トマト "Merinda"

f0141507_1431269.jpg
先月、うちにケンブリッジのネコさんが遊びにきてくださっていた時に初めて買ってみたのが、
「Merinda」という名前のシチリア産のトマト。
イギリスには売ってない野菜を買ってみよう!ということで。
でも、私も今までこんなトマトが売られてることは知りませんでした。

変わった形と色のトマトですが、お値段も普通とは違ってて、キロ10,50フラン(1050円)。
高っ!
かなり小ぶりなのに、一個100円ぐらいというところでしょうか。

でもでも、夕食のサラダ用に切りながら、ネコさんとつまみ食い・・・うまっ!!
身は固めでジュクジュクした種の部分が少なくて、味が濃くて甘いくて、とにかく美味しい!
水っぽいトマトをいくつも食べるより、こんな美味しいのを少し食べた方がずっと満足できマス!
ということで、それ以来、うちが買う生食用のトマトは、Merinda一本!

それにしても、シチリアの農家さんやるな~。
数年前に無農薬の葉っぱ付オレンジ(シチリア産)がミグロで出始めました。
大きさも大小さまざまで、とっても不揃いな上、皮に傷があったり見た目も悪い・・・
でも、無農薬っていうのに惹かれて買ってみたら、ハマりました!
とっても美味しいの。
こんな見た目だけど、ファンをいっぱい獲得したようで、冬の果物売り場の定番になりました。
次はこのトマトかしら?
値段が高いので、なかなか手を出さない人も多いんではないかと思いますが、
ずっと売ってほしいなぁ。
(実際、ネコさんがいなかったら私も買ってみなかったかも。
昔、Kumatoっていう黒っぽいトマトでスカされたし・・・Kumatoは結構フツー)



f0141507_25495.jpg
それでもって、今日のランチはまたトルティーヤ!
先日予告した、自分で巻き巻きする手巻きトルティーヤです。

具ですけど、
- コールスローサラダ
- グリーンアスパラ(蒸したもの)
- メリンダ・トマト
- チコリ(4つ割りにして焦げ目がつくようにソテーして塩コショウ。これも最近よく作る。
      最後にバルサミコ酢&パンプキンシードオイルの濃いドロっとしたヴィネグレットをかけて仕上げたり)
- チリ・トマトピュレで仕上げた牛ひき肉の炒め煮にチーズをかけたもの
- レムラードソースをヨーグルトでのばしたもの
 (レムラードソース好き!!スイスに売ってないので、いつもドイツで仕入れてきてます!)

ま、こんなものを巻き巻きしていただきました、美味しい!
200gの粉(コーンミール40%)で10枚作ったのですが、
ちょっと皮の伸ばし方が雑で小さすぎでした。もっと最後まで丁寧に作らねば~。
次回はリベンジ!!キレイに写真とったらレシピ公開しまーす。

ご覧のように焼きあがったトルティーヤはガラスボールの中にすぐに保存。
上にかぶせてるのはフライパンのガラス蓋。
このままテーブルに出しても、見た目悪くないでしょ?
トルティーヤはさっと1分半~2分で焼き上げ、すぐこの中へ。
蒸気がたまって硬くなりません。

食後のデザートは、チョコ・シフォンケーキとアールグレイティー。
おいしゅうございました。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2008-04-14 02:11 | 食材 | Comments(2)
Commented by ネコ at 2008-04-14 04:39 x
おっ、みちえさん、ハマってますね!いや~~~、あのトマトほんとに美味しかったですよ。エゲレスの私が行くスーパーではシチリア産は全然みかけません。たまにあるのがイタリア産でやっぱりオランダ産やイギリス産のトマトよりもちゃんとトマトっぽい味がします。やっぱ太陽が重要なんだわな~。あ、でもこの前イコマさんと一緒にNotingHillを散策していた時、いかにも高そうなオーガニックかなんかの店先にシチリア産のレモンとナスが売られていて、そのナスがなんと1個3.8ポンド(約760円?)というふざけた値段でした。もちろん、イコマさんと私は日本語で言いたい放題の台詞を吐いただけで終わってしまいますたが・・・
それにしてもみちえさんのトルティーヤすっごい美味しそうですよ!!!
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-14 04:58
ネコさん、こんばんは~。週末ももう終わりデスね・・・明日はまた仕事、がんばりましょ~~!ところで、トマト、ハマッてますよ。美味しい~~。
そうですか、イギリスにはイタリア産もたまにってぐらいなのですね。それは寂しい~。しかし、なんですか、そのナスは!ふざけてますよ!でもでも、なんでも高いですよね、小さい白菜も一個350円ぐらいしますよ、ここ。日本だったら100円も取らないんじゃないかと思うような小さな白菜がっ。
なんだか最近のニュースは米や小麦粉が高くなったっていうの多いですよね。家にあるとっくに賞味期限の切れたコーンミール(これも試し買い系)も無駄にせずにトルティーヤにしていただいております!!


<< 春にならない・・・・ 乾燥いんげん >>