はじめまして

なんちゃって。

8年もサイト運営していますけど、このような外部ブログを使うのは、オフィシャルでは(?)初めて。4月に日本で会った方々に、私が更新情報に書いてたくだらない日々のできごとは、今やブログでみんながやってることだけど、当時は珍しかった、な~んてお世辞をいただきましたが、やっぱり自分でタグ書いてやるのは、結構面倒なんですよね。

掲示板の方も、ゴミのような海外からのスパムみたいなのが集まるようになっちゃって、あまりにも見苦しいのと、私が忙しすぎて手が回らなくなったこともあって、認証式にしたものの、ジオのゲストブックって結構面倒くさいのです。相変らずデザインもイマイチですし。

というわけで、とりあえずは「更新情報」は、本当の意味での更新の情報を書く場にして、「ゲストブック」も本当の意味でのゲストブックにして、レスは一切なし(今でも無しだけど!)、ここではくだらない毎日の出来事などを書いていきます。ここではできるだけ、簡単なレスはつけますが、パン作りに関する質問が多くなってくると、私はまた引きこもりになるかも。

正直、サイトにこれだけ情報を分かり易く公開してるのですし、私も一朝一夕にパン職人になったわけではないのは、内容を読んでいただければ明白ですよねぇ。ネットは簡単に情報交換ができるのが利点ですし、皆さんとの情報交換で私が勉強させてもらえることも沢山あるのですが、これが本だったら、皆さん簡単に「うまく膨らまない」とか投書しますか?しないですよね。自分で試行錯誤をいろいろするでしょう。

私のレシピはもちろん、ドイツやスイスの粉や材料を使って作っているものばかりですから、日本のそれとは違うのですし、こなしてきた数が違うのですから、最初は全く同じようにできなくて当然かもしれませんが、そこで簡単に「なぜ?」と私に質問しないでほしいのです。皆さんが私の生徒さんで、私がお教室代をいただいているのなら話は別ですけど、私が自分の勉強のために使う時間と労力が吸い取られていくような気がして、正直、サイトを続ける気力が萎えます。

ワガママと思う方はどうぞ思ってください。そして、私のサイトやレシピを見限ってくださって結構です。ブログの最初にこのようなことを書くのもどうかと思いますが、マイスター試験が終わって約1年、仕事と勉強と家事の7年間で疲れていた精神と体を休める期間だったのもありますが、今書いたような、質問攻めに辟易してたってのも、正直なところです。

実際、私は人のブログなどに書き込みをする場合は、内容に対してのフィードバックや相手も面白いと思ってくれそうな自分の経験を書くようにしていて、相手に返事することを押し付けるような質問や呼びかけはなるべくしないように心がけています。同じように、自分のサイトもBBSをまじめにやっていた6年間は、忙しい中レス100%つけていましたし、レスの中での質問はあまりしないように心がけていました。しかし、時々「これだけ沢山お答えしたのだから、私からも質問をしてみよう。あなたも私に情報提供しても良いのでは?」と思って、質問して、お返事いただけたことは、サイトやBBSの常連さん以外の方の中には、正直言って記憶に残らないほどいらっしゃいません。それって、すごいアンフェアではないですか?

私がサイトを放ったらかしにしている間、どうしたのだろう?とご心配をおかけして、ご贔屓にしてくださってた皆様からはメールを頂いたりもしました。お返事も書かずに、ごめんなさい。とにかく、しばらくは、顔の見えないお付き合いのネットからは遠ざかっていたかったのです。

ブログの最初に、正直な心の吐露を書いたのは、今後もまた以前と同じような質問の書き込みなどがきた場合、お返事や回答を書かずに「すみません。お答えする時間がありません。理由は、ブログの一番初めの投稿、はじめましてを読んでください。」と、お返事を書きたいからです。

こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2007-06-14 15:01 | プロフィール | Comments(21)
Commented by kayoko at 2007-06-15 09:26 x
はじめまして・・・ですが、数年来ずーっと閲覧だけしていました。
再開してくださって、とても嬉しいです。
私自身はパンはホームベーカリー使用ですし、日本在住なので
ひたすらヘェ~・ヘェ~と面白く読むだけなんですけど…。
みちえさんのガッツ、努力、仕事も家事も手を抜かない!という姿勢には
とても励まされます。
個別レスなど不要ですので、今後も(疲れない程度に)情報発信していってくださいね。楽しみにしてます。
Commented by deutschebaeckerin at 2007-06-15 14:34
kayokoさん、嬉しいコメントありがとうございます。
ホームベーカリーでもいいじゃないですか。私も2年前からキッチンエイドで楽してパン作っています。年のせい(?)か、だんだん手で捏ねるのが面倒になってきて、捏ねることを考えるとパン作る気力もなえちゃうようになってしまったので。今は、捏ねは機械がやってくれるので、家のパンは100%自家製ですよ!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by at 2007-06-15 20:10 x
はじめまして。
レシピを見て、キッシュロレーヌ、スペアリブ、テーケベック、マフィンを作ったことがある者です。
私はパンについては全くの素人なのですが、HPを読ませていただき、みちえさんの強い意志と目標を達成させる努力を尊敬しています。
久しぶりに更新があり、喜んで拝見したところ、思うところがあってお休みしていたことがわかりました。
私は「コメント」をするようなタイプの性格ではないのですが、これまで、HPを閲覧してきて、お菓子や料理を作り、励まされ、刺激を受けてきたことをお伝えしたく、書いてみました。
無理せずみちえさんのペースで、みちえさんが楽しいと思えるように続けてください。
コメントはこれが最初で最後になると思いますが、これからも拝見するのを楽しみにしています。
Commented by るる at 2007-06-15 20:57 x
はじめまして。
時折、レシピのお世話もなっております。
と言っても、まだ、にんじんサラダ、かぼちゃプリン、焼きそばだけですが、本当に美味しくて、喜んでいます。
特に焼きそばが気に入ってます。乾麺が無いので、いつもスパゲティーで代用しています(日本に居るのですが、柔らかい蒸し麺がきらいです)。
更新情報が大好きで、みちえさんの更新情報を読んで、自分も丁寧に生活したいとつくづく思っていました。ブログと言う形で再開していただけて嬉しいです。
無理をなさらず、長く続けてくだだい。楽しみにしております。
Commented by deutschebaeckerin at 2007-06-15 23:45
>Jさん、はじめまして。「コメント」しないタイプの方だそうですのに、わざわざ嬉しいコメントを寄せてくださいまして、ありがとうございます。いろいろ作ってくださったと伺って感激いたしました。レシピの味が、Jさんのお口に合っていましたら光栄です。最後とはいわず、また何か伝えてみたいな、ということがありましたら、コメントをください。お話しましょう~♪

>るるさん、はじめまして。作ってくださった上、美味しいと言っていただけてとても嬉しいです。焼きそばをスパゲティーで、だなんておもしろいですね。好きなアレンジができるって、手作りの楽しみの一つですよね。私も今度、乾麺がない時にスパゲティで代用してみようかしら。意外とはまってしまったりして。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yoshiko at 2007-06-16 08:54 x
こんにちは。
私は数年前にキリ番プレゼントの茸をいただいた者です。
パスタにしてとってもおいしくいただきました。
そのあとご報告もしなくてすみません。失礼しました。
ブログのスタート、嬉しいです。
変化したベルリンに行ってみたくなりました♪
これからも楽しみに拝見せていただきますね。






Commented by 茶子 at 2007-06-16 14:47 x
みちえさん、 はじめまして。長年の経験とお勉強の成果がつまった、どんな料理本よりも頼りになるレシピを惜しげなく公開してくださって、ありがとうございます。6年近く、いつもお世話になっているというのに、勇気がなくて書き込みませんでした。パンだけでなく、アンティパスト、赤ワインケーキ、我が家の定番になってしまったレシピは数えきれません。ありがとうございました!誰よりも、独人夫が感謝しています!
お料理だけでなく、みちえさんの何事もポジティブな姿勢に、いつも元気をいただいていました。いつも受け取ってばかりで、すみませんでした。
これからも、陰ながら、ずっと応援させていただきます。どうぞ、無理をなさらないでくださいね。お返事は気になさらないで下さい。ご自分のペースで、更新されたら、また楽しく拝見させていただきます。それではお元気で!
Commented by deutschebaeckerin at 2007-06-16 18:32
yoshikoさん、こんにちは。はい、覚えています!見ててくださったんですね、嬉しいです。ポルチーニ美味しかったですか、私もまた作ってみたくなりました。ベルリンは本当にお薦めします。ウィークリーマンションも手ごろで沢山ありますので、 ゆっくり滞在するのが一番だと思います。私は住んでいたので、ブランデンブルク門とか大聖堂とかの観光名所は行かなくてもよかったものの3日間飽きることなく楽しめましたし。

