雨雲レーダー

6月27日のSiebenschläfertagに、これから(っていうか、その前からずっとだけど)7週間は雨ばかりで寒いだろうって書きましたが、相変らず当たってますよ。あれ以来12日間、雨の降らなかった日はたった2日だけ。先週と先々週の土曜日だけです。昨夜も寝る前から雨音が聞こえるぐらい雨が降ってましたが、朝起きてもまったく変わらない状況で・・・午前中に少し小雨になたものの、ず~~~っとよく降ってます。100年前ぐらいに隣の州では大きな地すべりがあったらしいですが、こんなに雨ばかりだとさすがに心配になります。天気予報では明日も雨、水曜から少しだけ良くなるのかな・・・とにかく曇りでもいいから降らないで!って思います。夏なのに、私の天気に対する期待も随分低くなったものです。

今週から屋内プールが閉まっているので、運動不足にならないようにウォーキングにももっと行きたいのですが、こんな状況だと歩きにも行けません。中央スイスは山が多くて天気が変わりやすく予想しにくいので、ウォーキングでも買い物でも最近は雨雲レーダーをネットで確認してから出かけるようにしています。先週の日曜など、前日から良い天気だったので油断して確認せずに歩きにでかけたところ、途中から怪しい雲行き・・・・湖の向こうには「嵐注意報」の灯りが点滅してるし・・・スピードをあげて歩いたのですが、最後の10分はずぶ濡れになりました。





こんな雨の多い今年の夏、先週はついに私の傘も盗まれてしまいました。なんで人のもの盗む人っているんでしょう。悲しい気持ちになります。CKの傘で10年も使ってるので、おもいっきり減価償却済みだし、ブランド物と言っても、そろそろ柄の部分など傷が増えていてみすぼらしくなりつつあったので、買い替え時だな~~とは思っていたのですが。だからと言って、盗まれるのは気持ちの良いものではないですね。この傘、前にもバーデン・バーデンのカフェでも盗まれそうになり、その時は偶然私もお店から出る時で、普通に持ち去ろうとするオバサンにダンナが声かけて事なきを得たこともありました。そういう人ってどこにもいるんだな~と思いますね。

さて、新しい傘が欲しいとは言っても、なかなか欲しい傘ってみつからないんですよ~。特にスイスのこんな場所では。気をつけて町行く皆さんの持っている傘も観察しているのですが、黒とか暗い色の単色ばっかりです。まぁ、盗まれるかもしれないと思ったら、そういう無難なものにする方が良いのかもしれませんが、せっかく長く持ちたいんだったら、もう少し可愛いのが欲しいですしね。バッグなどを売ってるブティックも覗いてみましたが、そこのは可愛いっていうより何となく成金趣味っぽいオバサン風なのばっかりでイマイチでした。

8月末に友人が遊びに来るので、日本の通販で可愛い折りたたみ傘でも買って、彼女に運び屋をしてもらおうかな~と思っているところです。傘のお薦めサイトなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-07-09 20:44 | スイスの生活 | Comments(2)
Commented by J at 2007-07-09 23:19 x
そちらの天気も異常みたいですね。暑くて30度もあるかと思ったら、次の日は、10度くらいになったりと、風邪には注意してください。ホントに異常気象ですね。2100年には、地球上の温度が今より6.5度上がるとか。
考えただけでも、暑いです。
Commented by deutschebaeckerin at 2007-07-09 23:39
SF Meteoの天気予報の週間予報が数時間前とずいぶん変わってて、明日から雨降らないみたい?!も~、スイスの予報って当たらないだけじゃなくて、こんなにコロコロ変えてたなんて(笑)。当たらないなら4日分とか出さなきゃいいのに(笑)。晴れてくれるならそれだけで、嬉しいですが・・・ほんとに異常ですよ。
2100年には6,5度も上がるんですか・・・地球の表面の70%が海なんだと考えると、本当に恐ろしいことですよね・・・。


<< カルテス エッセン きびトースト >>