今年もありがとう!

f0141507_1215815.jpg
相変わらずご無沙汰してしまってごめんなさい。
とにかくいろいろありましたが、それは来年以降お伝えするかゆっくり考えますね。

シュトレン講習会と販売は大盛況に終わりました。
ありがとうございました。
小さなシュトレンから大きなシュトレンまで、なんとこの冬焼いた数は200個を越えました。
家のオーブンで、ですから相当な数です。

うちのオーブン君も最後まで壊れなかったのが不思議なぐらい。
クリスマスのガチョウを焼いてる途中で壊れちゃったりして?なんて心配もしましたが無事でした。
とっても美味しいクリスマスメニューでした。

今年も残りわずか。
皆様とのネットでの出会い、メールでのお付き合い、そして実際にお会いできたことに感謝しています。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。
皆様と皆様のご家族のご健康とご多幸を心よりお祈りしています。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-12-31 01:23 | スイスの生活 | Comments(14)
Commented by 11月のキロ at 2007-12-31 07:45 x
なんと、家庭用のオーブンでシュトレンを200個以上だったのですか!
さすがみちえさんのお家のオーブンも根性がありますねぇ。

こちら阪神エリアではようやく年末らしい寒波がやって来ました。
今年も残すところ僅か1日…一年経つのが早いなぁ。
来年はネズミ年。ネズミのようにタッタカタッタカ走る1年だとイヤだなぁ。
干支の中にナマケモノがいたら良かったのにと思う今日この頃。
何書いてんだかよくわからなくなったけど、みちえさんも穏やかな新年をお迎えください。
Commented by 良いお年を at 2008-01-01 00:07 x
200個は本当にすごい。私は、実はシュトレンじっくりと味わったことが無くて、今年こそはと近くで一番評判のいいお菓子屋さんのを買おうと思ったら、なんと小さいのが(おそらく350gぐらい)24ユーロもして、20ユーロしか持ち合わせてなかったため結局買えませんでした。お菓子屋さんのお姉さんは一切れ切ってラップで包んであげるといってくれたんですが。そういうわけでシュトレン研究は、私は来年に持越しです。
お久しぶりに更新してくださってありがとうございます。どうか良いお正月をお過ごしくださいね。
Commented by サチコ at 2008-01-02 03:35 x
みちえさん、明けましておめでとうございます。
メールも有難うございました!
どうぞよいお年を。
Commented by みちえ at 2008-01-02 23:10 x
11月のキロさん、ありがとうございます。
おかげさまで穏やかに新年を迎えました~。
そうなんですよ、うちのオーブン君もいたわってあげないと。
とか言いつつ、ガチョウ以来まだちゃんと大掃除してあげてません。
明日こそはしっかり一度ゴシゴシしてあげないと!

良いお年をさん(?)
24ユーロのシュトレン??相当高級なんですね、びっくりです。
そこまで高いっていったいどこのですか?もしよければ教えてください。
去年は12月のはじめに仕事でドイツへ行く機会を得たので、たくさんのシュトレンを味見しました。いろいろ食べてみたけれど、やっぱり自分のが好きって思っちゃう私とダンナは相当自分が好きなのかしら?!と心配になっちゃいました。(ちなみにサイトに載せてるレシピとは微妙に違います)

サチコさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
またお会いできるといいですね!
Commented by さんぼ at 2008-01-03 01:50 x
良いお年を
という名まえを書いてしまったさんぼです。

高級シュトレンはUlmのマーケットで見ました。Ulmの有名菓子屋の物です。なんと言うお菓子屋だったかは今度調べてみます。ここはバーむクーヘンも売っていましたが、これもシュトレンほどではないけれど高かったですね。
さて、今日は趣味のコーラス(たった3人の女性コーラス)の練習をしたのですが、ケーキを作ってお茶も楽しみました。黒い森トルテとナッツロールですが、ナッツロールは日本の九州で有名なお菓子屋さんチェーンロイヤルが30年ぐらい前に出していたもので、スポンジとシュー皮と一緒にバタークリームを巻いたもので、私の一番好きな洋菓子でした。初めて作り、懐かしい味を再現できました。

