カテゴリ:妊娠・出産・育児( 24 )

出生届の準備

今日も朝から晩まで家の中と地下室の片付け・・・整理整頓が苦手だっていうのに。
10年前あんなに物を持たずに結婚したのに、怖いぐらい物って増えるものですね。
ショッピングが好きとかではないのですが、なかなか捨てられないケチな性格が災いしてます~。
でも、もうきっと着ない服や靴は赤十字の袋にどんどん入れて、
古いシーツはジョキジョキ切って、使い捨て布を沢山作りました。
赤ちゃんのお尻拭いてから捨てちゃう!

提出書類も間違いなく全部記入して、必要な添付書類をまとめておかなきゃ~。
ダンナはドイツ人、私は日本人、生まれるのはスイスなので、書類が面倒なんです。
配偶者がスイス人だとめちゃくちゃ簡単になるんですけどね~、しょうがないですね。
誤解のないように言っておきますが、ここで生まれたからと言って
子供がスイス国籍を貰えるわけじゃないんですよ。
ただここの役所に出生届を出すだけなんですけど、その添付書類が両親ともに外国人だと多いんです。

面倒くさかったのが私たち二人の出生証と婚姻証・・・しかも6ヶ月以内のものって・・・。
私たちが生まれたのははるか昔ですし、結婚したのも10年も前。
そんなの新しく作ってもらえるの??どこで??って感じですよね。
夫はカールスルーエ(独)の病院で生まれたらしいので、カールスルーエの役所に連絡。
私たちが結婚したのはバーデン・バーデンなので、こちらにも連絡。
私は日本国大使館に問い合わせて、日本から戸籍謄本を送ってもらい、出生証を大使館に作ってもらうことになりました。
意外とどこも慣れた感じで手続きは簡単だったのですが、
クリスマス・お正月という長期で役所が閉まる時期だったので、全部揃うまで結構時間はかかりました。

それで今、赤ちゃんの出生届はいつまでに提出なのかな?と思って書類をよく読んでも書いてませんし、
役所のサイトで調べてみたら、出産のために病院に入る時に提出しなきゃいけないみたいです。
だから、「男の子の場合」「女の子の場合」と2つ名前を書く場所があるんですね。
うちははっきりもう分かってるから一つでいいんでしょうねぇ。たぶん。

生まれた後は、日本とドイツの大使館にも連絡しに行かなきゃいけません~。
結構たいへんです。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2009-01-19 20:21 | 妊娠・出産・育児

臨月の腹ふたつ

f0141507_13281541.jpgおはようございまーす。
昨日は予定日の近い友人のお宅にお邪魔してきました。
週末からお母様がいらしてて、お昼に美味しいちゃんぽんをご馳走していただき、
いろんな楽しい話題に花が咲きました。美味しかった~。
彼女は二人目ですし、同じ病院で出産予定なので、いろいろ疑問だったことを教えてもらったり
使って便利だったものなど沢山アドバイスをもらってきました。

食後に私が持参した栗プリンを食べたところで、二人の妊婦は眠くなってしまい、早々とお暇。
その前にせっかくなので私たち二人の写真を撮ってもらいました。
私の腹も相当大きいと思ってましたが、彼女のは更に更に上を行ってます。
先週の検診でわが子の推定体重は3100gでしたが、彼女の方は3700gだったそうですし。
予定日も1週間近く彼女の方が早いとは言え、で・でかい!
お互い無事に元気な赤ちゃんを産みたいものです。

f0141507_13284955.jpg帰り道少し買い物をしてから、家に帰って昼寝。
夜はまた在庫をいろいろ使って、チーズエンチェラーダを作りました。
コーンミール70%小麦粉30%の生地を薄く焼いて、
赤レンズマメ・トマト・ひき肉・ポロねぎのスパイスのきいたフィリングを包み込んで
チーズをかけてオーブンで焼きました。美味しくできたけど、私にはちょっとしょっぱかった。
チーズをいっぱいかけるのに普通に調味しちゃった。
しょっぱさ加減が、なんというか外食の味でした~。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2009-01-14 05:03 | 妊娠・出産・育児

最後の妊婦検診

やっぱり長時間の熟睡は無理でしたが、それでも昨日よりはマシでした。午前中は3週間ぶりの検診がありました。横向きだった赤ちゃんはちゃんと頭を下にしていて、その他も全て異常なし、推定体重も500g増えて3100gだそうです。検診も今回が最後で、次は2週間後出産の時に会いましょう~ということになりました。先生にはまた「やっとご主人と知り合えますね、ちゃんと来るように。」と念を押されてしまいました。

私は去年の冬に開腹手術をしているので、普通分娩は最初から無理で帝王切開と決まっています。それと、先生がダンナのことを言ったのは、うちのダンナが一度も妊婦検診に同伴して来なかったからなんです。

こちらの病院では予約した時間に行くと待合室で他の人に会うことはほとんどありません。だいたい誰でもそうだと思いますけど、予約してる時間のだいたい5~10分前には到着するのですが、すぐに助手さんが検尿や体重測と血圧の測定、そして時々採血をしてくれて、それが終わる頃には前の人が終わって出てくるので、すぐに名前を呼ばれて検診という感じなんです。が、数ヶ月前に初めて待合室から話し声がしてて「あれ、今日は待ってる人がいるんだ。しかもご主人同伴なんだ~。」と思ってたら、ビックリ!声の主は予定日がほぼ一緒の友人でした。

f0141507_4512332.jpgその話を他の友人にして「ご主人も一緒だったからビックリした~」って言ったら、「え?うちも来れる時は一緒に来てたけど。」と普通に言われ、その他話す人話す人、日本人・スイス人に限らずみんな同伴が普通みたいに言うので、うちが例外だったの?!と逆にビックリしちゃって、一度友人の間で統計を取ったら、見事に「ドイツ人(エンジニア)夫は8割が同伴しない」ということが判明。ドイツ人以外の欧米人男性は同伴する方が普通ということが分かりました。ここまでくっきり結果が分かれるとは思わなかったですね、正直。他のドイツ人夫を持つ友人達と同じく、別に私は一緒に来てほしいとかいう希望はまったくないんですよ、これが普通だと思っていたし~。

