春にならない・・・・

こんな寒い毎日、もうたくさんデスヨ~~!!!
1週間前まで雪も降ってましたし、今もなんだか毎日雨で寒いデス。
私は寒いのがもともと苦手で、
子供の時には 「絶対東京より緯度の高いところには住まない」と決めていたのに・・・。
緯度も高いうえ、標高まで高いところに住んでマス。

スイスおよびドイツ在住の皆様、覚えてますか?
去年の4月が異常に暖かかったことを。
まるで夏でした。
実際タンクトップ着て家事をしつつ、
上の階のおばちゃんに階段で会って
「今からこんな暑くて夏はどうなるの?」という話をしたのを覚えています。

ところが、6月から本当に毎日毎日雨が降って、超冷夏。
というわけで、こんな寒い天気がもう10ヶ月以上も続いてるっていうことなんデスヨ!!
もう勘弁してくだサイ!ってかんじデス!

と、文句ばっかり言っててもしょうがないのですが、世間は「春休み」。
私の職場は小中学校の方は閉まってるのですが、大学が開いてるので仕事です。
ただ、私が通うプールは一般開放の時間が長くなっているので、
昨日は仕事の後に泳ぎに行ったのですが、歩いていく途中でまた大雨にやられました。
でも、一般開放時間が増えてることを知らない人が多いのかプールはがらがらで快適。
途中から私ひとりのプライベートプール状態になり、
あまりにも気持ちよくて、いつまででも泳いでいられそうだったので、
調子に乗っていつもより15分長くクロールで連続45分泳いでしまいました。
正直、あのまま時計を見なければ、もっともっと泳げましたが。
でも、水の中は良いのですが、時間がたつとやっぱり体が疲れてることを実感しますね。
夜は子供のように20時就寝デシタ。

そういうわけで、朝は5時半から目が覚めちゃったので、カタカタといろいろPCで作業。
やっとブログのイースターの記事に写真をつけ(遅すぎ!)、
サイトも更新してマス!
本家サイトも最近更新してるので見てくだサイね!!!!!
[PR]
by deutschebaeckerin | 2008-04-15 14:13 | スイスの生活 | Comments(8)
Commented by みかん at 2008-04-15 20:24 x
みちえさん こんにちは

旧こぶくろファンです。簡単な名前に変更しました。

たしかに去年の今頃、畑に囲まれた我が家は菜の花の黄色に包まれ、丘に登れば桜にリンゴ、梨が咲き乱れてました。本当に暖かい春でしたよね。でも大家さんに言わせると、今年の春がホンモノだとか。ここで生まれ育った人達には今でも十分暖かく、暖房が完備されていなかったひと昔前は家の中でさえも「そりゃ~寒かった」そうです。東京出身で、みちえさんと同じく寒さが苦手だった私も細胞が生まれ変わってきたのか、少しずつ体が慣れてきているように感じてますよ。泳いで筋肉が付けば、きっとみちえさんも! 
おいしそうなうさぎパン、拝見しました~ やっぱり本職の方のは色艶も形も違いますね。私も来年こそは!
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-15 21:53
みかんさん、こんにちは。コブクロファンやめちゃったんデスカ?
コブクロってイイって聞くんですが、いまだに視聴したことなしデス。
今年の春がホンモノ・・・がーん。
でも、私の元同僚のおっちゃん(去年定年)も昔がもっと寒かった話はよくしてましたね。もっと雪があっただのなんだの。
そんなの、私には無理デス。今でもかなりキツイのに。
今まで仕事の都合で8月にしか日本に帰省できなかったのが、去年は自由だったので春にして桜を見たのはよかったのですが、こちらの夏が寒かった・・・暑い春の最初も逃してたし・・・ってわけで、私の恨みは深いのデス!!去年はいつもどおり夏に帰省しておけばよかった~!!と。
私、暑いの大好きなんデスよ。2003年のヨーロッパの猛暑は最高でした。職場のおっちゃん達がヘロヘロになって痩せてるのを尻目に、私だけ超元気!猛暑よ、カムバーック!!
Commented by みかん at 2008-04-17 02:34 x
みちえさん こんばんは
こぶくろファン、止めてませんヨ♪ 春らしく、ちょっと気分転換してみました。YouTubeでPV見られますので是非一度ご覧になってみてくださいネ。手始めに「桜」「蕾」オススメです♪
2003年の猛暑、覚えてますヨ~ おかげでこの年のワインは出来がイイってご存知ですか? そんなにワインに詳しくはない私にも、オヒサマをたくさん浴びてパンチのある味に仕上がった赤は美味しくてお気に入りです。
みちえさんは以前ベルリンに住んでいらしたそうですが、こちらよりも向こうの方が寒くないですか??? 一度ニュルンベルグのクリスマスマーケットに行って腰が痛くなるほどの寒さに驚いたけれど、ベルリンはそれよりも北ですよネ? ここの方が暖かい...っていう比較の問題ではナイのかしらん??? 
みちえさんのカタカナ混じりの文、楽しく読めますね。さっそくお手本にさせていただきました~^0^
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-17 03:07
みかんさん、早速PV見てきましたヨ!
そしたら、あれ?この立ち姿は・・・と思ったら、やっぱり千秋先輩じゃないデスカ!
なんでこんなところに!?絵まで描いてたんデスカ!
って、そっちばっかり前半は見てしまいましたが、後半からちゃんと歌聴きました。
イイですね、今度別のも聴いてみまーす、ありがとうございマス。
ワインおいしくなるって2003年当時言ってましたが、本当においしいんですね~。
ベルリンも寒かったですよ・・・特に越してきた最初の冬は。。。
マイナス18度とかラジオで言ってて、毎年コレ?って思ってたら、
あれは特別だったみたいですけど。
カタカナ交じりのこれは、のだめの影響で・・・しばらく続くと思いますので
お付き合いくだサイ!
Commented by みかん at 2008-04-18 01:33 x
みちえさ~ん ハテナの嵐ですぅ~~
千秋先輩??? ポケビにいた「千秋ちゃん♪」ぢゃナイですよね?
のだめ=のだめカンタービレ??? スミマセン、見てませ~ん...
と言う訳で、私、今回は全く食い付けません。残念....
でもカタカナ交じり文は私も気に入ったので、引き続きお手本にさせていただきマス♪

