今年初のシュトレン

f0141507_19465163.jpg


今年初のシュトレンを焼きました。
手前が私ので、もうひとつはドイツのスーパーで買ってきたもの。
手前味噌ですが、やっぱり自分のが美味しいです。
9月にはドイツで講習会も受けてきたので、去年より更に美味しくなりました。
でも、サイトで公開してるレシピは特に変更する予定はありませ~ん。

自宅で空いた時間にシュトレン講習会もしてます。
お近くの方で、ご興味おありの方はご連絡くださいませ。

毎年シュトレンのことを書くたび、「食べたい」ってお世辞をたくさんいただきますけど、
皆さん本気ですか?
今年は時間があるので、儲けはまったく出ないけど、ご希望の方にはシュトレンをお送りします。
約700g (1本または、350gx2本)で、スイスから日本のご自宅までの送料込みで5500円ってどうでしょう?
ご注文・ご意見なんでもお待ちしてまーす。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-10-08 20:03 | パン | Comments(19)
Commented by tom at 2007-10-09 18:47 x
もう焼いたんですか!! おいしそう!!
講習会をなさるのですか・・・・   今年は、10-12月初めまで日本に帰ってきていて、 両親にシュトレンをやいてあげようとおもって(もちろんみちえさんのレシピ!) いろいろと材料を買い込んで重いのを持って帰ってきました。 うーん、そうでなかったらみちえさんのところに是非講習を受けに行くのですが。 来年になってしまうでしょうか。 
日本の粉はちがうでしょうから、 ちょっと心配ですが、 ためしてみます。
Commented by みちえ at 2007-10-09 21:09 x
まだスイスにいらっしゃるんですよねー。
ぜひ日本に戻られる前に習いにきてくださーい。
自宅で個人レッスンでーす。
Commented by toko at 2007-10-10 08:02 x
質問なのですが一人で同一送付先で3個(350gx6本)注文してもいいのでしょうか。
(最低優先度、時期はまったく指定なし)
出せば出すほど余計にみちえさんに負担がかかりそうなんですが、
さすがにこういう機会はないかもしれないと思うと、シュトレン伝道師としてはいつも私がアドベンツ小包を送っている人にあげたくなってしまい・・・・
恐れ多くもみちえ師匠と私ではこんなに違うと人に食べ比べてもらいたくもあり・・・(今のところは自分でも作る気満々です。)
これだけ一人で話が盛り上がって恐縮なのですが、もちろん一人ひとつと決めていただいていいです。
Commented by tom at 2007-10-10 11:20 x
いや、もう先週から日本に来てしまっているのです・・・残念ながら。
みちえさんシュトレンブームが来そうですね!
Commented by みちえ at 2007-10-11 22:49 x
tokoさん、2キロまでだったら何本でもいけるので、小さくしてたとえば、250gx6にすれば、箱一個でいけます。そしたら、お代も7000円でいいですよー。ちょっと詳しい話はメールにて。メールくださーい。

