Radio Eins

すみませ~ん、製パン理論の方、結局おさぼりしちゃってて・・・。
いろいろ忙しかったんデス。
先週はダンナがいなかったから、お弁当も要らないし、
自分ひとりの食事は結構テキトーにしちゃうので、
自由になる時間がいっぱいあったんですけど。

さて、ビザ延長の申請は、2度行かなきゃいけなかったとはいえ、無事終わったみたいです。
あとは新しい滞在許可証が届くのを待つだけです。
2度行かなきゃいけなかった理由は、私のせいじゃなくてあっちのせいデス。

f0141507_21514979.jpg

昨日は、チューリッヒのRicoさんのところで、友人2人と一緒にベトナム料理を習って来ました。
スープも作ったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。
とっても美味しかったので、家でもぜひ作ってみようと思いマス!

ところで今、とっても久しぶりにネットでベルリンのRadio Einsを聴いています。
懐かしい~~。
こういうドイツ語聞いてたら、語学も上達するんですよね。
ちなみに、Radio Einsのドイツ語はベルリン語(方言)とは全然違いますよ。
喋るスピードが速いのは、ベルリンらしいですけど。
そういえば、職業訓練校の先生の話すベルリン語が早くて聞き取れなくて苦労したこととか、
天井の高い(3,5m彫刻付)キッチンの中でトケイソウに蔦を這わせて育てたこととか、
BIOパン屋の工房で夜中までパンを作ってたこととか、いろいろ思い出して胸が熱くなりますね。

つまり、いろんな場面でBGMとして流れてたのが、このラジオ局の放送だったんデス。
Radio Einsって言ったら、どう考えたってベルリンでしょ?
そして、Nur für Erwachsene っていうスローガンもやっぱりベルリンのRadio Einsで、とーっても有名なもの。

ドイツでも報道されてるのか知りませんが、スイスの駅などで無料で手に入る新聞のもっぱらの話題は、
チューリッヒにもRadio Einsっていうのが開設されて、しかもスローガンまでパクッてるとかいうの。
ネットでRadio Einsって検索したら、世界中にRadio Einsは10あって、ドイツにも2つあるのに、
なぜチューリッヒだけが文句言われなきゃいけないんだ、とかいうのが言い分らしい・・・。
実際、本当にいろいろRadio Einsってあるみたいだけど・・・・。
でも、あのスローガンまでパクッたら、やっぱりヤバイでしょう。
で、ベルリン側から法律に照らし合わせて対処したいみたいな声明出してるらしいです。

ベルリンのRadio Einsを聴いたことがない方だったら、ふ~ん・・・かもしれないですが、
私も思い入れがあるから、やっぱりすごくヤダな~。
久しぶりに聴いてたら、やっぱりドイツ語がしっかりしてて、内容も面白いし、
またベルリンに行きたくなりました。
でも、またベルリンに住みたいかどうかは・・・・・。
こんな田舎に慣れちゃったので、チューリッヒにさえもう出たくなくなっちゃった私は・・・分かりません。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2008-04-23 21:52 | スイスの生活 | Comments(7)
Commented by みかん at 2008-04-24 03:12 x
みちえさん こんばんは
滞在許可更新はハッキリ言って面倒くさいですよね。私は昨年、申請の際に必要書類を1通添付し忘れたら、半分脅し?みたいな文面の手紙が届いて移民局に足を運んだことがあります。結局お互いの誤解だったのね~って最後は笑って帰ることが出来て良かったけど、あまりお邪魔したい所ではないですもんね。まずは、無事に延長できたようでヨカッタ!ですね。
オススメのRadio Eins、さっそく聞いています♪ 語学学校で知り合った秀才の友人(ブルガリア出身、初心者からドイツ語を始めて4年後にはETHに合格した才媛!)から薦められたこともあって、これまではDeutscheWelleを聞いたりしてみたのですが、DWは堅い!音楽一切なしで政治や経済、文化の話題を延々聞いてても興味がなければつまらないよぉ~って挫折してました。キレイな標準語が耳に気持ちいいですね♪
私も田舎生活に慣れてしまった今、思いっ切りナチュラル志向になりました。都会にはもう住めな~い!
 
