Backhaus

f0141507_448578.jpg昨日は、シュトゥットガルト近郊の村のBackhaus(共同パン焼き小屋)に,ドイツとスイス在住の日本人製パン製菓職人が集まりました。7人のマイスターと3人のゲゼレ、それから近所に住んでる方々も来てくださって、総勢18人でフラムクーヘン、ピザ、パン、ケーキを焼きました。

数人はすでに顔見知りでしたが、今回初めてお会いする方も沢山いらっしゃいました。皆さん本当に良い人ばかりで、楽しく美味しい集まりになりました。遠いところから、皆さんご参加ありがとうございました。せっかくお知り合いになれたので、今後もまた何か企画したいと思います。今回来れなかった方もぜひぜひ参加してくださいね。

さわこさんのサイト、どくとるくまさんのサイトでも今回のことがすでに紹介されています。皆さん、ご近所さんということで来て下さったのですが、楽しんでもらえたようでよかったです!
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-10-01 04:51 | パン | Comments(15)
Commented by サチコ at 2007-10-02 02:40 x
みちえさん、どうもお世話になりました。有難うございました。
プロの気迫にひたすら感じ入りました。
あーあ、あのスピードを動画に撮ればよかった・・・。
Commented by みちえ at 2007-10-02 04:00 x
サチコさん、来てくださってありがとうございました!
また今度ゆっくりお会いしたいです。
そんなスピード速かったですか??
きっと皆さん、職場だともっと早いと思いますよ~。
土曜日は半分お遊びだったから~(笑)。
Commented by SAWAKO at 2007-10-02 10:40 x
お疲れ様~。
私はしゃべって食べて楽しかったです。
こんな部外者を参加させてくれてありがとう♪

ドイツ・スイスの各地から、
わざわざこのためだけに集結した職人さんたち。
労働の後に、駆けつけて来た職人さんたち。
黙々と働く職人さんたち。
彼女たちの、細いながらもたくましい腕の筋肉(笑)
皆つくづくパン作るのが好きなんだな~って思ったよ。

そうそう。
私も写真撮ったけど、職人さんたちの動きが早すぎて、
全部ぶれてたよー、それぐらい速い。
次回はシャッター速度を考えねばね(笑)
Commented by みちえ at 2007-10-02 14:17 x
SAWAKO、いえいえ部外者って言っても、近所に住んでてパン作りに興味がある人だったら、来た方がいいじゃん?一度参加した人は、もう部外者ではありません。どこで次回が開催されようと、一応招待状は出しますんで~。
しかし、腕の筋肉とか、見るとこがさすが鋭いな!(笑)
Commented by サチコ at 2007-10-03 01:55 x
スピードだけでなく、顔付きが変わるんですよね。プロの顔になるの。
素敵でした。

>一度参加した人は、もう部外者ではありません。
やったー!
Commented by みちえ at 2007-10-03 14:57 x
やっぱり仕事が好きです~~。
次、何しようかな?
サチコさんもアイディアがあったら、送ってください。
Commented by サチコ at 2007-10-03 16:24 x
参加者全員が生地を持ち寄って、各自の自慢のパン・ピザ・ケーキなどを作って、皆で試食品評会・・・というのはどうでしょう?
(とゆうこさんに提案してみたところです。)
案の段階で、夫は既に燃えています(笑)。

仕事が好きって、いいですね!
私も仕事が大事ですが、好きとか楽しいとかいうものではないな~。
同業者と集まろうなんて、夢にも思わないし・・・。
Commented by みちえ at 2007-10-04 15:34 x
アイディアありがとうございます!
夫様、燃えそう~(笑)。当日もお手伝いありがとうございました。感謝してます。
皆さんのご自慢のパン、食べてみたいですね。
またあのBackhausを使うのであれば、生地捏ね機が使えない状況だから、どうせ少量ずつしか捏ねられないし、それぞれが作りたいものを作ってもいいでしょうね。ただ、薪釜は温度調節ができないから、釜入れ時間に合わせて生地の準備ができないといけないですけどね~。それと、釜のスペースと熱を効率よく使うために、ある程度は今回みたいに薪釜にあったパンも作った方がいいとは思います。
Commented by tan at 2007-10-04 21:50 x
いいですね〜! みなさんの笑顔が輝いている!! この写真だけでも充実した楽しい時間を過ごされたことがわかります。あー、私もドイツにいたら参加したかった……。(プロじゃないけど、ネット付き合いが長いよしみで……)
Commented by みちえ at 2007-10-05 04:15 x
これ、私が「歯に青海苔ついてないかな・・・」って言った直後かも~。みんなでドッと笑いました!ええ、大阪育ちなもので、ただにっこり笑ってるのは不得意です。来たい方いっぱいいらっしゃるんですねぇ。次はどこでいつしようかな~。きっと来年です。tanさんがドイツへいらっしゃるのと重なってたら来てくださいね!
Commented by Nao at 2007-10-06 14:29 x
すご~い!こんなにドイツで、パン作りという分野で頑張っていらっしゃる方がいるんですね~。私はみちえさんの経験しか知らないけれど、それと同等の経験をして、ここまで皆さん到達したんだ~。なんだか感動です!
Commented by みちえ at 2007-10-06 16:10 x
これはまだまだ一部。今回来られなかった方ももっともっといっぱいいますよ~。それに、パンだけじゃなくてお菓子の方も入っているし。
Commented by Nao at 2007-10-06 17:30 x
すごい、ビックリですね。しかも皆さん、笑顔が素敵!頑張っている人は自然にいい笑顔になるんですね~♪
Commented by toko at 2007-10-07 06:02 x
皆さんの笑顔に幸せのおすそ分けをしてもらったような・・・素晴らしい写真ありがとうございます。優子さんのWEBでみたみちえさんの働き様を伺ってやっぱり・・・みちえさんだったと思わずPCの前でガッツポーズを決めてしまいました。特に意味もないんですが・・・・また皆さんの集まりレポート楽しみに待ってまーす。またみちえさんの餡子ツオップフも気になります。これまた機会があればコメントまっています。
Commented by みちえ at 2007-10-08 03:43 x
Naoさん、楽しいひと時だったから~。別にフツーに生活してても(今の私)、誰でも笑顔になりました!

tokoさん、お久しぶりで~す!!一応、共同企画者として、そして、優子さんも私も今は工房で働いてないので、皆さんより力は余ってるってことで、がんばらせてもらいました!っていうか、楽しかっただけ!!やっぱり仕事が好きです!!今ちょっとまた活動をいろいろと再開中。どう進展するかは分からないけど。
そのほかにも、儲けはほとんどないけど(郵送料と材料費が高いので。人件費入れたら思いっきりマイナスです。)、11月は日本の希望者にシュトレンを売ろうかな?なんて。このことはまた今度ブログに書きます。


<< 今年初のシュトレン ヨーロッパ在住製パン・製菓職人... >>