人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運転用メガネ

私は夜の運転が苦手です。
雨まで降ると最悪で、対向車のライトとか信号の光もパーッと広がって目に入ってくるので、特に仕事のあとの疲れている時など、すごく神経を使います。

10年以上前にお仕事で日本のパン業界の方のアテンドをした時に、その方は運転が大好きということで、ヨーロッパに仕事で来たら必ずレンタカーして、自分でいろんな場所に運転で行くという移動の仕方をされる方だったんですけど、夜間運転用の黄色いレンズのメガネを持っていらしてました。当時の私は必要性をそんなに感じていなかったんですけど、その後、仕事で運転を沢山するようになってからは、ああいうメガネが欲しいとずっと言ってました。

調べてみると、日本では偏光サングラスということで売られているようでした。でも、夫が、「色の入ったメガネを夜にかけて運転しても良いのかなぁ?警察に一度問い合わせてみるべきだよ」と言うので、「え~?視界を良くするためなんだから良いでしょ?」と思いつつ、日本に帰った時に作って、スイスでかけてて警察に万が一止められて、やっぱりダメでしたーではよくないし、、、、ということで、ずっと行動に移せずいたのです。

ところが、先月ちょっと用事があってメガネ屋さんに行ったら、レンズで有名なツァイスの夜間運転用メガネの小さなフライヤーみたいなのが卓上においてあって、「おぉ~!これこれ~!」ということで、早速その場で作る予約を取って、先週ついに私の手元にやってきました。ちなみに、このツァイスの運転用レンズは、斜めにして光にかざしてみると、ちょっとだけ薄く青みがかってるのが分かりますが、普通のメガネをかけているようにしか見えません。

このツァイスの動画は、撮影はベルリンとかミュンヘンですよね。
ここまで都会ではないですけど、私がいつも運転してる道路上の雰囲気はスイスも似たようなもんです。
最初の映像の信号が青に変わったところ。
レンズを通して見る信号と、レンズから外れた時のパーッと明るくて「青」とわからなくなってる映像。
そう、これこれ。こういう光で雨の夜運転は、神経使って疲れるんですよー。



仕事のあと、コンタクトレンズをはずして、このメガネをかけて帰宅しています。すごく快適です。
昨日なんて、雨まで降っていましたが、見ることに神経を集中させることなく普通にしててはっきり見えるから目も疲れません。

それにしても、笑っちゃったのが、私のメガネのフレーム選び。
検査をいろいろしてレンズがやっと決まり、次はフレーム選びとなった時に、担当の女性が店内の壁という壁にかけてあるメガネをさして、「好きなのを選んでください」と言うので、

「私、こういうの選ぶの下手なんです。センスもないし。あなた、メガネの専門家だし、私よりきっと私に合うフレームを選ぶのが上手だと思うし、トレンドも分かっているし、あなたが何個か選んでここに持ってきてください。」って言ったら、ちょっと珍しい客だなって感じで驚かれて、「でも、あなたの好みは先に聞きたいから、どんな感じかは言ってください。」というので、日本で作った「日本人に合うフレームの代表とも言うべき、999.9(フォーナインズ)」のメガネをバッグから出して、「こんな感じがいいかな。」と伝えたら、結構時間をかけて6個フレームを集めて来てくれました。

値段は見ずに、彼女とお互い感想を言いながら、ひとつひとつかけてみて、2つに絞って、最後に「これ!」って決めました。彼女もそれが一番私に合うって。で、お値段みたら、

19.9フラン!(2000円強)
安っ!

他の彼女の持ってきてくれたのを見たら、値段の幅は10倍以上まであって、中でもダントツに安いのを私が選んでしまって、思わず謝っちゃいました。そしたら、「いえいえ、このフレームは自社開発だから、ブランドの値段とか流通価格が入っていないから安いんですよ。」って。ちょっとホッとしました。(でも、レンズまで入れたら、全部で5万円ぐらいしましたよ。)

良いものを安くで購入できたことを誇りに思う大阪育ちの私としては大満足なフレームです。

‥‥…………………………………………‥‥・・・
コメントには私からのレスは付きません。
コメント欄の決まりごとについては、こちらをご覧ください。
‥‥…………………………………………‥‥・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by deutschebaeckerin | 2018-11-27 16:50 | モノ・商品 | Comments(0)