「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おむつはずし( 3 )

パンツ記念日

今日は朝から晩まで一度もパンツを濡らすことなく、
おしっこ&ウンチ2回を全部トイレでできたから、
7月21日はいーたんのパンツ記念日!

なーんて。

明日でいーたんも1歳半。その前日にこんな嬉しいプレゼント。
まぁ、昨日は3回ほどパンツを洗いましたし、かなりぬか喜びになりそうだけれど、
とにかく一日できました!

ほんの数日前には、一日6回ほどパンツを洗いながら、
「パンツデビューして少しは前進したのかしら?」なんて疑問に思いつつ、
「でも、こんな猛暑の中(スイスも毎日すごく暑いです)、
一日中お尻全体を紙おむつで包んじゃうなんて、私だったら嫌だし、
ましてや、いーたんなんて涼しいじんべいさんとパンツまで自分で脱いで裸で過ごしたがる子だから~。」
なんて考えていたのですが、少しは前進してるようです。

ちなみに、ウンチは「カッキ」と言って事前に教えてくれることが増えました。今日の2回もそうでした。
おしっこも、今まで私が「しっこ」と言っていたのを、「ピッピ」とドイツ語でも言うようにしてみたら、
もう1年以上も「しっこ」を聞きなれていても断固として自分から「しっこ」とは言わなかったのに、
「ピッピ」はすぐに言うようになり、事前報告はありませんが、事後報告、または適当に時間をみて
私がトイレに誘って、「いーたん、ピッピ」って言うと、自分で「ピッピ」と言いながらすることも出てきました。

このまますんなり行けば万々歳ですが、もちろんそんな甘い考えはしてません。
特に、先週と今週は保育園が休みでずーっと私と一緒にいますが、
来週から週2日また紙おむつ生活になると思うので(先生と一度相談してみますが)、
まだまだ道のりは長そうです。

でも、とりあえず今日はいーたんのパンツ記念日です!
やった~!
いーたん、よくやった!!おりこーさん!
[PR]
by deutschebaeckerin | 2010-07-22 06:07 | おむつはずし | Comments(6)

長期戦ははじまったばかり

わ~、日本、決勝トーナメント進出!
おめでとうございまーす。
(前哨戦の結果があまりにも悪かったので)正直あまり期待してなかったんで、
びっくりしましたけど、嬉しいです~。
ドイツも進んだし、あとはスイスだけ!がんばって~。(・・・って、本音はミグロの安売り目当て、あは!)

なんて書くと、毎日試合に釘付け?みたいですが、いえいえ全然見てません。
別のことで忙しくしています。
婦人会の次期役員会の会合やら、仕事の準備やら、そしてやっぱり一番は手のかかるいーたんの世話!
いーたんが寝てから家事をこなしたりするので、5時半起きの23時半就寝っていう毎日です。

さて、いーたんのおむつはずし・・・やはり難航中です。
ホントに長い目で見てやって行きたいと思います。
中には、どうせオムツが取れるのがもっと後なら、それまでオムツにして、
2歳半~3歳ぐらいで一日でぱっと取っちゃったらいいんじゃないの?って考えの方もいらっしゃると思います。
でも、私は手がかかっても(布オムツの洗濯とか慣れてますし)、今のいーたんの理解力や語彙能力からして、本人のやる気があれば私にちゃんと「トイレ」って言うことができると思っているのと、やはり、本人ももう赤ちゃんじゃありませんし(幼児って感じ)、紙オムツは便利だけど、つけっぱなしにできる点、特に夏は不衛生だと思うので、早くやめたいというのが本音です。

さて、いーたんですが、好きなことの前にトイレへ行ってしーしーするっていうのは出来るようになりました。
例えば、プールに遊びに行った時やおふろの前です。
どちらも好きな場所で、本人も「プール!プール!」または「バーデン(お風呂)!」と喜んでます。
その時に、「プール(お風呂)の前はトイレッテでしょ?トイレッテでしっこ。しーしー」と私が言うと、
やっぱり「ナイン!」と言うのですが、私が手を差し伸べると嫌々ながらも手をつないでついて来て
かなりの確立でしてくれるようになりました。
これって、やっぱりエサで釣ると早いのかも?なんて思いますが、歯磨きのこととか考えるとなかなかできません。

あとは、たまーにですけど、ウンチも自分から事前に知らせてくれることもありました。
ほとんどが私が様子を見ていて、出そうだなってところで声掛けして連れて行くのですが、
自分から小さな声で「カッキ(スイス語でウンチ)」と直前に言ったりし始めました。

ただ、ちょっとこれは判断が難しいのです。
というのも、いーたんの言葉で「カッキ」に似たものが多いっていうのがあります。
たとえば、いーたんの「お絵かき」は「かーきー」ですし、「ヤッケ(ジャケット)」は「カッケ」ですし・・・。

先日も、「カッキ」らしきことを言ったのですが、遊んでる最中で、その日は数時間前に既にしましたし、
こちらも、「え?今カッキって言った?トイレッテ?」と聞き返したのですが、
そうすると「ナイン!」とお決まりの文句が出るので、こちらも、そっか、違うのか。なんて遊び続行してると、あれれ・・・してる・・・、さっきのやっぱり教えてくれてたのね、ごめんねっていうようなのが2回ありました。
でも、聞き返さずに「トイレッテ行こう」と手をひいて連れて行くとちゃんとしたことも1回ありました。

