人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスピ海ヨーグルト

昨日、友人からカスピ海ヨーグルトなるものを分けてもらいました。
株分けみたいなことって、サワー種を職場や学校からもらった以外にはしたことがないので、なんんだかワクワクしました。名前は聞いたことがありましたが、どんなものなのか全く知りませんでしたが、常温でヨーグルトができちゃうなんて、なんて素敵!職業柄、菌類とのお付き合いはどちらかというと得意な方なので、早速仕込んで今朝から美味しくいただきました。まろやかで山芋みたいにドロッとしてて面白いのですね~。

ヨーグルトはだいたい毎朝フルーツと食べていましたが、これからはわざわざ買わなくても良さそうで嬉しい限りです。ヨーグルトを自分で作る方法は、ず~~~っと昔、中学生の頃にNHKの番組で見て、魔法瓶で作り続けていたこともあるのですが、温度を測りながら一度温めて・・・なんてことをするのは正直面倒くさく思って、ヨーグルトまで自家製する気はなかったのですが、カスピ海ヨーグルトなら簡単だから続きそうです。

今日の午後は、同じマイスターのIさんがうちに遊びに来たので、彼女にも早速分けてあげました。彼女は昔わざわざ阪神百貨店に並んで買いに行ったことがあるとか。保冷剤でくるんでくれて、1000円以上もしたそうです。びっくり!日本ではブームも終わってしまってるのかもしれませんが、私のところではブームは始まったばかり。次は誰に分けてあげようかな?
Commented by tom at 2007-08-13 17:01 x
私もカスピ海ヨーグルト、愛用しています。グルジアヨーグルトというのも飼っていた?ことがありますが、カスピ海のほうが好きです。 最初は母から株分けしてもらいましたが、 雑菌が入ったり、殺したりしたので、 今回は、 ネットを通して、フリーズドライの種を買いました。 
 母は、ものすごいアバウトな、不潔な環境で育てていますが、死にそうになるとまた復活したりして、 ずっと同じ種で育てています。
 私は、 今回は、 正統派の種を手に入れたので、その注意書きを読んで、 少し気を使ってあげています。 

 うちの近くのプールは、9月まで復活しませんので、 困っています。 洪水でラインはもう泳げないでしょうし、 寒いし・・・・・・・・ 
Commented by Etsuko at 2007-08-14 00:23 x
私も育てた(?)事あります。でも、家族が誰も食べてくれなくて挫折しました。今はスーパーでもカスピ海ヨーグルト(パック入り)を売ってます。種もあります。だいぶ前に流行った「ヨーグルトきのこ」って知っています
か?粒々状の種なんですが、友達からもらい、これこそ育てるって感じ
で、増えて困り、でも生き物という気がして捨てられず、よそ様にお引取り願いました。(料理とパン教室の)ベターホーム協会ではケフィアヨーグルトの手作りを推進?してますね。食べやすいとか。これも自然食品店で種を売ってます。しかし、あのヨーグルトきのこブーム、ご存知の方も多いと思いますが、すごかったですよね・・。
Commented by tan at 2007-08-15 12:04 x
 カスピ海ヨーグルト、一時期本当にはやりましたよね。私もくれるという方がいたんですが、管理が大変そうな気がしてお断りしました。でも、うちはなんちゃって手作りしてます。市販のナチュラルヨールグとを種にして、牛乳で作るんです。牛乳はレンジで温め、人肌にさめたらヨーグルトを入れてメーカーに入れておけばできあがり。夏場は電気を入れなくてもできちゃいます。作ったものの方が種よりおいしいですよ。
Commented by tan at 2007-08-15 12:07 x
連続で失礼! 昨日、友人一家を招いてパーティーをしたんですが、みちえさんのピタパンを(またしても)作りました! カボチャのサラダやグリーンサラダ、ささみのバジルソース和えなんかをはさんでいただきました。小さい子供もいましたが、すごく喜んで一杯食べてくれましたよ! すてきなレシピ、いつもありがとう!
Commented by deutschebaeckerin at 2007-08-15 14:17
tomさん、バーゼルでもカスピ海ヨーグルトちゃんが生きていたなんて!(日本人のいるところには意外と結構生息してるのかも) なるほどあんまりアバウトじゃよくないのかもしれないんですね、私も気をつけなくっちゃ。プールは来週から開くんですが、忙しくて再来週以降しか行けそうにありません。行けない間に半年券も切れちゃうので、また買わなきゃ。2ヶ月近く使えない半年券ってどうよ?って感じです。

Etsukoさん、ヨーグルトきのこも聞いたことありますー。そんなに増えちゃうんですか(笑)。そして今度はケフィアですか~、ケフィアはこちらでも市販されてます。自分で育ててる人がいるのかは分かりませんけど、ちょっとだけアルコールが出るんですよね。そこが他の菌とは違うようですよね。

tanさん、なんちゃってじゃないじゃないですかー。正統派なヨーグルトの作り方。私も魔法瓶で昔よく作っていました。ヨーグルトメーカーがあったら便利でしょうね~・・・ってそういえば、ヨーグルトメーカーもベルリン時代に買ったことがあったのでした。・・・納豆に使ってましたが・・・。ピタパンのパーティーおいしそう~~~。具が特にそそります。
Commented by つるち at 2007-08-18 20:34 x
そういえばうちの母親、もう何年もカズピ海ヨーグルト作ってるよ。種はず~っと冷蔵庫に保管してる。培養するときだけ出してるみたい。
私も株分けしてもらったけど、結局大して食べなかったので自然消滅。
それきり作ってないな。

体にはいいみたいだし、みちえなら上手く栽培できると思うよ。
Commented by hiromi at 2007-08-21 07:11 x
みちえさん

すっかりご無沙汰してます、LUのhiromiです。
最近はほぼ週一でZUGでも仕事してます。
忙しくて皆にご無沙汰ですけれど.....
mariさんのところでここを発見しました♪

また遊びに来ますね。
Commented by deutschebaeckerin at 2007-08-29 04:44
つるち、うまく育ててるけど、最近外出が多くてまじめに食べてないよ~~。外食が多くて野菜不足の食事が多くなってる・・・やっと普通生活にもどったからヨーグルトも再開しなきゃ!

hiromiさん、うわ~。お久しぶりです。ZUGに来られてるんですか?ぜひぜひ連絡くださーい。お茶しましょう。メールアドレスや電話番号は全く変わってませーん。
by deutschebaeckerin | 2007-08-13 04:40 | 健康 | Comments(8)