと共に私にとっての最も懐かしい洋菓子です。
Commented by つるち at 2008-01-03 22:13 x
あけましておめでとう。
昨年は(も?)再開できて嬉しかった!
今年もうまく会えるといいな。

私は知ってのとおり、フルに仕事なので、かなり厳しい年になりそう。でも、正直まともに働いた事がなかった人生なので、かなり楽しみです。
人に振り回されることのないよう、自分の人生の基盤をしっかり作っていける一年にしたいな。
今年もよろしくね。
Commented by TOMO at 2008-01-04 00:44 x
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりますが、お変わりありませんか?
昔の話から遡って拝読し、みちえさんがご自分の道を歩み続けていらっしゃること、
新しい世界を広げていらっしゃるご様子をまぶしく、うれしく、思いました。

何年にも渡り、ずっと大切にしていたみちえさんの「鶏手羽先の酢煮」のレシピ、
先日ようやく試す機会に恵まれました。
手羽先のくどさが酢でいい感じに中和されて、おいしくて感激でした。
どうもありがとうございました。我が家の定番メニューになりそうです!

私の方は相変わらずニースでのんびり子育てしております。
もし、こちらにいらっしゃる機会がありましたら、どうぞ御連絡下さいね。
2008年がみちえさんとご主人様にとって、素晴らしい一年となりますように。
Commented by ちぇりー改め yoko at 2008-01-04 11:44 x
2008年からHNを変えようと思います、よろしくお願いします。
まずはあけましておめでとうございます。
メールもありがとうございました、嬉しかったです~
お正月はのんびりされたようですね、やっぱりそういう過ごし方がなんだかんだいっても一番いいような気がします。
今年は6割でお仕事とされるとのこと、みちえさんの時間の使い方ってパワフルだから、プライベートな時間を普通の人の何倍も充実させてしまいそう。
お体には気をつけて、どうぞステキな1年を!
Commented by 茶子 at 2008-01-06 09:30 x
みちえさん、あけましておめでとうございます!
ほとんど書き込みをすることがありませんでしたが、いつも大変お世話になっております。今年もみちえさんのレシピでシュトレンを焼かせていただきました。みちえさんのアイディアのおかげで、レーズンを無駄にすることなく、フルーツたっぷりに仕上がりました!独人エンジニアの夫も、とても感心していました。一部、義母直伝のマジパンをいれて、マジパンシュトレンにしたら、夫がフルーツかどっちかじゃない?と、コメントが…。日本人にとって、鮭と梅干、両方おにぎりにいれるか?という感じでしょうか…?まぁ、おいしかったらしいので、いいんではないかと思いますが。
それでは、今年もみちえさんと旦那様にとって、更に充実した、すばらしい一年になりますように!

Commented by みちえ at 2008-01-06 16:34 x
さんぼさん、夫さまが豚肉しか食べないっていうのは、献立を考えるのに苦労しそうですね。でも、合わせるばかりだとさんぼさんも疲れちゃいますし、時々食べたいほかのものを作ったらどうでしょう??夫さまの分だけ、豚のほかのものを出して(前回大目につくって冷凍してたものとか)。アレルギーとかでないのならば、意外と他の肉にも手を出して、美味しい!なんてことになるかもしれないし。私の今年の目標は、がんばらない(人に合わせない=自分のリズムを大事に) なので、そんな提案してみました!
長崎は母の故郷なので、親戚も多いんですよ。諫早です。でも、お店など全然知らないですね・・・さすがにカステラは福砂屋!っていう考え方がありますけど。

つるち、私も会えて嬉しかったよ!去年はたくさんの人と会えたことが本当に嬉しかった!つるちは、仕事もフルになって本当に大変そうだけど、無理しないでね。人に振り回されないって、大事だと思う。つるちみたいに、がんばればできちゃう人って、いろいろお願いされるんだよね。そして、いつかからだ壊しちゃうから。私も自分のペースとリズムを大事に生活する、これが目標です。今年もどうぞよろしくね。
Commented by みちえ at 2008-01-06 16:39 x
TOMOさん、ご無沙汰しております。メッセージ、本当に嬉しく拝見しました。TOMOさんもお変わりなくお元気ですか?私はちょっといろいろありましたが、今は元気ですよ!鶏の酢煮を作っていただけたなんて嬉しいです。私もTOMOさんのコメントを読んで、久しぶりに作ってみようと思い、一昨日お肉を買ってきて冷凍しました。そのうち作ります。あの煮汁もまた美味しいので、鶏を食べ終わった後はいつも、ジャガイモ、ニンジン、いんげん、ズッキーニ、パプリカなどなど野菜をいっぱい入れて煮て、それをクスクスにかけて食べる(アリッサ添え)のがうちのやり方です。もしよかったら試してみてください!
南仏、行きたいですねー。はい、そちら方面へ行くことがあればご連絡させてください。TOMOさんご一家がスイスへいらっしゃる時にもぜひご連絡くださいね!今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by みちえ at 2008-01-06 16:44 x
yokoさん、ありがとうございます。
明日から仕事なので、今日は早起きしてみました。
無理せずストレスをためず、楽しみながら毎日を過ごしたいな~と思ってます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。まだ日本かな?私の分まで楽しんできてくださいね!

茶子さん、シュトレンを焼いてくださったなんて、嬉しいお知らせありがとうございます。マジパン入りも美味しそう~。なんでもいいんですよ、アイディアを沢山つめこんだ、茶子さんのオリジナルって素敵です。決まりなどありませんから、自由にいろいろ作ってみてくださいね。去年はアプリコットやピスタチオが入っていてローズマリーで香りをつけた南欧風なものも買ってみましたが、美味しかったですよ!今後ともどうぞ宜しくお願いします。また素敵な応用ケーキなど作られましたら教えてください。ワクワク楽しみながら読ませていただきます!
Commented by 茶子 at 2008-01-12 18:07 x
みちえさん、アプリコット、ピスタチオに、ローズマリーの香りですか!ぜひ挑戦してみたいです!こちらの方こそ、いつも素敵なアイディアをありがとうございます。今年は、お仕事で、またお忙しいことと思います。無理をなさらず、みちえさんのペースで更新なさってくださいね。また度々おじゃまさせていただきます。それでは、また!
Commented by deutschebaeckerin at 2008-03-06 02:32
茶子さん、こんにちは。お返事遅くなってすみません。そうですね、今年は私のペースで、何事にも焦らずゆったり過ごせたら良いな~と思います。懸案だったことが一応無事終わったので、これからサイト更新にももう少しエネルギー入れていけたらと思ってます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by deutschebaeckerin | 2008-01-03 15:55 | スイスの生活 | Comments(10)