難しいんです、これがホントに。
いやいや期のナインナイン!と重なっているので、いーたんからの小さな発信に聞き返すと、ナインで答えられてしまうし・・・・だからと言って、特に夜など寝たくない時は、わざと「カッキ」を連発したりします。そうすると、ベッドから出してもらえて、部屋から出してもらえて、トイレでママと引き続きお喋りしたり、本を読んでもらえたりするからみたいです・・・「なんだ、出ないんじゃん~」ってトイレから下ろしてあげると、「パパ~」と言いながら、居間に逃げ込んだりするんですよ・・・。もちろん、「いーたん、嘘をついたの?そんなことしたらいけないよ」とパパに怒られていますが。

こんな感じの毎日でまぁ疲れますが、がんばりまーす。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2010-06-25 06:09 | おむつはずし | Comments(5)

パンツデビュー

皆さん、大変ご無沙汰しております。
実は二人目を妊娠しまして、つわりを抱えての育児をはじめ、
いろいろ忙しくてブログまで手が回りませんでした。
おかげさまで、つわりも終わり、また日常生活を送れるようになりました。

さて、生後4ヵ月半から家ではだいたい布オムツで過ごしているいーたんですが、
やっと気候も寒くなくなったので(今年はいつまでも寒くて困りました)、3日前からパンツデビューしました。
ただいま1歳4ヶ月ですから、さとさんのブログに出会い、
布オムツ生活とトイレデビューをしてからちょうど1年ということになります。
しかしまぁ、パンツデビューとは言っても、パンツの中に布オムツを挟んであって、
お漏らししても、床までジャーとおしっこがたれることはなく、
ただ単に布オムツカバーがパンツになっただけっていう・・・なんか中途半端なパンツデビューです。

私も意気地なしですかねぇ・・・思い切ってパンツだけにするべきか?
・・・・とも思うのですが、先月ギリシャのロードス島のビーチでパンツだけで過ごさせてみたところ、
パンツだけだとどれぐらいジャーーーと地面までこぼれちゃうかを、この目で見たので、
あれをうちのカーペットや絨毯の上でされたら・・・と思うと、なかなか踏ん切りがつきません。

パンツ替えしやすいスカートでも寒くない夏の時期(6~8月)にオムツを取りたい!これがとりあえずの目標!
でも、最悪、二人目が生まれる11月末までには絶対にオムツを卒業してもらう!これが最終目標です。
二人分もオムツ替えなんて、私が絶対嫌!!というのが理由ですが、
いーたんも寝転ばされるオムツ替えが大嫌いな上、最近の言葉と理解力からいって、
事後報告からスタートでもいいので、おしっこを知らせられないということの方が理解に苦しむからです。
もともとウンチはトイレで90%は確実にしてくれてます。
私がよく観察していて、声かけして連れて行くんですが、
最近は自分から知らせてくれることもあります。
保育園で覚えてきたスイス語で、「Kacki(カッキ。ウンチのこと)」とも言えるし、
「トイレ」と言うよりちょっと高度なんじゃないの~?という「トイレッテ」も言えるのに、
なぜいつまでたっても「シッコ」が言えない~?ただ面倒なだけとしか思えません・・・・。
その場でジャーとしちゃった方が遊びも続行できるし、いーたんにとってトイレへ行くメリットはあまりないかも。
もうこれは最終的には餌で釣るか?(いーたんの場合、クッキーかな)とかまで考えてます。

それでも、結構最近まではタイミングを見計らって、トイレに誘えば上手におトイレでおしっこしていたのに、
早めに始まってしまいました、イヤイヤ期!!
2歳ぐらいからなのかと思っていたのですが・・・すごい自己主張です。
一日中、何でも嫌!とりあえず「ナイン!」が最初に飛び出す言葉です。
「いーたん、歯磨きしようか」
「ナイン」
「その後、シッコ」
「ナイン!」
「その後お風呂」
「ナインナイン!!」
・・・・本人、実はお風呂大好きなんですけど。
結局、お風呂に入るため、嫌々自分からちゃんと洗面台へ来て、朝や昼とは違ってちゃんと歯磨きさせてくれ、
トイレへ誘えば来ました・・・・ただ、直前の歯磨きの時までパンツは乾いていたのに、
トイレで下ろしてみたら、もう濡れてました・・・・
嗚呼、いーたん。つい最近までお風呂の前にはおトイレでしてたよね?

イヤイヤと同時に、「ワタシ!」という概念も出ているようで(セットでしょうか?)、
自分の名前も言うようになりましたので、も~~~一日中すごいです、とにかく自己主張の嵐!

そんな中でのパンツデビュー・・・・難しいです。
今日も6回パンツと布オムツを洗いました。
おトイレで成功したのは、ウンチとセットだった1回きり・・・とほほ。
こんないーたんと私のオムツはずし計画、ブログカテゴリーにも「おむつはずし」を入れたほど
長期戦覚悟でがんばっていくつもりです。
経験者の方々のアドバイス等、大大大歓迎です、よろしくお願いします。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2010-06-15 06:30 | おむつはずし | Comments(11)