Wildspitz(ヴィルトシュピッツ)

f0141507_18135619.jpg今日もまだ晴れています。午後から雨が降るそうなので、午前中にウォーキングも済ませてきました~。天気のいい日は、外でできること優先!そうやって生活していないと、もうすぐ暗くて長い冬が始まった時に大後悔してしまいます。

さて、日曜日はダンナとツーク州の最高峰Wildspitz(ヴィルトシュピッツ)にハイキングに行ってきました。似た名前のチロルの最高峰は3700m以上ですけど、こちらは半分以下の1580m。一ヶ月ほど前に登ったリギ山が隣に見えます。途中レストランでの休憩を1時間ほど入れて家から往復で26キロ、高低差1000mを正味7時間で歩いてきました。

リギのような有名な場所ではないので、そんなに人もいませんし、歩いている人も地元の人ばかり。それがとっても快適で、私はこういうハイキングの方が好きだな~。もちろん、有名な山へ行った方が眺めはもっと凄いのでしょうけど。

山の頂上のレストランで昼食を食べたのですが、めちゃくちゃ高い!皆さん覚えているかわかりませんが、先日のリギ山ハイキングでは農家レストランで4人で食事して50フランだったんですよ(あれは相当安かったですけど)。それが、ここはマカロニにチーズソースをかけたようなもの2人分、アップルジュース2本と水1本で、45フラン(4500円)!!どうりで他のお客さんたち(スイス人)、誰も食事を注文してないんだ~~~。って感じでした。皆さんヴェーエとかナッツペースト入りのパイぐらいしか注文してなかったですもん。ここ頂上にはレストランはたった1軒、競争がないとこ~んな値段になっちゃうんですねー。ちなみに、このレストランへは車道が通っていますので、食料を運ぶのにケーブルカーが必須とかそういう超不便な場所だという訳ではないんですよ~。

帰り道は飲み水もなくなってしまったので、また休憩しにレストランに寄ったのですが、そこで二人ともアップルシードルを飲んだのが間違い。アルコール4%は結構きいてしまって、最後の方は二人とも歩くのが嫌になってしまいました。でも、山の中でタクシーを呼ぶわけにもいかず、ちゃんと家まで歩きましたけどねっ。疲れたけど、楽しかったっ。次はどこへハイキングに行こうかな?
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-07-18 18:16 | スイスの生活 | Comments(2)
Commented by honeymint-tree at 2007-07-19 09:12
みちえさん、おはようございます。
梅雨明け前の日本から、もうこのすがすがしい写真に目が釘付けになっています!そして、
山の上のレストランがお高いのは万国共通なのですね(笑)

紹介してくださってるパンも、
お家で作っていらっしゃるパンも、もう本当においしそう!!!

(そしてここからは小声でささやかせて下さいね)

こんがりとおいしそうなキビトーにすっかり心を奪われました!
本館でのレシピのご更新、楽しみに!気長に!待っています!!

ツオップの編みこみ、空間認知能力が欠けてるらしくって
どうも頭がこんがらがってしまいます。
今年後半の目標は、ツオップ編みこみと決心しました。(^^)

Commented by deutschebaeckerin at 2007-07-19 20:03
梅雨が明けたら本格的にもっと暑いのでしょうね~、暑いの好きな私は羨ましい~~(とか言いつつ、耐えられないかも)。昨日は夜から夕立がひどかったですが、今日もまた晴れました!
キビトーは明日にでもまた作るつもりなので、キレイにできたらレシピ公開しますね。ツォップフ、簡単なんですけどねぇ~。どっかで動画公開しましょうか~。


<< ブラックベリー摘み 製パン学校の朝食 >>