茶子さん、はじめまして。レシピを定番にまでしてくださったと伺い、すごく嬉しいです。ご主人にも喜んでいただけたなんて光栄です。そんな、謝らないでくださいね。お言葉に甘えて、というか、私も自分のペースでやろうと思っているところです、そうじゃないと続きませんし。こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Masayo at 2007-06-17 15:35 x
みちえ様
ずっと更新がなかったので、例にもれず?やっぱり心配をしておりました。
その節は色々とありがとうございました。夫も「みちえさんどうしてるかな?」と
気にしておりますよ。私も相変わらずの生活で、最近はパン作り以外の仕事が
多忙を極めており、なかなか製パン作業が出来ておりません。
なんだか自分の中の波に乗れていない感じがしております。

怒涛の新着記事に圧倒!されながら拝読いたしました。
やっぱりパワーは自分でなんとか補充しなくてはいけませんね。
最近、エステやマッサージ、と言った欲求が出てきていたのですが
みちえさんの記事を拝読して、こんな私でも「おっし!頑張る!:という
気が出てきました(笑)。 今年はいっぱい働いて少し生活をスリムに
そして、もちろん、身体も少しでもスリムに(笑)できるよう精進します。
みちえさんも、ご無理ない程度に近況をお知らせくださいませ。
楽しみにしております。
Commented by 11月のキロ at 2007-06-17 17:15 x
お、みちえさん ネットに復帰ですか!
再び「みちえ節」をコッソリ覗きにくる楽しみが復活だ。
Commented by deutschebaeckerin at 2007-06-18 14:36
Masayoさん、ベルリンへ行って刺激を受けて、やっとサイトをやる気が戻ってきました。その節は日本で大変お世話になりました。Masayoさん、相変らずお忙しいんですねー、パンに手が出せないの分かります。慣れたものを作るのは簡単ですが、新しいものに挑戦したりするのには、心の余裕も必要ですもんねー。ご主人様にもどうぞよろしくお伝えください、私は元気で、ベルリンで刺激をうけてきたと。時間ができたら、ぜひぜひヨーロッパへきてくださいね~。

11月のキロさん、さーどの程度復帰するのかは未定ですけどねー、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by schokkolita at 2007-06-22 23:44 x
みちえさん、こんにちわ。
私がドイツの大学に留学していたころ、ドイツパンが好きで好きで仕方なくて、知人に頼んでパン屋さんで2週間研修させてもらったことがあるんですが、そのころ、みちえさんのHPを知り、いつも楽しく見させていただいておりました。なので、かれこれ5年くらいでしょうか~
マイスター試験を受けられたり、そして、きちんと家事もされ、本当に毎日頑張られているさまを、ネットを通して拝見させていただいて、いつも私もがんばろう~!!と思っていました。
家でパンを作ったりしていたのですが、最近パン教室に通い始めました。
めざすは、天然酵母パンです!
体にやさしく、おいしく、かめばかむほどおいしいパンが目標です~!
みちえさんのHPがUpされなくて、お忙しいのだろうな~と思っておりましたが、いろいろお考えだったのですね。
どんな形であれ、みちえさんのBlog再開に、私はとってもうれしいです☆

自然で、心と、体にやさしい生活♪
私の理想の姿です~
今後も遊びに来させていただきますので、よろしくお願いいたします~
は~ベルリン。私もまた行きたいです~~
Commented by deutschebaeckerin at 2007-06-22 23:49
schokkolitaさん、こんにちは。嬉しい書き込みありがとうございます。
春に帰省した時に、定食やお弁当にはどこにも玄米という選択肢ができているのに、パンはまだまだフォルコーンは少なく、白いパン、甘いパンが中心なのを残念に思いました。せっかく健康ブームなのに、もっとパン業界も雑穀いっぱいのパンを宣伝してもいいのにな~と。だから、schokkolitaさんみたいに、体にやさしいパンを目指す方を応援したいです!
ベルリン楽しかったですよ~~。ぜひぜひ機会があれば、遊びに行ってください!!今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by アヤ at 2007-06-24 10:31 x
みちえさん、こんにちは。
ドイツパンが好きでこちらにたどり着いたのですが
パンのレシピは難しそうなので(笑)
お料理のレシピ、かなり参考にさせていただいてます。
特にニンジンサラダ!(今日もそれを確認しに来た)
友達にも大好評で、私の自慢の一品になってます。
他にも作りたいレシピがたくさんあるので、今後も参考にさせてください。

