人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツォップフの生地を使って 1

ツォップフの生地を使って 1_f0141507_5424845.jpg

ツォップフの生地を使ってこんなものも作れますよ。という応用編です。
まず、Zopftiere(ツォップフ・ティーレ = ツォップフで作る動物)。
これはいーたんが1歳のとき、お誕生日に保育園に持参してお友達に振舞ったおやつ。
ハリネズミさん、亀さん、うさぎさん、豚さんです。
だいたい一個100gに生地を分割して、焼成は200℃で15分ぐらいです。
(途中10分経過ぐらいで様子を見て、焼色がつきすぎているようなら180℃に下げて、ベーキングペーパーでカバーをかけるなど対応してください。)

1歳だったいーたんもこんな成形ができるようになりました。

ツォップフの生地を使って 1_f0141507_14084766.jpg

ツォップフの生地を使って 1_f0141507_14095626.jpg

ツォップフの生地を使って 1_f0141507_14134369.jpg

文字を載せる場合は、作った文字は本体の生地を発酵させている間は、冷凍庫で待機してもらいます。
文字の抜き型がない場合でも、生地を極細に伸ばして文字を書くように成形してもいいですよ。
待機する文字は、「さあ焼成」という時に容器から剥がれない、ということのないようにベーキングペーパーの上に乗せて冷凍してください。
このようにツォップフより嵩のないパンなのですが、焼成時間が短すぎるとよくないので、焼成時間は25分は必要だと思います。
200℃で釜入れ、10分後に180℃に落として、途中色がつきすぎるようならベーキングペーパーでカバーをかけてください。

先日の「ヌテラを手作り」でも、ヌテラの作り方を教えてくれたお姉さんが、ヌテラの星の作り方の動画もあげています。
このヌテラの星もツォップフの生地で作れます。
ヌテラの代わりに餡子でも美味しいですよ。



ヌテラの星も、上記のハートのパンぐらいの焼成時間(25分)は欲しいですね。
200℃で釜入れ、10分後に180℃に落として、途中色がつきすぎるようならベーキングペーパーでカバーをかけてください。

ツォップフの生地を使って 1_f0141507_14172144.jpg

ツォップフの生地を使って 1_f0141507_14174283.jpg

ツォップフの生地を使って 1_f0141507_14175484.jpg

ツォップフの生地を使って 1_f0141507_14181341.jpg


‥‥…………………………………………‥‥・・・
コメントには私からのレスは付きません。
コメント欄の決まりごとについては、こちらをご覧ください。
‥‥…………………………………………‥‥・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


by deutschebaeckerin | 2018-11-17 14:25 | パン | Comments(0)