「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

森さん発見!!

きゃ~~~!昨夜はびっくりしました!
ベルリン時代のお友達で、連絡が途絶えてしまっていた森さんをネットで発見!!
今までも何度か検索してみたりしていたのだけど、昨夜はどんぴしゃ!でヒット!!!
京都に戻ってバウムクーヘンのお店をされているそうです。
「お問い合わせ」ってとこにメールを書いたら、
「ひゃ~~~!みちえちゃん!!!!めっちゃ嬉しいやん!!」って即効返事がきました。

ズーセス ヴェゲトゥス


なんだか今年は1月からついてることだらけ。
パンの道が私を呼んでるのかしらってぐらい。
久々にヴァインハイム(ドイツの国立製パン学校)の翻訳もさせてもらって、B&Cの連載も始まりました。

来月母が日本から来るので、森さんのバウムクーヘンを持ってきてもらいます。
懐かしいわぁ~。




f0141507_19592011.jpg
関係ないけど、ゆーくん1歳の一升餅の写真など。(どっかで見せびらかしてみたかったの)
いーたんにはスイスの旅館「うさぎ山」さんのお座敷でお食い初めしたのだけど、
ゆーくんのお食い初めはうさぎ山さんの冬季休暇と重なり、
それじゃ一週間後の日本帰省の時に日本で・・・・と思っていたら震災と原発でキャンセル。
何もしてやれなかったので、1歳の誕生日は一升餅を作りました!
字まで入れちゃって、我ながら素晴らしい出来。ちなみにゆーくんのセカンドネームは「あきら」なのです。
これをリュックに入れて背負わせてハイハイさせました。
転ばなければわざと転ばすんだとかダンナが職場で話したら、「幼児虐待!」と語り継がれているそうです。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2012-01-30 20:00 | お菓子 | Comments(2)

塩麹

去年の秋から塩麹にはまってます。

家族が日本から遊びに来てくれた時に乾燥麹を持ってきてもらって、塩麹を仕込んでみました。
マンネリ化していた料理の味付けの幅がぐっと広がりました。
その時、塩麹をお裾分けしたお友達たちもすっかりはまり、
うちお二人がお正月に日本に帰省した時にお土産に麹をまた持ってきてくれたので、
今使っているのは2代目です。

焼き魚、焼き豚はしょっちゅう作ってます。
特に焼き豚は豚のHals(首肉)が塊で安い時に大量にオーブンで作って冷凍。
薄く切ってチャーハンや炒め物に重宝しています。

今日のお昼は、塩麹を入れたご飯で炊いたおにぎりをメインにしました。
美味しかったです。
次に挑戦してみたいのは、鮭フレーク。
今日も焼き豚仕込みます。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2012-01-27 20:11 | 食材 | Comments(6)

Bäckermöhli

f0141507_440255.jpg
今度働くパン屋にチラシが置いてあったので、在スイス歴9年目にして初めて知りました。
Bäckermöhli という行事。

ツークに残っているギルド(同職組合)はたった5つ。
その一つがBäckerzunft(パン組合)らしいのですが、それもパン屋とケーキ屋だけじゃなくて
ホテル、肉屋、レストランなどいろいろ入ってるクラブみたいになってるらしいです。

そのパン組合が、毎年一回年次総会の後に、日本の昔の「餅撒き」みたいに、パンやらお菓子やらを配るらしいと。
そういうわけで、保育園のない日のアクティビティに飢えている私は友人親子と一緒に参加しました!

「Bäckermöhli!」と大声で叫ぶと、2階の窓からパン、お菓子、みかん、ソーセージが降ってきます。
初参加の私達は準備不足で小さい子を抱っこしながら片手でなんとかキャッチ!
さすが小学生達は袋持参でそれを頭の上に広げて持って上手に受け止めてました。
ちなみに、パンもソーセージも裸のまま・・・落ちても皆さんお構いなしでお持ち帰りされてます、さすがスイス。

小さい子は歩いてるだけで組合関係者からいろいろ手渡されたり、
「あ、あのおじさんとこ行ってソーセージもらっておいで!」と母にそそのかされて物乞いするので
準備不足だった割にはいろいろもらって家に帰りました。楽しかった!

ちなみにBäckermöhliとは、Mittagsmahl(パン屋のお昼ご飯)という意味だそうです。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2012-01-26 04:40 | パン | Comments(11)

3歳になりました!

f0141507_6251575.jpgとってもご無沙汰しております。
元気でやっております。

先日、いーたんが3歳になりました!
当日はお友達が沢山家族できてくれて、うちでパーティーをしました。
まだ3歳か~、3年長かったな~というのが正直なところ。

f0141507_6254570.jpg今日は保育園でもお祝いをしてくれるということで、クッキーを焼きました。
本人にリクエストを聞いたら、「クッキー!」と言うので、
ケーキより簡単じゃん、ラッキーと思った瞬間
「アンパンマンとキティとそれからマウス(Sendung mit der Maus)だけでいいよ、3つだけ!」だって。
恩着せがましく、超面倒なリクエスト!!
やるからには真面目に仕上げてしまえ!とがんばっちゃいました。

いーたんの育児はまだ3年か~という印象と書きましたが、
下のゆーくんはいつの間にか1歳過ぎてて、いつの間にか歩いてて、いつの間にか言葉が出てるって印象。
卒乳もして朝まで寝てくれるようになったし、そろそろ本業(パン職人)復帰予定です。
放ったらかしになっているサイトとブログ、パンの道に舞い戻りましたら、また少しずつ書き足していきます!
またよろしくお願いします!
[PR]
by deutschebaeckerin | 2012-01-25 06:31 | 妊娠・出産・育児 | Comments(8)