シュトロイゼルクーヘン

プンパーニッケルの理論、ちょっと待ってくだサイね・・・。
やっぱりゆっくり時間がとれないと書く気がおきなくて。
中途半端なやる気で書いて、あとで後悔するのも嫌ですし。

f0141507_323668.jpg前に学校のデザートでパウンドケーキを作ったことをご報告しましたが、
明日のデザートは、梨とりんごのシュトロイゼルクーヘンです。
今日仕事の途中でちょこちょこと用意して天板3枚焼いてきました。
・・・でも、シェフが3枚って言うから3枚焼いたのに、
出来上がったのを見て+焼いてるにおいにつられた先生たちが
「私のぶん、確保しといて!」って言う人が多かったらしくて、
「ちょっと足りないかも。明日ももう一回焼いてもらうかも。」
だって・・・。
ま、いいんだけど、二度手間。

同僚のドイツ人のおばちゃんが一番喜んでるかも。
「ドイツのシュトロイゼルクーヘンよね??
底はイースト生地のよね??」
って確認しにきて。
「これこれ!!なんでスイスにはどこにも売ってないのよ!」って大喜び。
きっと明日はドイツ人の先生達も感激してくれるでしょう。
うちの週末用のケーキも今週は、シュトロイゼルクーヘンにしようと思いマス!
何で作ろうかしら。
まだ輸入ものだけど、ルバーブ?それともまだ地元のりんごにしようかな。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2008-04-25 03:07 | スイスの生活 | Comments(6)
Commented by poronliha at 2008-04-25 03:42
私のイメージだと、スイスはかなりドイツのものが手に入るって感じですが、意外とそうでもないんですね。
それにしてもスイスの学食がこんなに豪華だとは知りませんでした。羨ましいです。私はフィンランドの学食、あんまり好きじゃないので。今は食べることないからいいけど・・・基本は家庭料理の大量生産なんですが、やっぱり家庭料理とは違うんですよ。
いいな、ここの学生さんたちはみちえさんの作ったものが食べられて!
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-25 03:48
poronlihaさん、その「家庭料理とは違うんデスヨ」と同じような感じと言えばいいでしょうか、微妙~~に違うんですよね。イースト生地が底になってる天板ケーキってないですよ。ま、バーゼルなど国境近くの街だと違うかもしれませんが、チューリッヒにもないです。一回街中の有名なデパートの入り口で売ってたのでいろいろ買って、チューリッヒ在住のドイツ人の知り合い2名+うちのダンナに買って帰ったら(私は食べてません)、3人からことごとく「これ、違う!」って文句言われて・・・ちょっとぉ~、人からもらってその態度ってどうよ?って思いましたが、たぶん3人とも期待してハズれて相当頭にきたんでしょうね。私にじゃなくて・・・。
Commented by 11月のキロ at 2008-04-25 06:53 x
う~む、学食でみちえさんの本物パンを食べられるなんて…うらやましい。
こりゃますますみちえさんを手放せなくなりますね、その学校。
そしてみちえさんはますます忙しくなる~
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-25 13:06
キロさん、パンは焼きませんよ~。
うーん、私の今年の目標も「がんばらない=無理しない」ですし、
学校も無理にいろいろやらせる職場じゃないので、
時間の余裕のある時以外は私はデザートはつくらないと思います。
デザートも甘いものorフルーツっていう選択肢があるので、
遅くくるともうなかったりします。キロさん、いらっしゃる時はおはやめに!
Commented by tom at 2008-04-25 16:52 x
みちえさん、 やっぱり結構がんばってる! (^0^)  いいな、いいな。 シュトロイゼルクーヘン、久しぶりにやこうかな? イチゴも美味しい! 
話題遅れましたが、 バーゼルの移民局、今回私も本当に酷い目にあいました。 詳しくは書きませんが、 2月に言ったときに、 全く飛んでも無いデタラメの手続き情報を違法者かのように怒りとともに与えられ(受付の人にも、そしてその人から言われた担当者からも)、 回りまわって日本の大使館に連絡、 結局また同じ担当番号に電話をしたら、おそらく違う人でしょうが、トンでもなく逆のことを言われました。    ちょうど2月のカーニバルのときだったから、 間がわるかったのか?  でも、スイスのお役所って・・・・・・   今回は本当にあきれました。 昔は一度、 申請してからそのまま書類を忘れられ、 半年以上たって催促して、 やっと出来上がったということもありましたし。  スイスって、本当に先進国? 
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-26 06:14
がんばってるのかなぁ??
昔と比べると、あんまりがんばってませんよ~。
適当に力入れるところ入れてって感じデス。
滞在許可証、今日とどきました!無事手続き終了~~
あ、手数料振り込まなきゃ。まだ終わってませんね。
うーん、どこでも移民局とかこんなもんなのかな・・とは思いますが、
当事者になると、どうしても文句いいたくなりますよね~。


<< 今日も焼いちゃった Radio Eins >>