カテゴリ:ドイツの生活( 5 )

誕生日パーティー

f0141507_075683.jpg

10日ほど前にダンナの40歳の誕生日パーティーがありました。
隣町のはずれにある農家にお願いしたのですが、天気もよく、ご飯もおいしく、
ドイツ&スイスに住んでいる家族や友人たちが沢山あつまってくれて、楽しい夜になりました。

まずは農家で作っている林檎のシャンパンで乾杯してから、自家製野菜のサラダビュッフェ。
その後のメインは、ジャガイモのグラタン、インゲン豆、厚切りのハムだったのですが、
どれも自家製のもので、素材が新鮮で良いからか、簡単なお料理なのに(だからこそ?)
とーっても美味しかったんです。お客様たちにもとても好評でした。

その後は自家製の蒸留酒やリキュールがずら~っと出てきて、いろいろ試せましたし、
最後はデザートビュッフェで〆!
子供たちは外で遊べるしで、本当に良い場所でした~。

来てくださった方々から、「どうやってここみつけたの?」とよく聞かれました。
この農家のお店の商品を詰め合わせにした贈り物を一度頂いたことがあって、
そこについてた名刺にホームページアドレスがあったので、アクセスしてみたら素敵で、
一度お店に買い物に行ったのがきっかけです。
中には、今度、会社のパーティーで使いたいとおっしゃってる方もお一人ならずいらっしゃいました。
みんなに喜んでいただけるパーティーができて、オーナーさんご夫妻には感謝感謝です。

この農家さんです。
Hof Märcht
[PR]
by deutschebaeckerin | 2008-06-02 00:11 | ドイツの生活 | Comments(13)

ハウスコンサート

f0141507_21493888.jpgもう10日ほど過ぎてしまいましたが、3月30日(日)の夕方から義父母宅でハウスコンサートがありました。
なぜ日曜の夕方からかって??
・・・・お仕事引退したご老人方(義父母とその友人)って、とーっても忙しいんですよね。
お出かけ、お茶会、コンサート、家族の集まりなど遊びの予定がぎっしり。
そういうわけで、一番みんなが集まれるのが日曜夕方からだったんですって。

4月に入ってここのところ再び雪が降ったりと寒い日が続いているのですが、
ハウスコンサートの日はとても春らしい日差しの気持ちの良い一日でした。

More
[PR]
by deutschebaeckerin | 2008-04-09 22:16 | ドイツの生活 | Comments(8)

カルテス エッセン

f0141507_2035073.jpgカルテス エッセン(冷たい食事)は、ドイツの夕食でよく食べられるもので、火を使わずに簡単に済ませましょう、という感じのものです。美味しいハムやサラミなどの肉製品、チーズ、野菜、パンを並べて、あとは適当に各自が食べたいだけ食べます。火を使って作る食事となると、どうしても胃に重たくなってしまうので、この方が軽めでいいんですよね。でも、日本では夕食が一番豪華になることが多いですし、なんだか朝食と似たようなものがテーブルに並ぶのって・・・って感じもあって、うちではたま~にしかやりません。しかしながら、夜に肉料理やらパスタやらっていうのも、めったになくって、どちらかというとサラダとかスープをメインにしたような料理にしてます。

ちなみに、昨日はたっぷりサラダとパン。どんなサラダかというと、トマトと海草ミックスを和風ドレッシングであえておいたものを、食べる時に山盛りレタスと混ぜて、周りにはファラフェルとインドネシアのえびチップスを飾ってみました。ファラフェルは、もともとの目的は今日のお弁当に入れるためでしたし、せっかく揚げ油を使うからということで、えびチップスも揚げたってだけで、結構手抜きです。こんなのでもダンナは大喜び。・・・うちの母が見たら、「ま~!」と私に怒ったあと、「〇〇さん、ごめんなさいね。」ってダンナに謝ってることでしょう。

More
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-07-10 20:07 | ドイツの生活 | Comments(8)

村唯一のゲイ

リトルブリテンのダフィド・トーマスは、「村唯一のゲイ」ってことをアイデンティティにして、ふてぶてしく生きていますが、昨日ARTEで放映されたドキュメンタリー映画で、ドイツの田舎に暮らす本物の「村唯一のゲイ」達の日常を見て、保守的な土地で苦労されているんだな、と少し感傷的な気分になったり、仲間や安心できる場所を求めて都会へ行く彼らに共感を覚えたりしました。

Ich kenn keinen - Allein unter Heteros

More
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-07-09 15:55 | ドイツの生活 | Comments(1)

結婚式の費用

f0141507_2393973.jpg今日は07年07月07日で、ラッキー7のぞろ目。
こちらでは、結婚式がいっぱい。
日本でも今日結婚する人が沢山いるのでしょうか。

とあるところで、「ドイツでも結婚式はお金がかかるんですね」という話になり、私もふと8年前の結婚式でかかった費用が気になり、書類を整理しているバインダーを開けてみました。請求書などをまとめてある他、エクセルに全ての費用やご祝儀などを入力したものもプリントアウトしてあって、興味深いので少しご紹介をば。でもこれ、8年前のだからご披露できるのであって、最近とかだったら「いくらかかった」とかはあまり公表したくないですよね。

More
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-07-07 23:15 | ドイツの生活 | Comments(14)