鹿男あをによし

f0141507_3385724.jpg
すっごく久しぶりに歴史の教科書、しかも日本史の教科書を読み返してみました。
邪馬台国のあたりとペリー来航のあたり。
「鹿男あをによし」と「篤姫」のせいです。

鹿男、面白すぎますね。
独特の雰囲気とテンポ、携帯電話をかけてるようなシーンも全然出てこないし、
地味な服装といい、いつの時代?なんて思うのですが、「2007年の神無月」のお話。
奈良も好きだし、大阪のお好み焼き屋「冨紗家」がでてきたりして、おぉ!と嬉しかったり、
変な主題歌が入らないのもいいですね。
なにより、キャストも最高にいい!

あと2回で終わっちゃうなんて、残念!
観てない方、ほんと~に勿体無いと思います。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2008-03-09 03:39 | はまりもの | Comments(8)
Commented by toko at 2008-03-09 06:00 x
見てませんでした・・・・これからあと2回がんばります・・・
篤姫は原作読んだら事切れてテレビ見なくなってしまいました・・・
これもみてみよう。
Commented by deutschebaeckerin at 2008-03-09 06:42
篤姫の原作読まれたんですか~。私は、いまさらながらちょっと時代はずれてますけど「飛ぶが如く」を読んでます。一昨年、鹿児島に行った時に、歴史モノでも久しぶりに読んでみようかと思って買ってきたので。
鹿男は、最初から観てないと意味不明なストーリーですよ~。謎解きが面白くてMichieさんと予想し合ってました・・・(って、私たちどこに住んでるの?)フジテレビの公式ページに今までのあらすじが放送回ごとに載ってるので、読まれてみては??
http://wwwz.fujitv.co.jp/awoniyoshi/index.html
Commented by 11月のキロ at 2008-03-09 07:14 x
おお、ひさしぶりの更新だぁ。
・・・あ、お久しぶりですみちえさん。

最近更新が無いと思ったら「鹿男」と「篤姫」にどっぷり浸かっていたのですか!
う~ん、どちらも見ていない。そんなにお勧め番組だったのか。
これからは『お勧めTVドラマ情報』もみちえさんから仕入れなければ。
Commented by deutschebaeckerin at 2008-03-09 07:20
11月のキロさん、お久しぶりでーす。
いえいえ、ドラマにどっぷり漬かっていたのは2月です(在欧9年、日本のドラマをこんなに沢山見たのは初めて)。訳あって自宅でおとなしく過ごさなければいけなかったんで、知人友人にDVDをいーっぱい借りたんです。・・・。先週から社会復帰してますので、仕事や諸々のこと少しずつ再開です。よろしくお願いしま~~す。ドラマ情報??ないですって!!とりあえず鹿男はすっごい面白いってだけで・・・。
Commented by toko at 2008-03-09 07:32 x
かなり難しい内容ですね・・・まだ4回目途中です。
翔ぶが如くなど司馬遼太郎は大好きです。
鹿児島は行った事が無いので非常に行ってみたい土地です。
(北海道には歴史がない!?!?ので日本っぽくないです。)
うらやましい!!!!!
Commented by deutschebaeckerin at 2008-03-09 07:44
tokoさん、読んでるんですか!!私も今、ちらっと読んでみて、これは映像で観てないと理解しにくいな~って思ってたんですよ。特に最初の方は難しいかも・・・7話からストーリーが一気に動き出すんですけど・・・再放送されたら観てみるとか??
鹿児島、美味しかったです。黒豚料理専門店にダンナと行って食べまくりました・・・お店の人に驚かれるぐらい・・・。でも、私たちのメインは屋久島だったので、鹿児島市内は1日だけしか観光しませんでした。
Commented by toko at 2008-03-09 08:34 x
やっと読み終えました。むふふ・・・・俄然見る気満々!!!です。
だいぶストーリーが入ってきました。絶対再放送は見ます!!!
屋久島も行ったんですね。すばらしい!!というか、
みちえさんが訪れた話を以前WEBでおっしゃられた記憶が
戻りました。(確か。。。)
そこもいっていないないんですよ・・・
まだ関門海峡は越えていません。
あ・・・・四国も行っていなかった・・・西は広島までだった・・・
黒豚ーーーおいしそうな響きです。広島(同居人の実家)も豚ありますが、豚の産地の豚売り場はぜんぜん違いますよねーーー。
(北海道の魚売り場と広島の肉売り場が同じような規模でした。)
北海道も豚食べますがやはり種類が違うのか、味も香りも食感も
まったく別物です。(怒られそうですが、北海道はよくないほうです。)
黒豚ちゃん、堪能したいです。じゅるるるるるる・・・・
Commented by deutschebaeckerin at 2008-03-09 09:07
すごーい!全部読んじゃったんですか!それならぜひ第9話観てくださいね!一緒に謎解きしましょう。Michieさんも今日から日本にいるみたいですけど、ネットはしないかも・・・。リチャード(小治田教頭)は「目」を持って逃げちゃうんでしょうか、予告でイトちゃんが「木は森に」とか言ってたので、銅鏡が沢山ある場所に隠しちゃうんでしょうか。小川先生がんばって!!って感じです。
屋久島の縄文杉までのハイキングは素晴らしかったですよ~、いつかお子さん達がしっかり一日歩けるようになったら行ってみてください。
私も四国、行ったことないです!淡路島も実はないんです!!
近いのに、意外に・・・。
私は海の幸の美味しそうな北海道の方がそそられますよ~~。
カニとか食べたいですぅ~。


<< パウンドケーキ フルーツパン >>