<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

術後はなるべく早く体を動かそう

午後の面会時間には早速ドイツの義父母がやってきました。
私もかなり元気だったのであまり何とも思わなかったのですが、
この話をすると皆さん、「え~、帝王切開して当日に来られたの?!」ってびっくりされます。
よく考えたらそうですよね、具合悪かったらあまり会いたくなかったかも。

義父母が夕方ホテルへ行った時に、看護婦さんと一緒に早速立って歩く練習をしました。
手をとってもらいながらゆっくりゆっくり病室内のトイレまで行って座ってしばらく休憩してまたベッドに戻ってくるだけ。すごく汗をかいて最後はふらふらしましたができました。
ご褒美に夕食は普通のメニューいただきました~!

f0141507_16234749.jpgそして、翌日の朝はカテーテルを外して、トイレへ行き、シャワーを浴びるというのまでやりました。
傷口がまだまだ痛むのでゆっくりですが、その日は病室内は自分で動き回ることができ、翌日はオムツ替えをする赤ちゃんステーションまで、いーたんを連れて行ったり、ダンナとソファでのんびりしたりと、結構普通の生活ができるようになりました。

この病院は、世界保健機関(WHO)とユニセフの「母乳育児成功のための10か条」を実践しているのですが、生後2日目の夜にいーたんの体重が生まれた時より10%以上減ってしまったので、ここから丸一日、授乳のたびに体重を計ったりさせられ、25g飲んだ!と喜んだりしてましたが、無事に順調に体重を戻してくれたので、面倒な作業からは思ったより早く開放されました。写真は生後2日目、自由に院内を歩けるようになったところです。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2009-02-16 08:30 | 妊娠・出産・育児

スイスで帝王切開

帝王切開での出産って本当にあっという間ですね。
局部麻酔がかかってから5分ぐらいで出てきちゃうんですもん。
大きくなった子宮はかなり薄いらしく、先生が「ほら、黒い髪の毛がいっぱい見えますよ~」って言うからダンナが見たら、まだ子宮を切る前で透けて見えていたそうです。そこからはあっという間で、「頭が出ました、肩が出ました」って説明されて、その直後にぐわっ!!!と重たいものがお腹から出て、「お腹が軽くなった~~~!!」というのが私にもはっきり分かりました。

で、生まれた瞬間にもう産声ってあげるんですね、すっごい大きな声で泣いていて、「あ~良かった」と思いました。ダンナがへその緒を切って、赤ちゃんはタオルで拭いてもらいつつ簡単なチェックを受けて、すぐに私のところへ連れられてきました。その間、先生が私の腹を縫ってくれていたのですが、これが一番辛かったかな~。というのも、去年の手術と同じところを縦に切ってもっとキレイに縫い合わせてもらうことにしていたので、局部麻酔のかかり方が横切りよりも広くて肺のあたりまで来ていたのです。まず息をするのが苦しい上、麻酔がかかっていても引っ張ったりするのって分かるんですよね(痛さはありません)。生まれるまでは5分でしたが、その後の作業が20分ぐらいなので、苦しいのとなんだか腹をいじくり回されてるのが分かるのとが結構気持ち悪かったです。

f0141507_14535230.jpg全てが終わって静かに家族3人でのんびりする部屋に移動しました。胸の上の赤ちゃんが顔を揺らしてずっと何かを探してるので、おっぱいのところに動かしてみたらさっそく自分でくわえてくちゅくちゅ口を動かし始めたのでびっくり。助産婦さんがくわえ方を確認して「上手!!この子は大丈夫。」と褒めてくれました。いーたん、親に似て食いしん坊みたいです。・・・私も相当お腹が空いていて、「何か食べたいのですが~」と言ったら、「夕食にスープを出しますが、ちゃんとした食事は明日からね。」と言われ、ガーーーン!!「夜中から飲まず食わずだし、そんなんじゃ元気になれません」と泣き言を言ったら、お昼にはスープとラスクを持ってきてくれました。

写真は身長(51cm)と体重(3345g)を計った後、初めてお洋服を着せてもらった時のもの。まだまだむくれていてガッツ石松です。ちなみに、私も知りませんでしたが、産湯にはつけません。タオルで拭いただけ。胎脂をつけたままにすると、これが自然に肌になじんで肌を保護するそうです。結局、いーたんが初めてお風呂に入ったのは生後4日目、その後もこちらの方針だと週1~2回の沐浴となっています。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2009-02-10 07:00 | 妊娠・出産・育児

生まれました

f0141507_23193261.jpg皆様、ご無沙汰しておりましたが、
ちょうど2週間前の1月22日(木)無事に娘「いーたん」が生まれました。

おかげさまで、いーたんも私もいたって健康です。
写真は生まれて1時間ぐらいの時でしょうか。
ガッツ石松みたいな顔のいーたんです。


先週の水曜日に退院してきて、いーたんとの自宅での生活も1週間を過ぎ、
今週からはダンナも仕事に行っていますが、私といーたんと2人の日常もうまく行っています。
ただ、まだまだ睡眠のリズムがぐちゃぐちゃなので、私は寝不足ですが、
それ以外は本当に元気で、いーたんと散歩にも出ていますし、結構ふつうに家事もしています。
沢山用意した冷凍お惣菜は、私の用事に関係なくいーたんに呼び出されるので、大変重宝しています。
あ、無理して家事してるわけではありませんので、くれぐれも変に心配しないでくださいね!!

誕生の日から今日までのこと、少しずつ書いていきます。
とりあえず今日はこの辺で。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2009-02-05 15:06 | 妊娠・出産・育児