8月1日パン

f0141507_23514353.jpg8月1日はスイスの建国記念日です。ミグロで働いていた時は、みんなが嫌がるコンベクションオーブン3台を毎日担当していた私、7月下旬は指の付け根に絆創膏を貼るまでハサミを駆使して、こんな「8月1日パン」の仕上げをやっていました。

去年のマイスターコースの実技では「スイスの建国記念日」をテーマにしたので、8月1日パンの成形で、ソバの実パンとグリューンケルンの小型パンを焼き、フィンガービスケットでスイス国旗を飾ったラズベリームースも作ったりもしました。毎年この頃に、この国旗型の成形法を聞かれていたのに、いつも忙しくてお答えできず、今年も今日まですっかり忘れていましたが、下の写真でお分かりになられるかな?焼く直前にハサミで深く切り込みを入れるだけですからとっても簡単!小型パンの方は発酵前に薄く切り込みを入れます。パン生地はスイス風ツォップフと同じです。

f0141507_072638.jpg


スイスの外人家庭の我が家はスイス脱出です(笑)。
ドイツ・スイス・オーストリアの国境に位置するボーデン湖で、義父母と一緒にブレゲンツの湖上オペラを鑑賞します・・・スイス側の花火がうるさかったりして・・・・変な日選んじゃったかな?今年の演目は「トスカ」。先日、3satでオペラの初日の舞台を生放送していたのでビデオに録画して予習済み。クルトゥーア(文化)に弱い私でも楽しめる話でした。天気もなんとか持ちそうですし、とても楽しみです。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-08-01 00:12 | パン | Comments(4)
Commented by Etsuko at 2007-08-01 13:20 x
「8月1日パン」というのがあるのですか・・。今日8月1日は私の誕生日なんです。ここ最近自分の誕生日のケーキは夫や娘が買ってきてくれていたのですが、「買ってきたやつか・・」とか息子に言われるので今日はもう
朝からロールケーキを2本焼きました。ベリー類があればいいんですけどね。湖上オペラなんていいですね。そういうところでお誕生日を迎えたかったな。現実はこれから銀行郵便局回りですけどね。
Commented by deutschebaeckerin at 2007-08-01 15:14
Etsukoさん、お誕生日おめでとうございます!ご自分でバースデーケーキの作製ですか~、食べたいものって結局自分で作っちゃうことってありますよね~。息子さんもEtsukoさんのお手製が一番美味しいって思ってるってことですよね、いいじゃないですか~。実技試験では私もロールケーキを焼きました。ココナツミルク風味のクリームを生姜汁で風味付けして、パイナップルを巻き込みました。
Commented by Etsuko at 2007-08-01 22:34 x
みちえさん、ありがとうございます。生姜風味クリームにパインっておいしそう。私のはホント何の工夫もなしのバナナ・桜桃(中国産のでない!)・キウイです。パインという選択肢があったのですね!今度入れてみます。OLの娘が、1個500円の桃が食べたいと言ったらあのせんびきや(漢字が出ない)で1個千円以上する桃を買ってきてくれました。味は・・おいしいけど期待しすぎ?。今マンゴーが人気で何千円もするのがすぐ売り切れます。そちらではありえないでしょうね。でも、スイスは輸入果物高そうですね。
Commented by deutschebaeckerin at 2007-08-06 16:06
お返事遅くなりすみませーん、義父母接待でクタクタでした~。
そうですね、ドイツに比べるとスイスのフルーツって高いですが、日本よりは安いですよ~。旬のプルーンは、農家ではキロ300円、スーパーでも350円ぐらい。高級な平桃はキロ1200円かな(ドイツはキロ650円ぐらいだそうですが)。マンゴーも1個何千円もはしませんねぇ、2個でも1000円以下で買えると思います。


<< ブレゲンツ 湖上オペラ鑑賞 Freudenberg Blumen >>