<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パンツ記念日

今日は朝から晩まで一度もパンツを濡らすことなく、
おしっこ&ウンチ2回を全部トイレでできたから、
7月21日はいーたんのパンツ記念日!

なーんて。

明日でいーたんも1歳半。その前日にこんな嬉しいプレゼント。
まぁ、昨日は3回ほどパンツを洗いましたし、かなりぬか喜びになりそうだけれど、
とにかく一日できました!

ほんの数日前には、一日6回ほどパンツを洗いながら、
「パンツデビューして少しは前進したのかしら?」なんて疑問に思いつつ、
「でも、こんな猛暑の中(スイスも毎日すごく暑いです)、
一日中お尻全体を紙おむつで包んじゃうなんて、私だったら嫌だし、
ましてや、いーたんなんて涼しいじんべいさんとパンツまで自分で脱いで裸で過ごしたがる子だから~。」
なんて考えていたのですが、少しは前進してるようです。

ちなみに、ウンチは「カッキ」と言って事前に教えてくれることが増えました。今日の2回もそうでした。
おしっこも、今まで私が「しっこ」と言っていたのを、「ピッピ」とドイツ語でも言うようにしてみたら、
もう1年以上も「しっこ」を聞きなれていても断固として自分から「しっこ」とは言わなかったのに、
「ピッピ」はすぐに言うようになり、事前報告はありませんが、事後報告、または適当に時間をみて
私がトイレに誘って、「いーたん、ピッピ」って言うと、自分で「ピッピ」と言いながらすることも出てきました。

このまますんなり行けば万々歳ですが、もちろんそんな甘い考えはしてません。
特に、先週と今週は保育園が休みでずーっと私と一緒にいますが、
来週から週2日また紙おむつ生活になると思うので(先生と一度相談してみますが)、
まだまだ道のりは長そうです。

でも、とりあえず今日はいーたんのパンツ記念日です!
やった~!
いーたん、よくやった!!おりこーさん!
[PR]
by deutschebaeckerin | 2010-07-22 06:07 | おむつはずし | Comments(6)

在外投票しました!

前の日記から2週間も経ってしまいました。
毎日毎日とっても忙しくしていて、ブログを書く時間が本当に取れません。
妊婦だというのに毎日睡眠5時間(前より更に減った・・・)ですが、
気持ちの良い天気のおかげか、作りたて野菜ジュースのおかげか、
ここ一ヶ月ぐらい和食ばかり作って食べてるのがいいのか、とにかく体の調子はとっても良いです。

いーたんの成長の話も書きたいのですが、いよいよ投票日も迫ってきたので違う話を。

わたくし、在外生活も、もうすぐ12年。
私も今回はじめて、海外から一票を投じさせていただきました。

在外選挙人名簿に登録したのがおととしで、
去年は初めての育児と職場復帰でてんてこまいで、それどころじゃなかったのですが、
今回ばかりはもう、日本の政治を外から見てて、心がここまでざわついたのは初めてで、
もう絶対この一票を投じなければ~と思って。

日本の地元選管に在外選挙人カードみたいなのと申し込み用紙を郵送して、
投票用紙を送ってもらうってことで、スイス→日本→スイス→日本と郵便がいったり来たり。
最初は11日に間に合うの~?と思いましたが、日本の選管から届いた投票用紙にびっくり。
速達の書留みたいなので来るのですねー、送料1500円もかかって。
一票の重みを感じました~。

私の選挙区は投票したい人がはっきり居たのが幸いでした。
ネットでその人の立候補会見のお話を聞いて、もう絶対この人以外ない!って思うほど。
投票する気まんまんでも、誰も入れたい人がいないーーってなると悲しいですもんね。

まだ誰に投票するか決まっていない方、比例でどの党を選ぶか決まってない方、
誰がなっても同じ・・・・なんて思っている方、それでも今回だけは絶対選挙に行ってください!
そして、民主党には入れないでください、お願いします。

はやぶさ予算もいったいどうなったのでしょう?
麻生政権で17億円だったJAXAの予算が、鳩山政権では5000万円になり、更に事業仕分けで菅政権でたったの3000万円になり、その後のはやぶさ帰還で、菅首相や閣僚から後継機「はやぶさ2」の開発予算拡充に前向きな発言が相次いでいましたが・・・?

スーパーコンピューターについても蓮舫議員「2位ではいけないのか」だし、日本の科学技術をなんだと思っているのでしょう?技術立国日本の将来が心配になりますよね。

それから、参院選で民主党が過半数を取ったら、前国会でやったような、強行採決の連発をするでしょうね。
特に、外国人参政権について、強行採決なんてされた日には、もう取り返しがつきません。
子供手当て等もひどいですが、将来始めてみて問題が出てきたからって、やっぱり凍結とか、権利を取り上げるとか、無理なんですよ。
前にも書いたとおり、こういう大事なことは国民に広く知らせて議論を尽くした上で決めるべきこと。

私が家事をしながら毎週聞いている、関西テレビのスーパーニュースアンカーの青山繁晴氏のコーナーです。是非、投票する前に見てください!

2010年7月7日放送の 「スーパーニュースアンカー」 3/7
" target="_blank">

2010年7月7日放送の 「スーパーニュースアンカー」 4/7


2010年7月7日放送の 「スーパーニュースアンカー」 5/7

[PR]
by deutschebaeckerin | 2010-07-09 07:03 | 政治のおはなし | Comments(7)