tomさん、そんなブームにはなりませんって。
来年でもいつでも習いにきてくださいね!
Commented by tan at 2007-10-12 19:14 x
みちえさんのシュトレンが日本で食べられるの?! わー、魅力的! わたしも頼みたくなりました。
Commented by みちえ at 2007-10-13 01:29 x
tanさん、(tokoさんもだけど)、ご自分でも作れるのに~?
送料がネックなんですよね~、ほとんど実費だけご負担願ってるのですが、
これだけで高くなっちゃってて・・・。
Commented by さんぼ at 2007-10-14 15:36 x
こんにちはみちえさん。私は3日前までスイスで仕事をしていまして、ベルンとチューリッヒだったのですが、数回ミグロスで食事をしました。質の高いスーパーだし、ご飯はすごくおいしかったです。
私は時間が無かったのでグリル関係は食べなかったのですが、変わりにオープンサンドを数種類と、サラダ、ケーキなどを食べる機会がありました。パンもスイスは私の好み(お子様好み)のものがたくさんあって、ちょっとやわらかめのパンなんか、ドイツではお目にかかれないものもたくさんあり、大満足でした。
あと、製菓コーナーには、ドイツでも探せばあるのでしょうが、一般的にはなかなか見つけられない栗のペーストなどもあり、大量に買い込んで帰ってきました。今モンブランを作るべくスポンジを焼いています。物価は高いと思ったけれど、数日滞在する限りは大変に満足な国でしたよ。ただ、工事中が多く、迂回路の指示がまったくきちんとしていないのだけは運転中に非常に迷惑しましたが。
今年の大きな仕事は終わり、時間もできるので、私もシュトレンにでも挑戦しようかと思います。
Commented by deutschebaeckerin at 2007-10-14 16:18
さんぼさん、こんにちは~。
え~~!?スイスにいらっしゃったんですか?連絡ほしかったです~!!
スイスのパン、そうですねー。ちょっと滞在する分には美味しいんですよー。でも、たぶん長くいると飽きますよ。小麦パンばっかりでしたでしょ?
ミグロも最初は楽しいと思うんです。でも、どこへ行ってもスーパーはミグロとコープで売られているもの以外の選択肢がすごーく少ないので、こちらもちょっと飽きてきますねー。って、ネガティブなことばかり書いちゃいましたが、気に入っていただけて嬉しいです。
栗ペーストは、私は栗プリンに使ってまーす。もしよかったら作ってみてくださいね!
Commented by ちぇりー@フランス at 2007-10-16 20:25 x
みちえさん、こんにちは。
さっき送ればせながらわたしもシュトレンの注文をお願いしたいと思ってメールを送ったところ、戻ってきてしまいました。
特に問題なければまた改めて送ろうと思うのですが・・・
Commented by みちえ at 2007-10-16 20:35 x
わ~、ちぇりーさん、お久しぶりです!!!!
メール・・・なんで戻ってしまったんでしょう・・・。
サイトの方でも出してるアドレスですので、そっちからも挑戦してみてください。
お待ち申し上げております!!
Commented by ちぇりー@フランス at 2007-10-17 03:47 x
わ~~ん、再度挑戦しましたが戻ってきてしまいました。
もうしばらく時間を置いて送ってみたらどうでしょうねえ?
シュトレン・・・うう
Commented by みちえ at 2007-10-17 05:16 x
え~?なんででしょう???
deutschebaeckerin@hotmail.com
で駄目ですか・・・。
それか、ちぇりーさんのアドレス教えてくだされば、私から出してみますよ。
Commented by ちぇりー@フランス at 2007-10-17 19:36 x
みちえさん、お騒がせしましたが、改めて送ったところ戻ってきませんでしたので、無事にみちえさんのもとに届いてるものと思います~
Commented by みちえ at 2007-10-18 00:34 x
届きました~~!!!お返事かきますね!
Commented by ひよ at 2007-11-21 20:39 x
みちえさま

相当ご無沙汰してますが、お元気?
LU某所でお会いしたひよでございます。顎とパンのキーワードで思い出した・・・ほれ・・・w

シュトレン、大昔、焼いたっきりですわw
初作品、実家の母に送ってあげたんですが、当時の私はオフィス勤務で子供もおらず、だから、料理なんてあんまりした記憶が無かったんですけど、なんか焼いてたのね・・・レーズンの他にコリンテンを入れたような。
この時期になると懐かしいw 久しぶりに、今年は焼いてみるかな。
Commented by ナオコ at 2007-12-11 12:36 x
大変ご無沙汰してます。お元気ですか?
12月に入ってしまいましたが、シュトレーン焼こうと思って、またみちえさんのレシピでとチェックしにきました。頑張って作ります~
Commented by ナオカ at 2007-12-22 18:27 x
みちえさん、大変お久しぶりです、パリのナオカです。
シュトレン!わたしもお店で買って食べました。以前、みちえさんのレシピを見て、見ただけで気後れしてつくろうと思えなかったもの・・・
手作りのシュトレンはやはり見た目からして違っておいしそうです。
今年の冬は寒いですね。お体に気をつけてがんばってください。
Commented by deutschebaeckerin at 2007-12-31 00:53
ひよ様、お返事遅くてごめんなさーい・・・。
来年は実際にまたお会いできるかしら??
LUのromi様には先日・・・・って言っても数ヶ月前にお会いしましたが!!
また機会があればお茶しませう。

ナオコ様、どのナオコ様?!お返事遅い上にどなたか分かりません(涙)。シュトレン焼きましたか?私はなんと200本以上焼きました!

ナオカさん、あっという間に今年ももう終わり!なんていう遅いお返事でごめんなさい!シュトレンは、上にも書きましたが今年はすっごいいっぱい作っちゃいました。年があけたら一回講習があるので、それでとりあえずは終わりでーす。ナオカさんも作ったのかな?意外と簡単なんですよ!


<< シュトレン講習会 Backhaus >>