ハンドクリーム

f0141507_04001347.jpg

先日、読者の方より、私が2003年に早朝出勤時に急な坂を自転車で走っている時に転んで大怪我をして、ラップ治療をした様子についてご質問がありました。そこで、そもそも私が夏井先生の「新しい創傷治療」のサイトに行き着くきっかけになった、CHIMAさんの「擦過傷顛末記」をご紹介したところ、

ああ!!
これですこれです!!
この文章は、本当に治るのだろうか、これで大丈夫なのだろうか?という葛藤の気持ちがよく表れていて断言的でない文の構成に、湿潤療法に懐疑的な知人友人に紹介するには秀逸な喩えと感じておりました。みちえさんがこの文で、傷を治す気持ちになられたのはやはりその力の故と思います。

とのことで、お役に立ててよかったです。

そして、久しぶりに夏井先生のサイトを読んでいたら、これまた、私が最近気になっていたことの証明が書かれていました。
ずばり、これ!!

11月の終わりからクリスマスまで、とにかく仕事が忙しくて、私の手は荒れに荒れていたのです。
やっとクリスマス休暇に入って、手荒れ用ハンドクリーム(しかもインテンシブケア、お値段も高い)を買って、一日に何回もせっせと塗っていたんです。
クリスマスなので、家や義父母宅でお料理を作る機会も多かったので、食材や調理器具などを洗う機会も多かったのですけど、水仕事をするたびにハンドクリームはごっそり流れてしまって手がまた元通りになってしまう感じで、暇さえあればインテンシブケア・ハンドクリームを塗っていたのですけど、あまり効果を感じなかったんです。

夏井先生によると、「皮膚にクリームを塗ると,皮膚の油分(皮脂)はクリームで乳化し,お湯で洗い流されると予測できる」と。
はいはい、私が感じてたのと同じです!!

さらに、ここに衝撃的な説明が。。。。引用します。
【ハンドクリームは使っちゃ駄目(・・・だと思う)】 
「理由は,クリームの成分が界面活性剤だからです。界面活性剤,つまり中性洗剤と本質的に同じです。

こんなものを皮膚に塗る方が異常です。この点,乳液も同様に界面活性剤を含み,同等に危険な物質でしょう。

クリームは水と油が溶け合ったものです。皮膚に塗るとスベスベするし,ツルツルになります。しかし,クリームを洗い落とすとなぜか皮膚はゴワゴワ,シワシワになっていませんか? これは恐らく,クリームに含まれる界面活性剤が皮膚の油を分解してしまったためです。皮膚の油(皮脂)は人間を感染から守ってくれている皮膚常在菌の生存になくてはならない栄養源です。それを洗い落とすのはとんでもない愚行です。

クリームに含まれる界面活性剤の疎水基は細胞膜の蛋白質に結合し,細胞膜を破壊します。皮膚科の教科書に「クリーム製剤は健常の皮膚にのみ用いること」と明記されているのは,健常の皮膚は角化層で守られているからクリームを塗っても大丈夫だよ,という意味でしょう。逆に言えば,角化層が正常でない皮膚(傷ついている皮膚,乾燥肌,アトピーの創部など)にクリームを塗ると,そこに含まれる界面活性剤が牙をむいて傷口に襲い掛かるわけです。」

そういうわけで、一週間ほど前からハンドクリームは使わず、ワセリンに替えました。
先生の説明どおり、「十分に時間をかけてくまなく揉み込む」ようにしています。
水仕事をしても、水をはじく感じですごく良いです!!

仕事仲間のアイさんも、12月に手がボロボロになったというので、早速ワセリンを会社用にも買ってきて工房の棚に置きました。

‥‥…………………………………………‥‥・・・
コメントには私からのレスは付きません。
コメント欄の決まりごとについては、こちらをご覧ください。
‥‥…………………………………………‥‥・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Commented by tan at 2019-01-20 16:20 x
みちえさんのこの記事を読んで、なるほど!と思い、わたしもワセリンで手のケアをしてみました。そうしたら、クリームをまめに塗っても全然治らなかった手のひらの方の荒れが、数日できれいに治りました! ベタつくかなと思ったけれど、ゆっくり揉み込み、ティッシュで抑えれば、全然気になりませんね。わたしはリップも合わないとすごく荒れるんですが、ご紹介の記事で原因がはっきりして、何を選べばいいかがわかりました。ありがとうございます!!
Commented by deutschebaeckerin at 2019-01-20 17:52
tanさん、嬉しいフィードバックありがとうございます。そうでしょ、私もすごくよくなりました。同僚のアイさんも今までクリームで全然治らなかったのが良くなったって。私は足の裏やかかともワセリンですっかりきれいになりました。今まで、Dr. ○○とか高いのをいろいろ使ってみたのですが、使った直後は効いてるような気がするのですが、どうも長い目で見て根本的に改善してる感じがしなかったのです。ワセリンに代えてから、すごく改善して本当に良いです!家にあるクリーム系(いっぱいある)全部捨てようと思うほど気に入っています(使いかけで効かなくてほったらかしのものが大量に・・・・邪魔なのです。今までもったいない気がしてそれでもとっておいたのですが。)
by deutschebaeckerin | 2019-01-13 06:36 | モノ・商品 | Comments(2)