カテゴリ:スイスの生活( 62 )

サクランボ

スイスは今、サクランボの季節です。特に私の住むツークは、「ツーガー・キルシュトルテ」が有名なように、サクランボの木が沢山あって、どこの農家もキルシュ(蒸留酒)を作っています。この時期は農家の前の歩道にパラソルを出して、車で通る人にサクランボを売るところもたくさんあって、週末のハイキングの帰りにも、サクランボを売っているところをよく見かけました。サクランボとは違いますが、このような直売の中でも「いいアイディアだな」と感心したのは、「とれたて新鮮レタス」と書かれていた無人スタンドをハイキング客の駐車場の近くに出してた農家さんです。うちはもともと友達と一緒にハイキングをする予定だったので、歩いた後に美味しそうな、爽やか献立の材料を土曜日に買って準備してましたが、その日思い立ってハイキングに行ってたら、「帰って何食べよう~?」なんて考えていたと思います。そんな時に、「とれたてレタス」なんて見かけたら飛びついちゃいますよ~。実際私たちが通った時には、すでに売り切れちゃっていました。

話が逸れましたが、私もこの時期は近くのいつも卵を買う農家さんでサクランボを買います。そこは3種類のサクランボがあるようで、2週間ほど前に初物を買った時は、小ぶりで実の柔らかいタイプのものがキロ4フラン(400円弱)で出ていましたが、先週からアメリカンチェリータイプ(キロ6フラン)が出てきて、今週は山形さくらんぼタイプ(キロ5フラン)もやっと出てきました。私はこの山形さくらんぼタイプのが一番好きです。
f0141507_165341.jpg


More
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-06-21 17:33 | スイスの生活 | Comments(13)

リギ山ハイキング

週末は、ドイツ在住の大学時代の友達がスイスに遊びに来ていました。
一緒に来たドイツ人のお友達(Gさん)もスイス在住の友達(ドイツ人夫婦)を持ってるということで、週末の前半はそちらと、後半をうちと過ごすという予定でした。幸運なことに、私たちと一緒にハイキングをすると決めていた日曜日は珍しく朝から快晴!最近ずーーーーっと毎日雨が降っていたいたので、実はとっても心配していたのです。

ルツェルンの方向からやってくる彼らと、ゴルダウで待ち合わせをして、ちょうど2台車があるので、一台は登山の最終地点にパーキング、もう一台で山の向こう側の出発地点に行きました。こうしておけば、行き帰りで違う道を歩くことができますから。

リギには何度か登ったことがありますし、毎日坂道の急な森の中を100分ウォーキングしてる私には余裕。ちっとも息も上がらずに上まで行くことができました。頂上からはアルプスの山々が見え、このように眼下にはツーク湖と私の住むツークが見えます。

f0141507_16374037.jpg


More
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-06-20 16:39 | スイスの生活 | Comments(4)