ビザの延長

理論の続き、結局書けてなくてスミマセン~。
金曜は1時間早く出勤で、1時間残業だったんで、も~疲れちゃって・・・。
今日もお客さんが来てたりして、なんだか忙しく過ぎてしまいマシタ。

ところで、昨日ふと、「あれ?私のスイスの滞在許可っていつまでだっけ??」と思って
確認したら今月末まで!
ひぃぃぃぃぃぃ~~、延長しなきャ。すっかり忘れてました!!
・・・・っていうより、過ぎる前に気づいてよかったデスヨ。
って、「延長申請は2週間前までに」って書かれてるから、すでに遅いこと遅いのですが。

ってことで、書類をダウンロードして書いたり、証明写真を探したり。
一応揃ったかな。
明日は仕事の後に、外人局へ行ってこなきゃっ、デス。
も~、前にやったのは5年前なので、まだまだ~と思ってたら忘れてました。

あと、日本のパスポートも10年モノなので、まだまだ~って思っていたのに、
明日の必要書類のために確認したら、来年の1月で切れるし・・・。
年とると、毎日がどんどん過ぎていくってことでしょうか。

日付確認作業をいろいろしたついでに、
「あ、そうそう。このほとんど使わない携帯の契約をやめようと思ってたんだった!」
と、思って確認したら、時すでに遅し・・・もう更新されます。
あ~~アクドイ!!この契約!!日本もこんなのですか?

5月15日が更新日なのですが、1年契約なんデス。
で、止めたい場合はその2ヶ月前までに通知しなきゃいけないんですって。
そうじゃないと、自動更新されると・・・。
って、またあと1年!!・・・もしくは、違約金払って止めるか・・・も~~。
月々25フラン払うのはもう嫌デス!仕事でドイツへ行く時とかは使うのですが、
それ以外は通話は月1回あるかないか・・・ですよ。
私の携帯番号知ってる人自体、ものすごーい少ないですし。プリペイドにしたいんデス。
このシステムで、あちゃ~~~って思うのも、もう5年目・・・アホですか、ワタシ。

5年と言えば、私のスイスのビザ(滞在許可)は5年なんですけど、
これは夫がEUの人だからで。
夫がスイス人だと、毎年更新なんデスヨ、奥さん、知ってマシタ?
(モチロン、ずーっとじゃないと思いますけど)
今日うちに来てた人(スイス人。奥さんは中国人。)も知らなかったらしく、
「え~?そうなの??彼女のパスポートが中国のせいかと思ってたけど。」って。
「違うよ~、スイス人と結婚してる日本人の友達も毎年更新デス。
 ワタシと同じく、EU人と結婚してる日本人は5年ごと更新デス!」
って言ったら、びっくりしてました。
ま、偽装結婚防止なんでしょうね。

あ、その代わり、スイス人と結婚してたら、5年経てば滞在許可証のCの申請できるんですよね。
EU人が配偶者の人は、フツーの日本人と同じく(変な表現ですが)あと5年かかります。つまり、10年。
でも、C欲しいのかな、私?税金のためとかには便利ですよね。
・・・って、その前に、あと5年もまだスイスにいるってことデスカ?もうそれは勘弁デス~。

ってことで、今日も理論お休みしちゃってスミマセン。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2008-04-21 04:42 | スイスの生活 | Comments(0)


<< Radio Eins プンパーニッケル2 >>