<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

オークション熱

f0141507_17105637.jpg私のチューリッヒのおばあちゃんが、ついに高齢者マンションに入居することになりました。
88歳で猫と一人暮らししているのですが、最近は正直、心配なことも多かったのです。
それが、クリスマス前に電話した時に、自分から決心したと話してくれて安心しました~。

おばあちゃんと言っても、ダンナの身内なのではなくて、
かれこれ13年前に私がチューリッヒに留学していた時の下宿先の大家さんなんです。
それから私は日本に帰国し、日本で働いたり、ダンナとベルリンに住んだりしましたが、
縁あってまたスイスに住むことになり、おばあちゃんも大喜びで交流を続けています。

しかし、決心したとは言っても高齢者マンションも老人ホームもどこもいっぱいで、
空き待ちのリストに名前を連ねてから、何ヶ月も何年も待つのが普通なのですが、
なんと偶然見に行ったところで、ちょうど空きが出て、それが彼女の希望にマッチしていて
もう入居が可能になってしまったんです。しかも猫も一緒。なんてありがたい!!

年末にうちに遊びに来たおばあちゃん(おしゃべり好き)、
「インターネットなんてしたことないけど、なくても生きていける」とかなんとか言ってたのに
処分するものをネットオークションで売れるんだよ、って話したらすっかりはまってしまって
最近、こんな箪笥を売っちゃいました。1732年に作られた農家風の箪笥です。
これをタダでセカンドハンドの店に引き取ってもらおうと思ってたそうなんですけど・・・。

今日は午後からチューリッヒへ行って、引渡しなど手伝ってきます。
ちなみに、おばあちゃんは何割か私達にあげるって言いましたが、
ガソリン代だけ払ってもらうことにして、高齢者マンションへ無事に引越しがすべて完了したら
一緒にチューリッヒ街中でランチしよう!その時は驕ってね。ってそれだけです。

More
[PR]
by deutschebaeckerin | 2008-01-06 17:35 | スイスの生活 | Comments(8)

2008年、新しい年のはじまり

f0141507_1553299.jpg皆様、あけましておめでとうございます。
今年一年が皆様にとって、ますますすばらしい年になりますよう、お祈りしております。

写真は5年前の長崎の祖父宅でのお正月の様子です。
年越しは9年ぶりに夫婦ふたりだけで、のんびり過ごしたので
お正月らしい写真がないなぁ・・・と思って探したら、
もともとお正月らしい写真なんて私のPCにはぜーんぜんなかったのでした!

大晦日の夜は、3Satで22時半から放映されたマドンナの Confessions Tour を
「やっぱり、姐さんすごいわ~~!」と感動しながら観てました。
ツアーのタイトルどおり新しいアルバムからの曲が多かったのが、
20年以上ファンやってる私にはちょっと物足りなかったですが。
それに、最後は絶対Holidayだと思っていたら違っていました。
(懐かしい振り付けで歌って踊って欲しいの!感動で涙が出ちゃうぐらい)
ちなみにHang Upでしたが、あのチクタクチクタクいう時計の様子は、
カウントダウンによく合っていて良かったです。

もうすでに始まっていますが、今年は60%の仕事がありますので、
良いリズムで毎日が過ごせそうで楽しみです。
無理をせず、夫婦、家庭、仕事、交友関係、バランスの取れた生活が目標です。
サイト更新も楽しめる範囲でしていけたら、と思っています。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2008-01-03 15:55 | スイスの生活 | Comments(10)