人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ日本の加工食品にEUの輸入規制がかかっているのか

私は、食べ物に関わる仕事をしていて、自分が食べたいと思うものしか作りません。
自分が食べたくないような体に悪いものは材料にも使いませんし、なるだけ地産地消を意識して、産地もスイス国内を優先しています。
コストよりも安全や環境を重視しています。
どうしてか?
それは、もちろん、お客様のことを思ってお仕事させていただいているからです。

さて、今日はずっと何故だかわからなかったことが腑に落ちたので、お知らせしたいと思います。

それは、私がスイスで食品製造をしてて、ここ数年日本食材店さんからの注文が増えてる理由に、EUおよびスイスが日本からの加工食品の輸入を規制してる、という事実があります。

輸入するには、EUが合格を出した日本の工場で作られたものであるとか、輸出したい日本の企業がEUが指定する書類を提出すればできる、というようなもので、最初は福島の原発事故が関係あるのかと思っていたのですが、どうもそうではないようですし、日本以外の国、例えば韓国とかタイとか、はたまた私は逆に食品の安全ってどうよ?と思う中国の加工品は以前に比べて沢山ヨーロッパに入ってきています。

きっと、日本政府が日本企業の輸出を推進するような書類をそろえる支援をしてないんじゃないか?他のアジアの国は国をあげて、食品の輸出支援をしてるんじゃないか?そこが違うんだろうと思っていました。

でも、今日、参政党神谷さんの演説をYoutubeで聞いて、わかってきました。
日本の食品が本当に危ないから、EUが規制を設けているんだって。
聞いてみてください、日本は世界中のどこの国よりも多くの食品添加物が許可されています。そして、世界の廃棄場みたいにゴミみたいな食材を加工して加工食品を作っているんです。実際、遺伝子組み換え食品の表示など、どんどん緩くなっていますよね?

EUが日本に意地悪をして、規制をしてるんではなくて、日本政府が日本人を苦しめるようなことをやっているんだ、日本の食品が危険なことはEUが証明してるんじゃないか!ってわかったんです。皆さん、安すぎる加工食品は食べちゃダメです。自分が材料を買って作るよりも安いものは、理由があるんです。スーパーに商品として並ぶまでに、材料費の他、加工する手間代、流通コスト、パッケージ代まで入って、その値段なんですよ。あり得ないと感じるものは、安くても食べちゃダメです。そのうち病気になりますよ。

動画を見たい方は、こちらです。

・・・‥‥…………………………………………‥‥・・・
コメントには私からのレスは付きません。
コメント欄の決まりごとについては、こちらをご覧ください。
‥‥…………………………………………‥‥・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by deutschebaeckerin | 2022-06-26 23:41 | 健康 | Comments(0)