新しく始まった製パン理論、日本語で読んでも複雑なのに、これをドイツ語で勉強されたちえみさんはスゴイな~と感心しています。
異国に住む上で、その国の言葉を大人としてキチンとしたレベルで習得するのは当たり前と思い、語学学校そして自分でもドイツ語の勉強を続けてきたけれど、何かを専門的に勉強するにはその分野への興味と情熱がまず問われるし、考えてみたら、それは母国語でも同じですもんね。
みちえさんは本当にパン作りがお好きなんだナ~と読んでいて伝わってきました。これからどんな展開になるのか、楽しみにしてます!
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-18 02:21
むきゃ~!みかんサン!なんで分かってもらえないんでしょうか!
悲しいデス!
のだめはそうデス、のだめカンタービレ。
千秋先輩=千秋真一クン(のだめの意中の人デス)=玉木宏デスヨ!
桜ってPV見たら、千秋先輩が絵の具買って、絵描いてましたが・・・。
のだめ、機会があればぜひ見てくだサイ。
意外と身近にDVDやら漫画持ってる人がいると思いますよ。

ところで、私はドイツ語でニュース聞いたり新聞読んだりするより
レシピや製パン理論読む方(とか聞く方が)がずーっと楽なんデス。
たぶん、おっしゃるとおり、興味と経験があるからかと・・・。
だから、そんなにすごいことじゃないデスし、製パン理論が読めるからと言って、イコール同じレベルで他の分野の内容が読めるというわけではまーったくありませんので・・・。カナシイかな。

Commented by みかん at 2008-04-18 18:30 x
あはは~ みちえさ~ん
さっそくYouTubeで見てきました~千秋先輩♪ 玉木宏くん、名前は知ってたけど玉置宏?ぐらいに思っていた私を怒らないでくださいね~
面白かったデス。朝から大笑いしてきました。
今だから書けるけど、以前何度かUPされた「鹿男あをによし」も????だった私です....あはは
日本にいた頃から月9系のドラマは苦手で、ほとんど見なかったけれど「のだめ」は話題になっただけあって無邪気に楽しめそうですね。
勉強になりました!ありがとうございました!
それにしても謎多きPumpernickel、カメラ目線で微笑むHerr Rohmann、こちらも気になります。怪しいぞぉ~
お天気も持ち直してきて暖かくなりそうな今週末、楽しくお過ごしくださいね~
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-18 22:26
みかんさん、分かっていただけてヨカッタ!
ところで、私も今年、入院を機にドラマ見るまでは(病院にPC持ち込んでDVD見てました)、在欧9年半、日本のドラマなんて全然興味なかったんですよ(ドイツのドラマも見てませんが)。
私も月9とか苦手でした。でも、「のだめ」は面白いデスよ!あと、「鹿男あをによし」も。そして「時効警察」もオススメです。ぜひ暇な時に見てみてくだサイ。うちのドイツ人の夫も上記のは一緒に見て、面白いって言ってマス。
そうそう、天気良いですよね、今日。これから農家に卵買いに行って、買出し、そして週末用のケーキを焼きマス!


<< スイスの学食 トマト "Merin... >>