で、うちの場合は更に夫婦別姓なので、私が一人で検診に来てると、先生としては「夫は日本人なんだ」と思っていたようなのです。ところが3Dでお腹の赤ちゃんを見た時に、もう何千人以上もこうやって3Dでお腹の赤ちゃんの映像を見てる先生としては「あれ?赤ちゃんは日本人っぽくないね。ご主人の国籍どちら?」という質問に至った訳です。これがその時(29週)の3D写真です、日本人ぽくないですか?なんかその時から先生に「出産の時は来るんだよね?絶対来るように言っといてよ。」と言われるようになってしまったのです。

検診の帰りに赤ちゃん用洗剤を買ったので、とりあえず洗濯機を2回まわしました。普段使っている洗剤より香りも薄くてマイルドな感じ、買ってよかった!その後、ロンドンに住んでる同じく妊婦の友達から電話がかかってきて2時間もお喋りをしました。この友人に限らず、知人友人の間で妊娠中の人がすっごく多いので、共通の話題で盛り上がれて嬉しいかぎりです。

f0141507_45219.jpg夜は乾物をいろいろ使った「ばら寿司」を作りました。乾燥れんこん・しいたけ・かんぴょうを甘辛く煮て、にんじん・絹さやを塩茹で、カニカマと甘酢しょうがを細かく切って、全部を酢飯と混ぜて、錦糸卵・刻み海苔・炒りゴマを散らしました。美味しい~~。具はあと2回分一度に作ったので、これも分けて冷凍します。来月食べたい時に酢飯さえ作っちゃえばいいですからね。

ふ~~~。これ以外にも、今日も朝から晩までいろいろやりました~。今夜こそ朝までぐっすり眠れたらいいな・・・眠りたい~~!!
[PR]
by deutschebaeckerin | 2009-01-07 21:09 | 妊娠・出産・育児

食事制限

今日でクリスマス&年末年始休暇も終わりですね。日本も明日が仕事始めの方が多いことでしょう。私は産休ということで、仕事はしなくていいですが、職場も近いし、9時の休憩の頃に顔を出しに行こうかなと思っています。どっちみちダンナの出勤に合わせて5時半起床の予定ですし、ちょうど9時ごろって一息つく頃。職場のコーヒーもらっちゃおう。コーヒーは一日2杯までは飲んでも良いって言われているからいいのでーす。

体重制限も日本みたいに全然うるさくないですし、好きなものを好きなだけ食べてここまで来ましたが、今のところ+10キロ。クリスマスと年末年始って一番ご馳走を食べる時期ですし、仕事もしなくなる・・・・ということで、きっと太るだろうな~~と恐れていましたが、この2週間はまったく変動なしでした。仕事していると「食べないと持たない」と思って沢山食べていた部分もありますし、仕事が終わってから家に戻って、甘いものを食べて夕方までウトウトと何もせずに過ごしたりしていたからかな~と思います。でも、あと2週間ちょっと、あと1キロぐらいは太るかも。だって・・・赤ちゃん結構巨大なんですもん・・・33週で2600gありました。半分ドイツ人ですから・・・。

好きなものを好きなだけ食べていたとは言っても、妊娠が分かってからはカフェインの入った飲み物は制限を超えることはなかったですし、アルコールも飲んでませんし、トキソプラズマの抗体がない私は、夏の日本滞在でもお刺身・お寿司などナマモノは我慢して過ごしましたよ~(セミナーの打ち上げの夜以外!ふふふ)。それにしても、日本でせっかく和牛レストランへ行ったのに、ダンナに「よく火が通ってるとこしか食べたらダメ」とか言われたのは悔しかったですよ!(涙)私もおいしい和牛のミディアム・ステーキ食べたかった!!!

f0141507_3511978.jpgそれから妊娠期間ずーっとElevitという妊婦用複合ビタミンとマグネシウムを毎日飲んでます。スイスでは妊娠を希望する女性・妊婦さんがみんな服用してるもの。妊婦に必要なビタミン・ミネラル等が十分入ってるものです。日本でも飲んでいたら母に「食事から取るのが一番なのに」と言われましたが、私専属の栄養士さんと調理師さんが家にいるなら、毎日食事から全部の栄養を取れるのかもしれませんが、普通無理でしょ~。

妊婦話はこの辺で。写真はちなみに元旦のお腹です。ボールやスイカを入れてるわけではありません・・・横から見るとこんなに大きかったんですね・・・上から見てるとここまでとは思ってなかったので、自分でびっくりしました。外出中にすれ違う人の視線がお腹に集中する訳が分かりました。

今日は「高野豆腐の含め煮」「切り干し大根の煮付け」を作りました。他にもお茶の友に昨日焼いたチョコレートパウンドケーキの残りを2切れずつラップに包んで冷凍し、「あんこ」も炊いたのでこれも小分けにして冷凍する予定です。早く冷凍しないとつまみ食いが進む!!
[PR]
by deutschebaeckerin | 2009-01-04 20:00 | 妊娠・出産・育児