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-24 04:29
みかんさん、こんばんは!
延長、たぶんできるんだろうと思いますよ。今週中には届くんじゃないでしょうか、早いし、ツーク。私がなぜ2回行ったかというと、ちゃんと写真を2枚持参したのにオジサンに「これは要りませんよ、古いのを貼りなおすから」って返されて、「え~?!でもサイトに書いてましたよ」って反論したのに、「どうしても新しいのと変えたいの?」みたいに言われたので、「じゃ、イイデス」って帰ってきたんですよ。そしたら翌日、職場に別の人から電話があって「写真が抜けてるんデスケド・・・」って。。。。オイ!
Radio Einsいいでしょ。私の場合は、地理も分かっているから、Staumeldungなどでも懐かしい道路の名前などがいっぱい出てきていいんデス。それにしてもそのお友達、すごいですよね。うわ~。でも、DeutscheWelleは聴いたことないですね。ここではよくDeutschland Funkを聞いてますよ。私、これも好きなんです。Radio Einsがお気に召したら、今度スイス在住のみんなでベルリンへ行きましょう!Air Berlinのって、Ferienwohnungに安くで泊まれるし!!楽しそう~。いつか実現したいんですよね~。
Commented by みかん at 2008-04-25 02:48 x
みちえさん どこの国でもお役所仕事ってそんなモンですよねぇ。日本もスイスも変わらない。ブルガリアではもっと呑気というか、いい加減でしたよ。ははは。
まだベルリンへは行ったことないですが、ベルリンと聞いて浮かぶのはケネディ大統領のアノ有名なIch bin ein Berlinerデス。この演説は未だに議論されてますもんね。YouTubeにも色んなコメントが出てました。本場のBerlinerは、やっぱりおいしいですか?一度食べてみたいなぁ~
製パン理論が一段落したら、ぜひ一度、みちえさんオススメのこちらの製菓・調理道具をご紹介いただけると嬉しいです!ちなみに私のオススメはWMFのSpargelschereと先っぽにKugelが付いている泡立て器です。これ、洗い易いし便利ですよ。
いろんなラジオ局の情報ありがとうございました。私からはコチラ→
http://www.dai2ntv.jp/common/misc/kochi2/mesen/index.html
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-25 03:22
みかんさん、ベルリンからあの演説を思い浮かべるなんて、なんか教養あるって感じデス~。ちなみに、ベルリンではBerlinerとは呼びまセン。Pfannkuchenといいまーす。もちろん、Berlinerで通じますが。あっちは粉砂糖じゃなくてアイシングをうすーく塗るのが主流なんですよ。私のオススメの器具ですか?いつもみんなに勧めてるのは、かれこれ9年使っているPhillipsの電子計りかな。でも、数年前からモデルが変わって(必要ないのに、オンス表示切替ボタンつき。私の古いタイプは裏で切り替え可能ですが)、動きがすごーく遅くなりました。お義母さんも友人も私のオススメで買ったそうなんです。で、二人とも気に入ってくれてるのですが、私が実際使ってみたら、「遅!私のより使いにくい!!」って分かりました。
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-25 03:22
あ、リンクのお礼を忘れちゃってすみません。
なんだか面白そうですね、時間のある時に見てみマス!
Commented by みかん at 2008-04-26 18:48 x
みちえさん 教養派のみかんです・笑
今日は気持ちいいお天気になりましたね~ Zugはこの時期、桜がたくさん咲いてますよね。もう満開ですか?
昨日のミグロ10%off、私も狙っていたけど今週はCOOPでBio商品が20%offだったので、そちらで粉類を調達したら棚が一杯になってしまい、おまけにドライフルーツも売れそうなほど在庫が...それにしても、いろんな物が少~しずつ価格↑してますね。
Pfannkuchenと計りの情報ありがとうございました。実は私の計りは25g刻みの大雑把なもの。B型の私にはもってこいなのですが、これからパン作りを極める!にはもう少しキチンとした物が必要ですね。ゼッタイ。
楽しい週末をお過ごしくださいね~
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-26 19:05
おぉ、教養派のみかん様!
はい、とーっても気持ちよくって~、もう朝っぱらからギネスに挑戦っていうの見て食べてきました。パン屋だからか時間も早くって。とっとと10時に配っちゃうっていうのが「らしい」です。桜咲いてます、きれいデス~。え、Coopでそんなのやってたんですかー。ツークのコープってちょっといけてないんで、あんまり入らないんですよね。そうそう、粉もね、ひっそりと値上げされてるんですよ、全種類20円ずつぐらい。普段よく使うものだから私は敏感に気づいたんですが、友達は知らなかった~って。その代わり彼女は「モヤシあがったよねー!!怒」って言ってたので、そうなんでしょう。普段買うもので気づくものなんですね。計りなら、ぜひフィリップスのを。いいですよ、お勧めします。私の古いモデルほどじゃないですが、他のメーカーよりはいいです。


<< シュトロイゼルクーヘン ビザの延長 >>