水泳

f0141507_186511.jpg運動不足解消に、友人に勧められて4ヶ月前からプールに通っています。
私は小学校1年生の時に千里中央の「よみうりスイミングスクール」に通って、結構トントン拍子にタイムを競うようなコースの直前まで進級したんですが、母も「そこまでは要らないだろう」と判断したのか、そこで止めてしまいました。スイミングに通っていたおかげで、小学校でのプールの授業は余裕。「私はもう泳げるもの~~」と、あまり真面目に説明を聞かずに泳いでいました。・・・・う~ん、子供に下手に自信を持たせるのも考えもの?私の性格のせいなのかもしれませんが。

高校の頃には、水泳部なんかもあったりして周りが結構上手になっていて、私は別に上手の部類に入るわけでもなくなっていました。真面目に説明を聞かずにやっていたつけが回ってきて、平泳ぎのフォームがおかしいということで、下手なグループと一緒に特訓があったり。「え~~?なんで、この私が特訓グループなのよ~!?」と相変らず心の中で高飛車なことを考えていたり。それでもまあ、小さい頃にスイミングに通ったのと、毎年夏は長崎の祖父母を訪ねて行っては海で泳いでいたので、泳ぐことは大好きです。

そんな私が十何年ぶりかに、また真面目に泳いでみよう!と思って、近所のプールに行って、「まずは一番得意なクロールから~!」と泳いでみたら、25メートルだけで息が上がっちゃう。なんで??そんな訳はない。と思って、無理して50メートル泳いだら、もう最後の方は必死・・・。どういうこと??と大ショック。だって、運動不足だとは言っても、ここ7年とってもハードなパン職人という体力仕事を毎日毎日こなしていたんですよー。体力には自信があるんですもの。




結局クロールだけだとしんどいので、楽な平泳ぎを入れつつ、とりあえず800mぐらいを毎日泳いでいたのですが、友人にも「ちゃんと泳げればクロールの方が楽だよー、それに平泳ぎは変に肩に筋肉がついちゃうよ。」と言われたし、ネットで泳ぎ方の説明をいろいろ読んで(意外と沢山そういうサイトがあるんですよ~)、なるべくクロールで泳ぐようにしてたのですが、やっぱり50m以上は連続で泳げず。諦めずにとりあえず続けていたら、ネットでも「ある日突然泳げるようになる」と書かれていたとおり、私も3週間ほど続けたある日、突然息があがらなくなって休憩なしでクロールで800m泳げた上、「なんだかもっと行けそう」という気がしてやってみたら、1000m達成!!したのでした。それからは、週5日ぐらいのペースでほぼ毎日30分クロールで泳いでいます。だいたい1500mぐらいかな。ダンナも週3日は一緒に通っています。

春に日本に帰省していた時も近所のプールに通っていました。母も普段から時々水中ウォーキングと400m泳ぎを、行けばやっているそうで、なんでも形から入る母らしく、家には教本があったり、水泳に関する新聞の切り抜きがあったので(他にも実家には社交ダンスだの英会話だのやたらテキストがあります)読んでいると、「水中では記憶の再生率が下がるから気分転換に良い」ということが書いてありました。頭をあげて平泳ぎをするのは違うと思いますが、クロールでぐんぐん泳いでいると、本当に何も考えずに無心になれます。日本でもヨガがブームだそうですが(もう終わってます?)、水泳も無心になれていいんですよ~。ダンナは仕事の後に泳ぐわけですが、気分転換になるし、夜もよく眠れるしで、とても気に入っているようです。

さて、私達が通っているプールは近所の学校のものでして、授業のある時は使えないので、毎朝6:30~7:30、お昼は12:00~14:00、隔日で夜は18:00~20:30という一般開放なのです。朝だと毎朝泳げると思って、ダンナと何度か挑戦してみたのですが、なんかもう朝泳ぐ人は決まってるって感じで、6:30からもう満員。ターン&ターン&ターン&ターン!!って感じで12人ぐらいがず~~~~っとクロールで泳ぎ続けています。そして、だいたい皆さん私達と同じく30分で止めるようなんですが、7:00になるまで全然入れないんですよ~。だから諦めちゃいました。でも、私がよく行くお昼も、12:00~12:30はこれまた満員。なんで?って思いますよねぇ。まず、6:30から開いてるって時点でうちの両親などビックリだったんですけど。みんな会社に行く前とかね、お昼休みに来てるんですよ~~!!!日本じゃちょっとあり得ないでしょ。しかも、皆さんわき目もふらず自分のノルマをこなす!って感じで。ま、私達の泳ぎ方も、すっかりスイス風ですけど。義父母のところへ行っても泳ぎに行くのですが、ドイツでこんな泳ぎ方してる人もあんまりいないですね。あはは。入場料は一回きりだと5フラン。日本の市民プールも400円ぐらいでしたし、ドイツは3ユーロだったかな、とりあえずどこも同じぐらいです。でも、半年券というのがあって、これが100フラン(約1万円)だから、安いもんです。

そんな近所の学校プール。来週から夏休みで一ヶ月以上も閉まってしまうのです(涙)。こんなに水泳にはまっちゃってる私とダンナ、天気は相変らずずーっと最悪で寒すぎますので湖では泳げないし、どうしよう~~と困っているところです。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-07-06 18:12 | 健康 | Comments(4)
Commented by tom at 2007-07-06 18:28 x
はっはっは・・・また一番乗りのコメント! 時差がないものね!

実は、私も、2ヶ月前から運動不足解消にプールに行っています。 私は、学校時代水泳部だったので、自信満々だったのですが・・・・・・ 
何と、みちえさんと同じく、最初はクロールで息が上がる・・・(==) 年???  そもそも水泳にいこうとおもったのも、最近年のせいか?今まで知らなかったからだの故障が出てきたからなのですが・・・(汗)  そして平泳ぎばかりして、異様に肩と背中がむきむきしてきました。

私は毎日行く根性がないので週2目標です。  ところが、7月、8月は、近くの室内プールはお休み。 屋外プールはここのところすごく寒いし、困っています。  屋内プールの様子は、みちえさんのところと一緒。みんなもくもく泳いで去っていきます・・・・ 恐ろしいくらい・・・・スイス人って・・・・・?
Commented by deutschebaeckerin at 2007-07-06 18:39
きゃははは、何もかも同じで可笑しいです~。スイス中に水泳にハマった行き場のないジプシーが来週からは増えるんですね。ホント、どうしましょう。スポーツクラブのプールは小さいそうですので、私達みたいな泳ぎ方には向いてないそうなんですよね。隣町に市民プールがあるらしいので、そちらをチェックしてみようかなって思っているところです。
tomさんもクロールに挑戦してみてくださいよ~。本当に意外と楽ですよ。30分泳ぎ続けても全く息は上がりません~。
Commented by 11月のキロ at 2007-07-07 07:51 x
もくもくと泳ぐスイス人?
なるほど、スイス人=スイスイ人
と、一人で納得しちゃいました。

すいません、しょうもないこと書き込んで。
Commented by deutschebaeckerin at 2007-07-07 13:58
なるほど!私も納得しました!(笑)


<< ウォーキング 天然酵母 ⑨ >>