人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いお年をお迎えください

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしになられましたか?

今年もイブは自宅で祝いましたが、26日は早朝からドイツへ向けて出発し、クリスマス2日目のお昼ご飯は義父母と楽しみました。
日本の方にはちょっと分かりづらいかもしれないので、一応説明しておきますと、24日(イブ)はまだクリスマスではないので平日です。お店も開いています。
クリスマスは25日と26日、この2日間が祝日になります。

良いお年をお迎えください_f0141507_18274172.jpg

ちょっと前まで義母がお料理をしてくれていましたが、義父母も高齢になってきて普段と違う料理をするのも大変そうなので、料理は持参するようにしています。
というわけで、25日は午後から子牛のすね肉をじっくり煮込むオッソブーコを作っていました。
久々に作りましたが、相変わらずすごく美味しいし、レシピどおり作れば失敗しません。

良いお年をお迎えください_f0141507_18232759.jpg

とか言いながら、ちゃんと自分で書いたものを読んでいなくて、お肉を焦がしてしまいました。
あとでもう一度読んだら、自分で「火が強すぎると、小麦粉が焦げてすぐに黒くなってしまいますし、油も汚くなってしまいますので、火加減に注意して焼いてくだ さい。」って書いてた・・・。
焦がしてしまったので、結局美味しい肉汁も少しついているであろう鍋を掃除してから、野菜を入れることになってしまった。。。。悔しい!

義父が特に喜んでくれて、義母も残ったオッソブーコを「2食分あるわ!」と喜んで冷凍してくれて嬉しかったです。
・・・・二人とも年とったなぁと思います。
というのも、ちょっと前までだったら、絶対に二人とも私たちが何を持ってくるのか知りたがったり、自分は前菜かデザート担当したい!とオファーがありましたけど、最近は拍子抜けするほど、「はい、では料理の用意お願いします。」って感じで何作るのかも聞いてこないし、当日も出てきたものを、素直に食べてくれるだけ。すっかり自己主張が薄くなりました。それに、ちょっと前までだったら、きっと残ったオッソブーコも「持って帰りなさい。あなた忙しいんだから、お料理の手間が省けるでしょ。」と言われたと思うのですが、「2食分料理しないでいいわ」って感じで喜んで冷凍しちゃうって、過去のお義母さんとは明らかに違います。

ドイツの義理実家には2泊3日して、親戚や近所の方々にお会いしてきました。
そうそう、26日の朝にドイツ実家へ向かっていた時のこと、途中上下線ともものすごい渋滞してるところがあって、何事かと思ったら、Rustの Europa Park という遊園地が原因でした。みんな、クリスマスに遊園地に遊びに行くんですねぇ~。なんか、ドイツ人も変わったなぁと思います。

良いお年をお迎えください_f0141507_18201675.jpg

ドイツから戻ってからは、会社のバンにスキーの用意を詰め込んで、今度はスイスのフランス語圏ヴァリスへ配達兼スキーに行っていました。
今年は1月からローザンヌのまる茶さんというお抹茶カフェが弊社の和菓子を扱ってくださっていて、その後、ジュネーブに本店のあるスイスで一番大きな日本食材店のうちとみさんにも肉まんを卸させていただいています。そして、今回の配達はフランス語圏で3軒目。スイスのスキー場に、肉まんが登場しました!
今年は私にとって未知だった、フランス語圏の方々とお付き合いさせていただくことになり、ドイツ語圏スイス人とは違うもっとオープンな気質があることを知った年になりました。

良いお年をお迎えください_f0141507_18334805.jpg

海外生活20周年を記念して再開したブログ、3年で1000記事を目標にしていますが、12月は公私ともに本当に忙しすぎてPCの前に座ることがままならず投稿できませんでしたが、これで51記事目。5パーセントは達成!引き続き、楽しみながら続けていきたいと思います。

良いお年をお迎えください_f0141507_18164604.jpg

今日は大晦日。
ベルリンのパン屋さんでは、大晦日は沢山のベルリーナーを揚げていました。
普通のジャム入り以外にも、大晦日はチョコレートやエッグノッグなど、いろんなフィリングのバリエーションを出していました。
大晦日のパーティー用に沢山のベルリーナーを注文する方が多いのですが、フィリング無しも1個くださいという方が多いんですよ。
というのも、それには、マスタードをご自宅で入れて大晦日のパーティーの余興にするそうです。日本人の友人はドイツに来たばかりの時に全くそんなことを知らないところで辛子入りに当たってしまい、本気で悲しくなったそうですけど・・・・笑い飛ばせない人に当たるのはかわいそうですね。

今日はベルリンに暮らしていた頃からの恒例で、テレビで3SAT(ドイツ語圏3カ国、ドイツ・スイス・オーストリアの公共放送)の Pop around the clock をつけっぱなしにしながら、掃除したり洗濯したりアイロンかけたり溜まった家事を片付けながら、お餅を作ったりして過ごして、夜は大晦日のパーティーへ行ってきます。

それでは、皆様、今年はブログ再開を喜んでくださり、ありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいね。


‥‥…………………………………………‥‥・・・
コメントには私からのレスは付きません。
コメント欄の決まりごとについては、こちらをご覧ください。
‥‥…………………………………………‥‥・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Commented at 2018-12-31 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deutschebaeckerin at 2018-12-31 23:49
Crossさん、
ありがとうございます。私も再開して、懐かしい方々にコメントいただいて嬉しかったです!
Commented by tomomato at 2019-01-01 04:40
ヴァリスのスキー場で中華まん登場とは! ラーメンとかの値段にもびっくりしましたが、スイスはそれでもあっという間に売れちゃうのでしょうね。 おろしがてらスキーに行けるっていいですね ^ー^  (今日は私たちもスキーに行ってきました。)  来年もみちえさんご家族にとってたくさんの幸せがありますように。 お仕事もお家も、たくさん良いことに恵まれますように。 健康で頑張ってくださいね。  
Commented by deutschebaeckerin at 2019-01-02 05:19
いえいえ、遠いのでなるべくロジスティックにお願いしないと利益が飛んじゃいまーす。

素敵なお言葉ありがとうございました!
tomomatoさんにとっても素晴らしい年になりますようにお祈りしております。
by deutschebaeckerin | 2018-12-31 18:41 | Comments(4)