よく出来ました

今日はうちの職場で家庭科の職業訓練している女の子と一緒にパウンドケーキを作りました。
レシピを教えて、理論やコツなんかをプリントアウトして渡して、
昨日は材料の計量をするように言っておいたのですが、
卵100個分、きれいに黄身と白身も分けてありました。

そう、失敗しないように「別立て」でやることにしたんです。
量も相当ですし、なにより「成功した」という自信を彼女に持ってもらわなきゃいけませんしね。
それ以外にも、今の職場はキッチンであってお菓子工房でもパン工房でもないので、
上司達もお菓子に対して大雑把に考えてるところがあって、
今日もタネが上手に出来上がったところで、「お茶にしよう!」ということになり
そのまま30分もコーヒータイムになっちゃったし・・・。

でも、別立てで、分離もなくふわふわのきれいなタネが出来ていたので、
オーブンの中で調子よく膨らんでくれて、素晴らしい出来栄えでした。
よかった、よかった。彼女もすごく喜んでました。
これは明日の午後、生徒たちのおやつになるのと、明後日の学食のデザートとして供されます。

・・・・それより、
「イースターが終わったら、今度はキャロットケーキ作ってね」とか
「学校で水曜に出すツォップフも作ってみようか?!」とか
上司とか同僚に言われちゃって・・・
嬉しいけど、私、こうやってどこでも仕事がどんどん増える運命にあるのでしょうか?
ここでは、気楽にお仕事!ストレスを溜めない!が目標なんですけど・・・。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2008-03-13 00:56 | スイスの生活 | Comments(4)
Commented by toko at 2008-03-13 01:44 x
おめでとうございます。生徒さんのことを考えた心遣い頭下がります。
自分だけならまだしも、生徒さんにやってもらって成功させるなんて・・・・
本当にその生徒さんは自信ついたと思います。
心から願うのはその生徒さんは自分が成功したのでなくて、
みちえさんのレシピで理論やコツもみちえさんからきているものだと
十分理解してほしいなぁと願うばかりです。
でもリクエストが続々なんて、すごーーーーくおいしかったんでしょうね。
明後日の学食のデザートは早く行かないと!!!!
何より、今日は鹿男です。
Commented by deutschebaeckerin at 2008-03-13 01:57
tokoさん、ありがとうございまーす!!彼女のためっていうより、マイスターの資格とって、初めて職業訓練の子に何か教えたって感じだったので、自分の勉強になりました。マイスターコースで、若い子たちのことを教育論の授業でいろいろ習ったので、習ったとおりに教えたまでのことです。今の職場では私は60%だけ仕事しに来てるお手伝いみたいなもんなんですけどね。家庭科を勉強してる彼女はいろんなセクションを回っていて、キッチンに先月から来ているようなんですが、なんだかあまり勉強になっていないようで気になっていたのですが、今回の「私がケーキを教える」ということは同僚のアイディアで、上司にもOKもらえて、私としても嬉しかったです。
もともと今の仕事では決まった仕事以外はやるチャンスもないですよって校長から最初にクギさされてたわりには(私の資格は良すぎるらしくて、すぐ辞められたら困るからと面接前に校長さん直々に電話してこられて・・・)、出来ることが増えるかもしれず、ま、あまりでしゃばらずがんばりますね(仕事が増えて自分が疲れちゃう)。
Commented by おば at 2008-03-14 20:22 x
随分前のことなのに覚えていてくださってありがとうございます。様付けにしていただいて なんだか恐縮しています。他の方々と一緒で、さん付けでお願いします!
職業訓練生の彼女にも喜んでもらえて、そしてお菓子も美味しいと喜んでもらえてよかったですね。ドイツで私も実習をいくつかしたことがあるのですが、ちゃんとした仕事を任せてもらえず、ただ毎日証明書をもらいたいがために通ったようなものもありフラストレーションを感じたこともありました。今振り返れば、もっと私の方でも自分の要望を言えばよかったのだと思いますが。でも、こうやって大役をまかしてもらい、しっかりサポートしてもらいつつ、大成功したのは彼女にとって本当にいい経験になったことでしょう。その子に花を持たせてあげて、みちえさんは素敵な先生だなと思います。
Commented by deutschebaeckerin at 2008-03-21 20:43
おばさん(さんにしますよ!)、こんにちは。イースター明けの来週はキャロットケーキを作ることになりました。またうまくいくように、今回もイースター休暇中に私は家で一度練習してみることにしたいと思います!!私の勉強にもなるので、がんばりまーす。


<< アタックちゃーんす! 夢色クラシック >>