Commented by みちえ at 2008-01-03 15:07 x
さんぼさんでしたか!
Ulmにそんな高級菓子店があるのですね~、
Ulmに行くことがあれば、ぜひつれてってください。
行くことあるのかな?(でも、12月はじめは近くのアウトバーンは通ってました)
すごーい、そんな凝ったナッツロールを手作りするなんて!!
懐かしい味っていいですよね。
すっごい美味しいってわけじゃないですが、懐かしい味で今食べてみたいものは、アロームで売ってたレモンケーキ(という名前かは謎)。手のひらにのるサイズでレモンみたいな形(というよりオムライス型の小さいのみたいな)のです~。
Commented by toko at 2008-01-05 05:31 x
みちえさん、あけましておめでとうございます。
メールありがとうございました。(年始挨拶になりすみません。)
今年もよろしくお願いいたします。
去年は街やスーパーで例年より値段が安めのシュトレンを多く見ました。
(日本も定着しつつある!?)
私も作りましたシュトレン!!!!やっぱりおいしいです。一人で720g3日でいってしまいました。(2週間寝かしたあと、1日目を薄くスライスした2切れで我慢したんですけど・・・)去年も結局、アドベント度に食べることができませんでした・・・できたシュトレンを寝かせる我慢はできるようになったのですが・・・・今年こそは・・・
Commented by みちえ at 2008-01-06 16:48 x
tokoさん、いつもありがとうございます!日本のスーパーにもシュトレンがお目見えだなんて、本当に定着してきたのでしょうね。日持ちのするものだし、売りやすいのでしょうね。でも、tokoさんは手作りできるのだし、作ってくださいね!!でも、1人で3日で食べちゃうのはちょっと多すぎ!(笑)2週間寝かした(言い方を変えれば2週間我慢した?!)のは、美味しいでしょう~。とまらなくなるのも分かります。でも、今年こそはですね!
Commented by lio at 2008-02-07 19:11 x
みちえさま
12月半ばになってシュトレンをとまぬけなお願いをしたものです。
その後お加減はいかがですか?
来年も是非シュトレンイベントやってくださいね。
あとサワータイクの残りで作るパンは本当にいつも全く違う味、大きさになって笑えます。何がいけないんだろうと思いつつ、捨てるのはもったいないしと作ってみています。でもなんだかまかない料理というか好きなんですよね。楽しいブログをこれからも期待しています。
Commented by deutschebaeckerin at 2008-03-06 02:43
lioさん、こんにちは。
ありがとうございます。2月はずっと療養してましたが、今週から社会復帰してます。その流れで、自分のサイトにも少しずつ復帰せねば~と反省したところです。シュトレン、今年もやりたいですね、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。サワー種の間引きで作るパンだったら、少々違ってくるとは思いますが、まったく違うっていうのは・・・?でも、美味しいんだったらいいんですよ!
Commented by toko at 2008-03-06 13:05 x
みちえさん復帰おめでとうございます!!
相変わらずみちえさんレシピでドイツお菓子&パン普及活動を地道に
やっています。毎日を目標にやってますが、
毎日同じ品質は厳しいです・・・・やはり、プロや職人さんには
ほど遠しです。
不思議なことに特にドイツレシピのクッキーは男の人に受けがいいです!!!子供から60過ぎまで幅広く・・・
男の人は日本人もやっぱり甘党ジャン・・・とほくそえみながら
貰い手探してクッキーを脇さしながら日々さまよっています。
(ちょっと怪しい!?私!?。)

Commented by deutschebaeckerin at 2008-03-07 05:17
tokoさん、早速ありがとうございます!
えらい!フットワーク軽くいろいろ作ってるtokoさん、相変わらず!
嬉しいです。
私は、自宅で食べるパンは100%自家製だけど、それ以外は最近なーんにも作ってませんねぇ・・・反省。少しずついろいろと復帰ってことで、ご勘弁を。最近はドライフルーツをたっぷり入れたパンをよく作るんですけど、これも今年はレシピ完成させよう~っ。いつも適当に作ってるので(それでも美味しいのですが)、今度からは計量してメモせねば・・・。
これからもどうぞよろしくね!
Commented by toko at 2008-03-07 09:03 x
よろしくお願いしまーーーーーす(最敬礼!!!)
Commented by deutschebaeckerin at 2008-03-08 01:27
私からも最敬礼です~~!



<< 2008年、新しい年のはじまり シュトレン講習会 >>