ベランダ菜園

f0141507_20231530.jpg植物を育てるのが上手な人を「Der Grüne Daumen (グリューネ・ダウメン 緑の親指)」を持ってるっていいますけど、私は全くその逆です。植物を育てるのが下手な「枯らし職人」。大事にすればするほど、植物が弱ってしまって、いつか死んでしまいます(涙)。ベルリンでもつるバラを買ってきて、せっせと世話をしてあげたのに、一つも花を咲かせずに2年経ち、「もう知らん!来年咲かなかったら捨ててやるからなっ!」と脅してほったらかしたら、そのスパルタが良かったのか3年目にやっとこさ数個の花を咲かせてくれました・・・。

ツーク市内から少し離れたところ、Oberwil(オーバーヴィール)というところに精神病院があって、セラピーの一貫だと思うのですけど、植物をいろいろ育てている農園がついており、そこには安くでお花や野菜の苗を無人販売してる小屋があるんです。毎年そこでベランダ用のお花やハーブの苗を買うのですが、今年はトマトの苗も買ってみました。他にも、去年花を咲かせた後に種を収穫しておいたカプチーナー・クレッセ(ナスターチウム)や5年も前に日本から持ってきた小松菜の種を適当にまいてみたところ、順調に育ってくれました。

小松菜はベランダのプランター育ちですから、そんなに大きくなっても困るし、その前に私の手にかかると大きくなれるのかも謎なので、葉っぱが出てくるたびに摘み取ってサラダに混ぜて生で食べました。摘んでも摘んでも後から後から出てくるので、とっても重宝しました。今は花も咲き終わり、種がついてしまっています。トマトはかれこれ2ヶ月前ぐらいから小さな実をつけてくれていたのですが、雨続きで寒かったためか全然赤くなってくれませんでした。しかし、ここ2週間ほど天気が良いのが功を奏してか一気に色がつき、昨日はへたの茎部分が茶色く変色してきていたので、しっかり熟したかな?と思いつつ下から持ってみたところ、力を入れなくてもポロッと手の中に実が落ちてきました。

ひまわりの種と亜麻の実入りのフォルコーンのパン(小麦:ライ麦 = 2:1)にバターを塗って、採れたてトマトを輪切りにして上から塩コショウをひいて、ナスターチウムの花びらとバジルを散らして食べました~。ベランダ菜園の収穫物ばかり。美味しい~♪
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-07-27 20:28 | スイスの生活 | Comments(4)
Commented by さんぼ at 2007-07-28 01:30 x
明日は4時に起きて、音楽学校の旅行でベローナのオペラに行く娘を駅まで送っていき、その後お昼には仕事のためにミュンヘンに行くので、準備で何から手をつけていいか混乱し、和むためにまたみちえさんのところにきました。
私は6年前に、夫と大借金をして、長屋の家を買ったのですが、そこには猫の額ぐらいの庭があり、私は時間もないし技術もないのだけれど、バラが大好きなので、バラとラベンダーを山ほど植えています。香りがあるバラはやはり手入れをサボると元気がなくなりますね。だけど改良種のバラは香りがない代わり、結構ほっといても次々と花をつけます。
3年前に植えたつるバラは、これは奇跡的にすごく大きくなり、テラスの目隠しのパネルいっぱいになりました。我が家のつるバラはうすーいピンク。右隣は真紅、左隣は黄色のつるバラで、咲く季節が少しずつ違うので、楽しいですよ。
野菜も興味ありますが、もう場所が無い。私が植えてみたいのはじゃがいも。
Commented by deutschebaeckerin at 2007-07-28 02:33
お嬢さん、ベローナのオペラへ行かれるんですか~!うちも考えたんですけど、結局Bregenzの方へ来週行きます!
バラの茂った庭とか玄関とかって感動します。私も香りも形もどちらも好きですが、私には絶対無理・・・・でも、今年は義母にミニバラをもらったので、マヨルカ旅行の前に「一週間水遣りしないと枯れちゃうし」と思って、底に水槽のついてるプランターに植えかえました。ダンナに「普通こんなとこにバラ植える?」とあきれられましたが、結局今は2ヶ月前の2倍ぐらいの大きさになり、小さな花を15個ぐらい第二弾で咲かせていて、私のもとでバラが咲いたなんて・・・って感動してます。雨続きの気候が良かったみたい。うちは西日がながく当たるんですが、最近葉っぱの色が白っぽくなって汚くなってきました・・・でも何をすればいいのか分からないので放っておいています。さんぼさん、目隠しになるほど茂らせられるなんて・・・いいな~。黄色いつるバラもいいですね。私のベルリンのも黄色いつるバラでした・・・。しかし、なぜジャガイモなんて植えたいんですか??美味しいのが十分ドイツじゃ手に入るじゃないですか~~~。
Commented by さんぼ at 2007-07-28 13:09 x
じゃがいもの花って好きなんですよ。そして、地中で豊かに実るあたりが奥ゆかしくて好きなんです。
庭植えのバラは、薬剤を散布しなくてはいけませんが、鉢のバラも薬剤を振ったほうがいいのかしら??
Commented by deutschebaeckerin at 2007-07-29 03:22
さんぼさん、奥が深いわ~~。花と実のなり方が好きっていうのが。食い意地の私とは違います。バラ・・・あ、薬剤ふった方がいいのでしょうね、今度買ってきます!


<< Freitag ist Bac... ツーク日本人会 >>