<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

募金活動

この度の東北地方太平洋沖地震により、被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

とてつもない天災に悲しくなったり、
今、批判してる場合じゃないのはわかるけど、地震発生後の政府の対応には怒り沸騰中です。

しかし、遠くスイスの地で悲しんだり怒ったりしつつも、私達がここでできることは何かと考え、
急遽有志5人で集まって募金活動を計画、日本人会にも連絡をまわしてもらって
今日の午後、ツークの一番人通りが多いアーケードで募金活動をしてきました。

たくさんの日本人が手作りの募金箱と折鶴を持って集まり、
ご家族やご友人のスイス人もポスターなどを準備してくれて、
沢山の人の思いが形になりました。

コーラスグループも賛同していただき、歌を歌ってくれました。
「ふるさと」を歌った時に、なにかこみ上げるものがあり歌えなくなる方もいました。

場所の許可時間の関係もあり、たった2時間の活動でしたが180万円も集まりました。
この義援金は某企業が同額上乗せしてくれた上、スイス赤十字に寄付させていただきます。
(↑いわゆるマッチングギフト形式の寄付です)

まずは被災地支援、その後の復興支援は長期戦です。
どんなお金集めの方法があるかみんなで話し合って実行していく予定です。

遠くから応援してます、がんばってください!!!
[PR]
by deutschebaeckerin | 2011-03-20 06:21 | スイスの生活 | Comments(7)