更新情報がとても楽しくて大好きだったので
ブログというカタチで再開されたのが、とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!
Commented by deutschebaeckerin at 2007-06-25 13:51
アヤさん、こんにちは。レシピ、活用してくださってると伺い、とっても嬉しいです。にんじんサラダ、簡単なのに美味しいですよね~。レーズンの代わりにドライのクランベリーでやっても赤が美しくて映えますよ。ぜひぜひ、他のレシピも見てみてくださいね!
楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるというのは、書いていくやる気の原動力になります。書き込みありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by GYON2 at 2007-06-29 14:21 x
みちえ様 はじめまして
以前どこかのパンサイトからこちらを知り、ちょくちょくお邪魔しておりました。
私は自宅で家族と自分のお腹を満たすためにパンを焼いて食べています。ドイツのパン屋事情を大変編興味深く拝見しておりました。
エネルギッシュで情熱的な『みちえさん』そのものにも興味津々です。
どんな形の再開でも大歓迎です。
また時々お邪魔します。

中学生の息子がみちえさんのマフィンの大ファンで、どんなレシピもいまだにみちえさんの前に敗北しております。
Commented by deutschebaeckerin at 2007-06-29 15:01
GYON2さん、はじめまして。嬉しいコメントをありがとうございます。
>私は自宅で家族と自分のお腹を満たすためにパンを焼いて食べています。
って、すごく私の心に沁みました。パン焼きの基本っていうか、すごくいいなって思いました。でも、私は意外と(?)フツーの人ですよ~~、あんまり買い被らないでくださいね~~~。私のあの混ぜるだけ、簡単マフィンがですか?バターを使わないので、あっさりはしているかもしれないですね。レシピが簡単なので、おからを入れたり、いろいろ応用して美味しくしてくださってる方々もいらっしゃるようです。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by Nao at 2007-07-03 20:03 x
みちえさん、今更ながらブログの存在に気付きました。別の方の更新ばかり気にしていて、本編のHPは見てなかったんです。でもよかった~、こうしてまたみちえさんの日常日記が読めて。どなたかが書いていらっしゃいましたが、みちえ節!私も大好きですよ。

BBSの返事に辟易。わかりますよ~。特にみちえさんのサイトは私のと比べ物にならないほど人気サイト。書き込み数、質問数が違いましたものね。質問だけの書き込み、私も「何っ?」と構えてしまいます。そして、まずは冷たくあしらってしまいます。

みちえさんのレシピ、我が家ではいつも大活躍です。子供ができてからはなかなかゆっくり料理はできませんが、また一段落ついたらまた大活躍間違いなしです!みちえさん、今度だんな様の実家方面にいらっしゃる時はまた声をおかけください!元気なみちえさんにパワーをいただきたいです♪
Commented by deutschebaeckerin at 2007-07-03 22:59
Naoさん、こちらでもどうぞ宜しくお願いします。中にはこちらの探究心をかきたててくれるような面白いご質問もあることはあるんですけど、それはほんの僅かで、ほとんどは「自分で調べれば?」と言いたくなるものや、「それってサイトに既に書いてありますけど!」ってことで、もうウンザリ。なもんで、ワガママと言われて結構なので、自分のペースでやっていくつもりです。そうじゃないと続きませんし。そうですねー、実家の方へ行く時はぜひ。今度、みんなでバーデン・バーデンのBistroでオフ会しましょうよ~~!
Commented by Nao at 2007-07-04 03:54 x
いいですね~ぜひ!バーデン・バーデン、うちからS-Bahnでも行けてしまうのです!みちえさん、美味しいところ、たくさんご存知だから楽しみ♪私はみちえさんの方針、大賛成です!すべてに答えていたら、みちえさんの時間がなくなってしまいます。それでも来るものは来い!って感じですね。

ちなみに先日、クロアチア休暇から帰ってきました。クロアチアは白パンしかなく、しかも時たま、外を素揚げしたような不思議なパンに出会いました。あまりおいしくなかったなぁ~。町のパン屋さん、スーパーに入っているパン屋さん、いろいろ試してみましたが、結局Billa(オーストリア系スーパーチェーン)のパンが一番美味しかった!パンがまずいと一日のスタートを気持ちよく切れません。
Commented by deutschebaeckerin at 2007-07-04 19:43
そうですねー、いまやS-Bahnでずいぶん便利になりましたよね。
ホント、美味しいパンって大事。私はもともと大がつくほどのご飯党だったのに、最近では日本に帰省してるときでさえ、朝からフォルコーンのパンとか食べちゃいます。私も変わった・・・。やっぱり日本の柔らかいパンはいまだにあまり好きではありませんが・・・(ご飯党だったのは、日本の一般的な甘くて柔らかいパンが好きではないからなんだろうな)


<< 私について