<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年初のシュトレン

f0141507_19465163.jpg


今年初のシュトレンを焼きました。
手前が私ので、もうひとつはドイツのスーパーで買ってきたもの。
手前味噌ですが、やっぱり自分のが美味しいです。
9月にはドイツで講習会も受けてきたので、去年より更に美味しくなりました。
でも、サイトで公開してるレシピは特に変更する予定はありませ~ん。

自宅で空いた時間にシュトレン講習会もしてます。
お近くの方で、ご興味おありの方はご連絡くださいませ。

毎年シュトレンのことを書くたび、「食べたい」ってお世辞をたくさんいただきますけど、
皆さん本気ですか?
今年は時間があるので、儲けはまったく出ないけど、ご希望の方にはシュトレンをお送りします。
約700g (1本または、350gx2本)で、スイスから日本のご自宅までの送料込みで5500円ってどうでしょう?
ご注文・ご意見なんでもお待ちしてまーす。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-10-08 20:03 | パン | Comments(19)

Backhaus

f0141507_448578.jpg昨日は、シュトゥットガルト近郊の村のBackhaus(共同パン焼き小屋)に,ドイツとスイス在住の日本人製パン製菓職人が集まりました。7人のマイスターと3人のゲゼレ、それから近所に住んでる方々も来てくださって、総勢18人でフラムクーヘン、ピザ、パン、ケーキを焼きました。

数人はすでに顔見知りでしたが、今回初めてお会いする方も沢山いらっしゃいました。皆さん本当に良い人ばかりで、楽しく美味しい集まりになりました。遠いところから、皆さんご参加ありがとうございました。せっかくお知り合いになれたので、今後もまた何か企画したいと思います。今回来れなかった方もぜひぜひ参加してくださいね。

さわこさんのサイト、どくとるくまさんのサイトでも今回のことがすでに紹介されています。皆さん、ご近所さんということで来て下さったのですが、楽しんでもらえたようでよかったです!
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-10-01 04:51 | パン | Comments(15)