サタデー・ブレックファースト

f0141507_2475897.jpg今朝は8時半ごろから友人達と朝食会でした~。8時からテーブルセッティングを始めるので、8時から来てくれていいですよ~ということだったんですが、最初の友人が来たのがちょうど全部準備が終わった8時半、しかもちょうど写真を撮った直後でした。朝食なので、普段のように冷蔵庫の中のものを並べるだけでいいから、とっても楽ちん。友人達も、自分で焼いた美味しいキャロットケーキ、ハム、サクランボ(まだ売ってるっていうのがビックリ!シンガポールの友達が食べたがっていたのでばっちり)などを持ってきてくれて、テーブルの上はこの写真よりますます豪華になりました。

先週作って冷凍しておいたキビトーは、シンガポールの友人にめちゃめちゃ気に入られました。乳腺炎の再発防止のために乳製品を制限して食べてる彼女だけど、キビの甘みがあるからバターをつけなくても美味しく食べられるってことで大好評で、何枚も食べてくれました。その上、「どこかで売ってる?こういうのってドイツには普通にあるの?」と聞かれたんですが、ないんですね~。私のオリジナルだもの~。レシピを先週書こうと思っていたのですが、時間がとれずにそのまんまになってます。来週も結構忙しいので、お楽しみにされてる方、もう少し待っててくださーい。

7人でお喋りしながら、結局お昼すぎまで朝食を食べていました。そして1/2斤のキビトーは完食、ツォップフ2本、フォルコーンブロートもほぼなくなり、クグロフ、プルーンのケーキ、キャロットケーキも半分ぐらいなくなって、残りはみんなで分けて持ち帰ってもらいました。おなかいっぱい食べて満足そうな旦那衆です。



f0141507_36956.jpg途中、農家の美味しい卵もゆで卵にして出したのですが、特に卵に詳しい人から大絶賛されました。いい飼料やってるはずだって。飼料だけじゃなくて住環境がすごくいいんだよ~と言って、昨日買い物ついでに撮らせてもらった、鶏たちのおうちの写真を見せたらみんなびっくり。だって、ご覧ください。人間も住めそうなこんな可愛い小屋に住んでるんですよ~。窓にはお花が飾ってあるし、庭にはカリンの木が2本生えてて、すごく素敵(笑)。60羽での共同生活なんですって。Hühner WG(鶏の生活共同体=住みかのシェア)と命名しました。私がもし鶏に生まれ変わったらここの住人になりたいです。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-07-29 03:10 | スイスの生活 | Comments(7)
Commented by tom at 2007-07-29 04:31 x
うーんリッチな朝ごはん!  といっても、 私は遅起き+朝食ダメ な不健康な人なので、 朝の11時ぐらいにそんなテーブルにつきたいな!!
キビトー(なぜトーなのですか?) パンのレシピ、ものすごく楽しみにしていまあす。  
Commented by toko at 2007-07-29 09:03 x
tom さん
みちえさん 2007-07-09 16:38 の記事から
題名>
きびトースト
本文>
略して「キビトー」、なんちゃって。
「ひらぱ~」「ジャムトー」「マクド」「ミスド」的に関西風に略してみました。
が、ドイツ人のダンナもキビトーと呼んでいます。
・・・・

とありました。
キビトーストに一票と書こう(今日の選挙に引っ掛けて)として一応探したらみちえさんはきちんと由来書いてありました。思いついた!喜びから一転、読んだ記憶があったらそう思ったんですね。そんな自分の感想は関係ないのですが・・・
みちえさんの写真に触発され、早速ツオップフ作りました!!!(さすがに3種類他、クグロフ、クーヘンは・・・)いい日曜の朝を迎えています!!!4つ編みかっこいいです!!!三つ編みと並べてみて一目瞭然。すばらし!!!
Commented by deutschebaeckerin at 2007-07-29 15:08
tomさん、私もせっせと接待するのが好きなので、来ていただけたら卵茹でたりコーヒー淹れたりバトラーのようにご給仕いたしますわよ!!でも、11時にはキビトーはなくなってますのでご了承ください。

tokoさん、ありがとう~!!
おぉ~、tokoさんとこも週末ツォップフなんですね。うちももうすぐダンナた起きてきたら、昨日の残りのパンやケーキでもう一度豪華な朝食でーす。
Commented by つるち at 2007-07-29 18:10 x
う~ん、おいしそうな朝ごはん~!!
ところで、シンガポールのお友達、乳腺炎だなんて、かわいそうに・・・私も経験ありです(涙)
授乳中って、カロリー消費するから甘いもの食べたいのに、洋風の物はなかなか食べられないんだよね・・・油分が多すぎて。

彼女はご存知かもしれないけど、あんこ!あんこはとても体にいいらしいよ。と言うより小豆か。お乳の出を促す作用があるとかで、乳腺炎を起こしやすい人も、小豆を使った和菓子はお薦めらしい。カロリー摂取とたんぱく質摂取もかねて、是非和菓子を!
Commented by tom at 2007-07-29 18:51 x
toko さん、みちえさん、ありがとうございました!
そういえば、わたしもその記事よんだのに、なぜか、 どうしてトーなのかということは理解しまいままスルーしてしまったようです。   失礼しました!  
Commented by tom at 2007-07-29 18:52 x
しまいままーしないまま です。 ああ。。。 なんだかキビトーにすっかり気をとられて、 指も動かないようです。 
Commented by deutschebaeckerin at 2007-07-30 05:52
つるちも乳腺炎の経験ありなんだ~。そうそう、スイスの料理油っこいし(油断するとなんにでもチーズ入れられちゃう)、ご主人の実家で自炊もままならないらしくって、会うたびにおにぎり握ってあげて持ってかえってもらってるの。へ~小豆のことは彼女は全く言ってなかったよ!また今度来るし、その時は肉まんとか作る予定なんだけど、あんまんは必須ね!情報ありがと~!

tomさん、今週もまたキビトー焼きまーす!


<< Freudenberg Blumen Freitag ist Bac... >>