人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後2ヶ月

生後2ヶ月_f0141507_485126.jpg今日でいーたんが生まれて2ヶ月経ち、少しずつ育児も楽になってきました。振り返ってみるとあっという間のような、でもよく考えると、いろいろあったな~という感じでしょうか。

生まれて最初の一週間は病院にいたこともあり、また気分も高揚していて、夜中に起きることもあまり苦にならず、また二週間目もまだまだいーたんも寝ていることが多くて、赤ちゃんの育児って話に聞くより楽かも?なんて勘違いもしました。

が、三週目に入っていーたんは突然昼間に寝なくなり、寝ない時はよくぐずぐずするようになって、でも何が欲しいのかよく分からず、私は朝から夕方ダンナが帰ってくるまでいーたんに振り回されまくりで、更に産後のハイな気分もすっかり抜けて、ドーーーーと疲れが押し寄せましたね。振り返ってみると、三週目、四週目が一番キツかったように思います。

五週目ぐらいからいーたんの泣き方や態度から少しずつ彼女の欲求が分かるようになったのと、泣き声にも慣れたのと、家事への責任感も薄れてきて家の中が荒れ放題でもどうでもよくなってきたのとで、少しだけ楽になりました。ただし、いーたんも成長とともに声もますますデカくなってきたので、泣き方はますますうるさくなりましたが。

六週目にははっきりと目が見えるようになっていて、天井から吊るしたモビールに興味を示したり、義父母のいるドイツへ遠出もできたり、周りに少しずつ興味を持ち出してくれて少しずつ楽になりました。また、この頃から笑ってくれたり、泣いたり奇声を上げる以外にも、アウ~とか言ったりするようになってくれて、ますますかわいくなりました。

先日の2ヶ月検診では、体重は生まれた時より約1.5キロ増えて4800g、身長は5cm伸びて56cm、先生にも「とても元気な赤ちゃん」と太鼓判を押していただき、初めての予防接種もしてきました。スイスもやっと寒くて暗い冬ともそろそろお別れ、春の訪れとともに私の育児も少し楽になってきた今日この頃です。
by deutschebaeckerin | 2009-03-22 20:05 | 妊娠・出産・育児