人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで海遊び



イタリアで海遊び_f0141507_23273067.jpg
今日は朝から快晴で海もないでて、昨日と一昨日の激しい波を経験してしまっていると退屈なぐらい。

海にプカプカ浮かんだり、ビーチにたたずんで人間観察。。。

キャンプ場を出てすぐのビーチにいるのは、イタリア人7割ぐらい、ドイツ語話す人(スイス人多し)3割ぐらいかな。

今週はまだチューリッヒ州もドイツのアウトバーンのA1とかA5にのって一気に南下してきそうな旧西ドイツ各地も夏休みが始まってない様子。

夏休み2週目以降は、一気にドイツ語率が上がりそうなので、我が家は夏休み一週目にしか来ないことにしています。

写真の手前で砂遊びを親子で結構真剣にやって、何やら大きいものを作ってる(うちの夫と子どもたちなんだけど)みたいなのは、だいたいがドイツ語話者。

イタリア人はおじいちゃんやおばあちゃんまで3世代で来てて、おばあちゃんが海で遊ぶ子供をビーチから監視してたりする。

こういう光景は、昔の自分を思い出して懐かしい。私も昔は、浮き輪でプカプカ波に横に流されながら遊んでいて、ふと気づくとおばあちゃんが手招きしてて、浜に上がると、他の家族は遥か彼方。おばあちゃんと浜を歩いて皆の元に戻ったりしてた。イタリアおばあちゃんはどんな体型でも水着だが、私のおばあちゃんは、麦わら帽子に手ぬぐいつけて日焼け防止の色気のない格好だったところが国民性の違いだが。

夫と子供たちの後ろでボール遊びしているイタリア人の男女若者グループ、推定年齢17才。友人と一緒に観察していると誰が誰のことが好きなのか見えるんだけど、本人たちはガッツリは話さない。ちょっかい出したり、逃げてみたり。。。。良いねえ、青春。
by deutschebaeckerin | 2019-07-10 23:22 | 旅行 | Comments(0)