人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事制限

今日でクリスマス&年末年始休暇も終わりですね。日本も明日が仕事始めの方が多いことでしょう。私は産休ということで、仕事はしなくていいですが、職場も近いし、9時の休憩の頃に顔を出しに行こうかなと思っています。どっちみちダンナの出勤に合わせて5時半起床の予定ですし、ちょうど9時ごろって一息つく頃。職場のコーヒーもらっちゃおう。コーヒーは一日2杯までは飲んでも良いって言われているからいいのでーす。

体重制限も日本みたいに全然うるさくないですし、好きなものを好きなだけ食べてここまで来ましたが、今のところ+10キロ。クリスマスと年末年始って一番ご馳走を食べる時期ですし、仕事もしなくなる・・・・ということで、きっと太るだろうな~~と恐れていましたが、この2週間はまったく変動なしでした。仕事していると「食べないと持たない」と思って沢山食べていた部分もありますし、仕事が終わってから家に戻って、甘いものを食べて夕方までウトウトと何もせずに過ごしたりしていたからかな~と思います。でも、あと2週間ちょっと、あと1キロぐらいは太るかも。だって・・・赤ちゃん結構巨大なんですもん・・・33週で2600gありました。半分ドイツ人ですから・・・。

好きなものを好きなだけ食べていたとは言っても、妊娠が分かってからはカフェインの入った飲み物は制限を超えることはなかったですし、アルコールも飲んでませんし、トキソプラズマの抗体がない私は、夏の日本滞在でもお刺身・お寿司などナマモノは我慢して過ごしましたよ~(セミナーの打ち上げの夜以外!ふふふ)。それにしても、日本でせっかく和牛レストランへ行ったのに、ダンナに「よく火が通ってるとこしか食べたらダメ」とか言われたのは悔しかったですよ!(涙)私もおいしい和牛のミディアム・ステーキ食べたかった!!!

食事制限_f0141507_3511978.jpgそれから妊娠期間ずーっとElevitという妊婦用複合ビタミンとマグネシウムを毎日飲んでます。スイスでは妊娠を希望する女性・妊婦さんがみんな服用してるもの。妊婦に必要なビタミン・ミネラル等が十分入ってるものです。日本でも飲んでいたら母に「食事から取るのが一番なのに」と言われましたが、私専属の栄養士さんと調理師さんが家にいるなら、毎日食事から全部の栄養を取れるのかもしれませんが、普通無理でしょ~。

妊婦話はこの辺で。写真はちなみに元旦のお腹です。ボールやスイカを入れてるわけではありません・・・横から見るとこんなに大きかったんですね・・・上から見てるとここまでとは思ってなかったので、自分でびっくりしました。外出中にすれ違う人の視線がお腹に集中する訳が分かりました。

今日は「高野豆腐の含め煮」「切り干し大根の煮付け」を作りました。他にもお茶の友に昨日焼いたチョコレートパウンドケーキの残りを2切れずつラップに包んで冷凍し、「あんこ」も炊いたのでこれも小分けにして冷凍する予定です。早く冷凍しないとつまみ食いが進む!!
by deutschebaeckerin | 2009-01-04 20:00 | 妊娠・出産・育児