ツーク日本人会

f0141507_16211922.jpg私は現在、リギの会(ツーク日本人会)の連絡係というお仕事をさせてもらっています。お仕事と言っても、全くのボランティアで、時々会員の方にメールを流したり、年に二回の食事会の幹事をやるというだけなんですけどね。ツークだけでなくって隣の州にもまたがって、国籍も多様に会員の方がいらっしゃるので、「リギ山のふもとの会」ということで、リギの会(ツーク日本人会)と呼んでいます。

ベルリンには日本人はかなり沢山住んでいても、音楽家さん、芸術家さん、学生さんなど個人プレーの方が多くて、私が住んでいた当時、日本人会はありませんでした。今もあるのかどうかは分かりません(ないような気がします)。仲の良い知り合いのつながりで、どこかの家などで集まることはあってもベルリン在住の日本人全体のネットワークがあるわけではなかったですし、「日本人会」というと、なにやら変なシキタリがあったり、お局みたいな怖い人が仕切ってたりと、いろんな所で変な話は沢山耳にしますよね。ですので、当時は別にベルリンに日本人会がないことを寂しいとは思いませんでしたし、その前に私は去年まで修業や仕事で異常に忙しかったので、いろんなことに参加すること自体不可能でしたけどね~。

さて、私の生活も時間に相当余裕ができましたので、この機会にぜひ地域に関わるようなことをさせてもらっておこう!と思って、去年からここツークのリギの会で連絡係をさせてもらうことになりました。一ヶ月に一度あるかないか程度ですが、会員の方からの耳よりな情報を全体に流すだけなんですが、私の名前で皆さんにメールが回るので、小さな地域といえど私の存在をいろんな人に知っていただけることになって、やってよかったな!と思っています。なにより、ツーク近在の方々って皆さん本当に親切で人懐っこい人ばかり。




昨夜は夏のお食事会ってことで、近所のレストランで皆で集まることになりました。1月の新年会の時には、予定していたレストランが直前に倒産してしまって、急遽お願いした別のレストランでも、もう一つパーティーの予約が入っていたので、私達は狭い方の部屋をもらったものの、今度は出席希望者が多すぎて、先着順で遅い方にはお断りをしなければならなかったりとバタバタしました。そして、今回はシンガポールからの友人が皆さんに会いたいということで、もう半年前から日にちは決めてあったのですが、学校に通う年齢のお子さんのいるご家庭などは、夏休み休暇にあわせて旅行にでかけているところも多くて、締め切りまで10名ほどしか集まらなくて困ってしまいました。結局、その後バタバタと駆け込みで沢山のご連絡をいただいたり、飲みにだけ参加する人も来たりして、18名になったのですけどね。

そして、昨日はレストランへは私は幹事なので早めにいってご挨拶をするのですけど、「最初10名ぐらいしか集まってないと聞いてショックでした。今週からレストランも夏休みにしようか、なんて考えていたんだけど、半年前からまた30名ぐらい集まるかもってことで約束があったから。」なんて言われて、私も「え~、どうしよう~(汗)」と、とっても申し訳なく思っていたんですが、19時ごろからリギの会のメンバーがバタバタとレストランに集まってきたのに誘われてか、火曜日だというのに他の一般のお客さんも結構はいってきて、最終的にはレストランのテーブルはほぼ埋まってしまって、お店の方も最後には「天気も悪くて火曜日なのにビックリしちゃった」なんて喜んでおっしゃってて、ホッとしました。

意外にお店が忙しくなってしまったのに、給仕をするのはオーナーの奥さん一人だけなので、私もリギの会のテーブルの飲み物のオーダーを取ったりと、相変らず立ち働き。ま、私はこういうの好きなのでいいんですけどね。「皆さん、大丈夫かな~。楽しんでくれてるかな~。」「お料理が遅いなぁ」とかいろいろと考えつつなので、私自身はあんまり楽しめないのですけど、皆さんはお喋りに夢中のようでしたし、いろんな方に楽しかったと言ってもらえて、こちらもホッとしました。

日本語で大声でうるさくお喋りしまくってても大丈夫で、長居できて、少しうろうろしても平気で、飲み物の注文をあまり煩く言わないお店ってなかなか探すのが難しいんですよね~。だから、このレストランはなんだかんだ言って使いやすいんです。大人数で行くより、個人で訪ねた時の方がお料理もデザートもずっと手が込んでて美味しいのですが(今回も突然客が沢山でキッチンも大慌てだったのでは?)、なかなか他を開拓する気も出てこないし、次回もたぶんここで新年会になるでしょう。私も至らないところが沢山ありますが、今後ともどうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-07-25 17:21 | スイスの生活 | Comments(6)
Commented by さんぼ at 2007-07-27 13:20 x
楽しそうな写真。うらやましいです。私の住んでいる街は、日本の観光案内書には載っていたとしても数行、というところですが、それでも日本人会というのはあるんですよ。ドイツ人も多いので、会報などは全て日独語で出してくれてます。
回りに大きな企業などないために、日本からの赴任の家族というのは非常に少なく、圧倒的に私のように(たぶん)永住組がおおいです。
在住長い人(30年以上)から数年の人までかなり上手く付き合っていると思います。やっぱり同国人との日本語でのおしゃべりは何ものにも換えがたいものですね。
Commented by deutschebaeckerin at 2007-07-27 17:54
楽しかったですよ~。顔見知りが増えると、お買い物の時などに、「あら!」と挨拶できる人が増えるし、楽しいので、もっと参加してくれる人が増えたらと思うのですけどね~。ここも上手く付き合ってると思います。規則が緩くて、やたらと仕切る人もいませんし。しかし、さんぼさんのところは会報も出してるってすごいですね~。そこまでお仕事があると、ツークの場合は誰も連絡係を引き受けなくなっちゃって、いつか消えてしまいそうです。
Commented at 2008-01-07 06:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deutschebaeckerin at 2008-01-07 14:17
シオンの娘さん、はじめまして。
1月19日に新年会があります。もし良かったらお越しください。
リギの会へは、お名前、ご住所、お電話番号、メーリングリストを送ってほしいメールアドレスを書いて、
deutschebaeckerin@hotmail.com
までメールください。宜しくお願いいたします。
Commented by あきこ at 2010-05-09 21:49 x
はじめまして、こんにちは。
今年7月頃に主人の仕事の関係でツークに引っ越す予定でいます。ツークには行ったことも無くお知り合いも一人もいないのでとっても心細いです。

どなたかツークの住宅・レストラン・町の事情などを教えていただけませんでしょうか、お願いします。

どうかメールを下さいませ。
akikodiana@hotmail.com
Commented by deutschebaeckerin at 2010-06-16 04:13
あきこ様、その後大丈夫でしょうか?
5月28日にメールさせていただきました。


<< ベランダ菜園 今朝は和定食 >>