スイス人の国際結婚

昨日の結婚の話題に続けて、たまたま今週配達されたミグロ新聞に国際結婚に関する特集記事が載ってたので、そこからいろいろご紹介してみます。

まず、スイス人のすでに結婚している夫婦の1/3は国際結婚なんだって。
その数 14万5千組。そのうち40%は、片方がEU圏以外から来た人だそうです。
そうかも。うちのマンションは6家族しか住んでいませんが、最近までそのうち2つは「スイス人&ドイツ人」夫婦でした。

では、スイス人はどんな国籍の人と結婚する場合が多いのでしょう?





~2005年に結婚したスイス人男性の場合~
全体の婚姻のうち、国際結婚は20,8%
うち、奥さんがEU圏以外の人 65%、 EU圏の人 35%
更にうちわけトップ6
ドイツ人 766人
ブラジル人 654人
タイ人 573人
イタリア人 505人
セルビア人 379人
北アフリカ人 272人

~2005年に結婚したスイス人女性の場合~
全体の婚姻のうち、国際結婚は16,3%
うち、ダンナさんがEU圏以外の人 55%、 EU圏の人 45%
更にうちわけトップ6
イタリア人 1066人
ドイツ人 652人
セルビア人 551人
北アフリカ人 510人
トルコ人 418人
フランス人 394人

国際結婚の平均持続年数は、16年。
対して、スイス人同士の場合は、13,6年だそうです。

スイス人がEU圏以外の人と結婚する場合が多いとは言いながら、リストにはEUの国が結構入ってますが、その下には日本を含め、いろんな国の名前がい~っぱいあるんでしょうね。

ところで、スイス人&日本人カップルって、ほとんどが語学学校で知り合ったって言う人達ですよね。それにもトレンドがあって、80年代はイギリス、90年代はカナダ・オーストラリア、ニュージーランド、2000年以降はインターネットで知り合ったなんてのも多いとか聞いたことがありますが、あながちハズレてないような気がします。一方、うちみたいな独日カップルは、どちらかの国で知り合ったって人がほとんどで、そのせいか、日本語の喋れるドイツ人のダンナさん、ドイツ語が話せる日本人の奥さんの割合も、スイス&日本の場合に比べると格段に高いですね。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-07-08 14:56 | スイスの生活 | Comments(3)
Commented by さんぼ at 2007-07-08 16:36 x
面白い。ドイツでの割合を知りたくなってしまいました。
私の知人も独日カップルの場合外国の大学か語学研修で知り合った人が多いですね。と言うことは、わりと高学歴同士のカップルが多いです。ですから、こんなこと言うのもなんだけど、生活レベルが高めですね。
我が家みたいに職場結婚みたいなのは結構少ないなあ。国際結婚の平均持続年数が、同国人同士よりも長いのは、わかるなあと思いますね。我が家だって、今なお何とか続いているのは、私が外国語で生活しているからだと思うことしばしば。言い過ぎて壊滅的な関係になることはあっても、言い足りなくてそうなることってあまり無いから。あと、「実家に帰らせていただきます」って簡単にも帰れないしね。
Commented by tom at 2007-07-08 16:37 x
みちえさんの更新頻度に圧倒されていまあす! す、すごい・・・  
タイ人と、スイス男の結婚は有名ですが、ブラジル人は知りませんでした。アフリカも多いのですね。 タイには、スイス村というのがあって、スイスに出稼ぎに行く女のひとが、村の男たちを養っていて、〔男はギャンブルに遊ぶ) お金に潤った町だそうです。  
バーゼルでも、 スイスータイカップルはよく見ます。 
ドイツでも、ドイツ語学校で、若いかわいい、一言も英語もドイツ語もしゃべれない、30歳も上のドイツ人のおじさんと結婚した女の子がいました。  このことについては、同じ女として、ちょっと複雑な気持ちがします。 でも、何が幸せかは分かりませんものね。
Commented by deutschebaeckerin at 2007-07-09 00:40
さんぼさん、そうですよね~。ドイツとか日本の事情も知りたくなりますよね。職場結婚ですか、ベルリンの知り合いにはまあまあいるかも。特に音楽家どうしのカップルって職場結婚が多いかな。喧嘩して言いすぎることはないにしても、討論の仕方が違うようで、いつもそれがすれ違うかなぁ。性格の違いもあって、私はわ~!と怒ったあとすぐにケロッとしちゃうO型なので、A型の真面目なダンナはついていけないそうです。

tomさん、ブラジル人知りませんでした??結構いますよ~~。それにしても、そのタイのスイス村と30歳年上のドイツ人のおじさんと結婚した彼女については、複雑ですよねー。ほんと、二人が幸せなんだったらいいんですけどね・・・。


<< 村唯一のゲイ 結婚式の費用 >>