来客ラッシュ

どうも、ご無沙汰しております~。やっと今週から日常に戻りました。
来客ラッシュで、お出かけしまくってました。
そのうちの一つが広島県立中・高等学校の皆さんと過ごした4日間
通訳などをさせていただいてました~。

最終日にはツークの中・高等学校の生徒達と交流しましたが、その模様がNeue Zuger Zeitungという地元の新聞記事になったり、Tele Tellという地元テレビ局で放映されました。ネットでテレビ放映の様子が見られるので、興味がある人は見てみてください。(地元のローカル局なのでスイス語バリバリですが・・・在独の人は理解できないでしょう。私はできますっ)

http://www.teletell.ch/


がテレビ局のホームページです。Aktuellという番組名と司会者の写真が一番上に出てくると思うので、その枠の右上「TELL AKTUELL」というところをクリックし、過去の放送(Letzte Sendungen)を見てください。21.08.2007 Aktuellのところ、一番下に「Hiroshima High School bei Kantonsschule Zug」というリンクがあり、クリックすると放送が見られます。

ちなみにパソコンを前に情報の授業を一緒に受けてるのが中学生達。同じ時間に高校生は英語の授業を一緒に受けていました。その後の体育館での壁のぼりは中学・高校生一緒です。

生徒達と登ったユングフラウヨッホのお話や中学時代からの親友達と私の危ない運転で行った場所などをおって紹介していきたいと思います~~。お楽しみに~♪
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-08-29 04:53 | スイスの生活 | Comments(4)
Commented by さんぼ at 2007-08-29 15:16 x
テレビ見ました。公立学校がこのような研修をするのは非常に面白いですね。私も子供たちの文化交流の仕事をすることがあるんですが、ヨーロッパの子供たちと日本の子供たちって、本当に違う。小学校低学年ぐらいまでは、見かけなども日本の子が大人びて見えることが多いけど、小学校高学年からこっちの子は突然大人びるために、たとえば日本からの中学、高校の子供とこっちの子といっしょに並ぶと、ヨーロッパの子のほうがずっとずっとお姉さん、お兄さんに見えることが多いですね。
でも数日いっしょにすごす事で、いつも本当に仲良くなって、最後のお別れの日はいつも涙涙。絶対に出発が遅れてしまうので、いつも私は最後の出発の日は、絶対に出発しなくてはならない時間の30分前を出発時間として皆に伝えておくんです。みちえさんの姿もテレビで見られたので、とてもうれしかったです。スーツ暑くなかったですか??
Commented by deutschebaeckerin at 2007-08-29 16:00
わ~、見てくれてありがとうございます。スーツは暑くなかったですよ・・・だって、先週の月・火ってこっち寒かったですもん。
来年も交流があるようなのですが、私としては電子辞書持込禁止、事前に作った文章の丸読み禁止にしたいと思います。日本の英語教育が私が勉強した当時とあまり変わってないようなのには正直言って驚き、またがっかりしました。
Commented by Etsuko at 2007-08-29 23:17 x
動いてる?みちえさん見られました!広島県立って広島大学の付属校ですか?事前に作った文丸読みってちょっと恥ずかしいですよね。私も時々学校で国際理解授業の設定&通訳のボランティアをしますが、話を聞く前に質問を作っておくのでなんかトンチンカンになってハラハラドキドキです。場面に慣れていないってこともありますが、私は教育制度もあるかもしれないけど、一番の原因は勉強不足だと思います。
Commented by deutschebaeckerin at 2007-08-29 23:34
付属校じゃないそうです。中高一貫だけれど、新しいんですって。3年前からってことだったかな?
先日つるちも言ってましたが、日本は首相でも丸読みばかりなので、あれが普通だと思ってるのかも??なんて思ったりして。とりあえず、スイス側の人も下書きはしてますけど、やっぱり自分で使える範囲の簡単な単語しか使いませんもんね。日本は普段自分が使わない単語も入れまくるために、感情のこもらない文章になってしまうんだと思います。スピーチも会話も内容が大事であって、言葉は手段にすぎないのだから、自分のできる範囲で前を向いて声を出していかなきゃいけない、それを今後高校で取り入れられるらしいと昨日ニュースで読んだ「コミュニケーション英語」だったかな?その授業でやってもらいたいです・・・っていうか、誰が授業やるの?って気もしますけど・・・理想はいいけれど、今の先生だって違う教え方なんてできないのでは?なんて。でも、勉強不足は私も思います。こちらは小学校からガンガン落第もありますし、意外と日本より勉強してますよ。


<< リンツの工場直売チョコ Treffen am Back... >>