ウォーキング

私、天気が良ければウォーキングもやっているのです。
うちからツークのお山の方へ約8kmの山道で高低差200mぐらいの所を80分で歩いて帰ってきます。携帯のラジオを聴きながらぐんぐん歩いていると、平日の昼間だというのに、マウンテンバイクに乗ってるおっちゃんや、ノルディックウォーキングしてるおばちゃん、犬を連れた人などなど、結構人に会います。私も人のこと言えないけれど、みんなどんな仕事してるの?!ま、ツークの場合、働いてない人も多そうですけど(失業者という意味でなく)、でも、よく考えたら私の職業だって普通は平日に一日休みが入るものなので、そんなもんかっ。

春に日本に帰省した時に、懐かしい中学時代の懐かしいメンバーで、懐かしい神戸屋で食事しつつ窓の外を見たら、ロマ街(豊中ロマンチック街道)の歩道をお喋りしながらゆっくりウォーキングするおばちゃん達多数・・・・「え~?!こんな隣で車が走りまくってるところで、あんなゆっくり歩いて健康にいいのかなぁ?」と言ったら、友達が「おばちゃん達のウォーキングってあんなんばっかりやで!」と言ってました。そうなのか~。私のウォーキングコースでは車といえば、森林作業をする車ぐらいだし、小さな滝があったり、偶然鹿を見ちゃうこともあったりで、歩いてて心が洗われるようです。

f0141507_3215361.jpgさて、先日もいつものようにウォーキングへ出発してみると、こんな看板と時間を刻印する機械が備え付けられていました。



なんでも、zuger-trophy(ツーガー・トロフィー)といって、ツーク州内のいろんなコースが設定してあって、備え付けのカードに必要事項を記入して時刻を刻印してからスタート。ゴールまではマウンテンバイクでもウォーキングでもいいのでまたそこでタイムカードを押したら隣のポストに入れるだけ。スピードは関係ないけど、参加した人は抽選で賞品が貰えるんだって。

ツーク山のコースはルート5番。私がいつも歩いてる道よりも、もっと山頂の方へ行くもので、距離は2,4 km, 傾斜14%, 高低差320 mです。先日さっそくダンナと挑戦してきました。所要時間は30分でした。去年の最高タイムはマウンテンバイクの人で12分だったんですって。抽選当たるといいな。何が貰えるのかな~。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-07-07 03:24 | 健康 | Comments(0)


<< テレビ 水泳 >>