簡単な食事

f0141507_152215.jpg本家サイト更新もしたいのですが、1月にPCを新しくして以来、
未だにWeb作成ソフトをインストールしていないので、出来ないのです、ごめんなさーい。
お弁当もずーっと作り続けているのですが、日記もサボったまんま、ごめんなサイ。
でも、私は今の職場でお昼が出るので、お弁当はダンナの分だけです。

今の職場は学校のキッチンなのですけど、スイスによくある半私立の寄宿舎つき小中学校
プラス教員になるための専門大学なんです。
というわけで、私たちが作っているのは子供たちの食事と大学の学食のランチ。
なんですけど、これが半私立だと、なかなか豪華なんですね~。

どんなメニューか等はまた後日お話するとして、
これは先週の金曜日、職場であまったサラダ・ビュッフェをいろいろもらってきて、
その日焼いたパンと一緒に夕食にした時の写真です。





焼きたてのパンが3種類
 - ライ麦60%小麦40%の全粒粉パン~亜麻の実、煎り大豆(節分の豆)入り
 - フルーツパン
 - ツォップフ

残り物とはいえ、サラダも私が職場で用意したものなんですけど・・・
 - グリーンサラダ
 - ズッキーニの千切り
 - プチトマト
 - ウォルドルフサラダ
 - スプラウト
 - パプリカの薄切り

これをパンプキンシードオイルとバルサミコ酢のドレッシングを用意していただきました。
こんな簡単な食事でいいのだろうか??と日本の豪華な夕食と比べると思ってしまいますが、
イインデス!!
夜は食べ過ぎない方がいいんデスよ!
お昼にしっかり食べてるんだから!!

なんて書きつつ、昨日のダンナのお弁当はトルティーヤ・サンド・・・。
f0141507_16286.jpg

いえ、一日外出で忙しいとのことで、クルマの中で簡単に食べられるものっていう希望があったからデスよ!
コーンミール40%+小麦粉60%でささっと作ってみましたが、なかなか美味しくできました。
中にはグリーンアスパラ、ズッキーニ、ソーセージ、トマトなどを挟んで巻き寿司のようにまきまきしてみました。
今度は手巻き寿司感覚で、自分で包んでまきまきする夕食にしてみます!
・・・・・また職場のサラダバーの残りをもらってきて(笑)。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2008-04-11 01:11 | スイスの生活 | Comments(10)
Commented by 11月のキロ at 2008-04-11 06:39 x
うわぁー たとえ残り物やトルティーヤ・サンドといった簡単料理でも
とっても美味しそう!バランスが良いからだろうか?
思わず舌を出してハァハァしてしまいました。
(「舌を出してハァハァ」であって「下を出してハァハァ」ではありませんので
誤解のなきよう)
Commented by toko at 2008-04-11 08:25 x

11月のキロさん・・・・
失笑してしまいました・・・すみません。
みちえさんの素晴らしい食事(の記事)の後に
いいコメントを残されて、
”納得!納得!!”と読んでいた矢先のオチでした。
壺にはまってしまいました。(私うけすぎです。・・・すみません。)
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-11 13:39
ぎゃははは!
11月のキロさん・・・tokoさんと一緒で笑ってしまいました。
でもでも、でしょ~。
焼きたてパンだけで結構ごちそうですよ。
チーズ&ハムにするよりヘルシーだし、意外に大満足な夕食になります。
ところで、フルーツパンと全粒粉パンは、網の上でひっくり返してあります。
上面の方がしっかり焼けているので、冷ますのにはこっちの方が早くて。

tokoさん、私もツボにはまりました、うけすぎデス。
Commented by 11月のキロ at 2008-04-11 19:39 x
あああああ
少々お下品な書き込みをしてしまって申し訳ありません。

でもでも、うけたのなら書き込んだ甲斐があった?
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-11 21:22
ウケたんだからいいんデスヨ!

なんだかサイトを放ったらかしにしてる間に、
きっと私もここでのキャラ変わってますから!
前にどういう文章の書き方していたのか忘れてしまいました。
というか、のだめ語に侵食されてるというか・・・・また元に戻らねば。
Commented by poronliha at 2008-04-11 22:55
やっぱりツォップフはとってもきれいですね!私はまだ完璧にできないくて、あっちこっちに迷いながら編んでます(笑)
お弁当がトルティーヤってのはいいな!私、好きなんですよ。皮も手作りの方が何倍もおいしいけど、時間がたつと乾燥してしますのが欠点・・・何かいい方法ありますか?
Commented by tom at 2008-04-12 01:02 x
私もトルティーアに一時こっていて、何とそれを見たお友達がサルサを作る豚の形をしたメキシコの石臼をクリスマスにくれ、 その次のお誕生日には別のお友達がトルティーアの生地を置いて押すと広がるトルティーア機? をプレゼントしてくれました。 (それだと厚みがあるけれどらくちんで早い)  焼いてすぐ食べるのなら、 焼いたそばから重ねて上に布をかぶせていきます。  そうすると熱と蒸気?でしっとりのままです。 メキシコ人のお友達がいつもそうしていました。  あまったら、ラップに包んで保存、 私は多めに焼いて冷凍しておきます。   
Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-12 19:03
poronlihaさん、そうそう、たぶんコーンミールだけでやると皮が硬くなっちゃうだろうなと思ったので、小麦粉を混ぜました。その方がずっと扱いやすいですし。で、tomさんが書かれているように私も焼いてすぐに蓋をしちゃってます。写真はガラスのボールなんですけど、焼いたのをすぐその中に入れて上から蓋!もちろん焼くのも時間はかけないでサッと。水分が抜けると硬くなりますからね。で、具を巻き巻きした後ラップでくるんでしまったので(食べやすいし)、硬くなりませんでしたよ。あとは生地に少し油を混ぜておけば硬くなりにくいと思います。

tomさん、生地を伸ばす機械まで!すごすぎ・・・今度みせてください。なるほど~、冷凍もできるんですか。これは良いことを聞きました。次はもっといっぱい一気に作って冷凍デス!

Commented by Masayo at 2008-04-13 22:20 x
みちえさん!!
「デス」を使い始めたら・・・・すっかり「のだめ」魔力にハマった証拠デスよ!(笑)
でも言いますよ!私は!千秋先輩のような先輩なんて、絶対いません!かっこよすぎー!(ぎゃぼー!)

Commented by deutschebaeckerin at 2008-04-14 01:01
Masayoさん、遅ればせながらドラマを見て、漫画も日本から届いて読破。
面白すぎデス!
え、でも、あんな素敵な先輩は実際はいないんデスか?
残念デス。
それにしても、漫画だとミルヒーもエリーゼもオリバーももっとまともなんじゃないデスか!
ドラマだとドイツ人たちは思いっきり変人!
でも、ダンナによると「ドイツ人は本当に変人だからこれでいいんです」だそうです。ドラマ(新春SPも)、ドイツ人のダンナにも面白かったって。


<< 乾燥いんげん ハウスコンサート >>