風邪

f0141507_1953589.jpg週末からちょっと具合の悪かったゆーくん、風邪で今日は保育園お休みです。
夜中も何度も起きるので、それに付き合う私も睡眠不足で風邪もうつされました。
母は休んでられないので、夜中に葛根湯を飲んで汗をがー!とかいて、もう峠は越した感じ。
お昼はふたりで、お野菜を沢山いれて薄味のおうどんにします。
本当は夫とランチの日だったのにな~~~。
今朝は急いで、冷凍庫のもので海鮮やきそば弁当を作りました。
ニンジンやインゲンは切った状態で八割ぐらい火を通して冷凍。
玉ねぎも買って来てすぐ2キロぐらい全部切ってきつね色に炒めて冷凍。
すぐ使えて便利。

f0141507_19543738.jpg子どもができて、夫婦で邪魔されずに喋る時間というのがほとんど持てなくなりました。
本当は子どものことなど話し合わなければいけないこと、いっぱいあるのに。
子どもが起きてる時は子どもに邪魔されるか、そっちに気がいっちゃうし、
寝かしつけてからは、片付ける用事が優先になっちゃいますし。
そういうわけで、去年の秋から子ども達が保育園の日、週1日は外で二人でランチしてます。
なかなか良いですよ。

写真は乗り物好きなゆーくんが「乗り物」の本をいただいて、感激している図です。
男の子だな~~。
ちなみに、いーたんは小さい時から赤ちゃん人形のお世話が大好きです。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2012-02-07 19:56 | スイスの生活 | Comments(2)
Commented by tom at 2012-02-13 06:12 x
ゆーくんの具合は良くなられましたか? スイスも異常な寒さですよね。 スイスに来て以来初めての寒さかも。。。  今週はイタリアに帰ってきているので少し(本の少し)暖かくほっとしています。スイスから逃げてきたーーー! 
久しぶりのザワータイク、うまく行った感じで、今日100パーセントロゲンで薪ストーブの中で焼きました。  久しぶりで美味しー(^ー^)   一体何日かかった???   当分ザワータイクで楽しめそうです。  
Commented by deutschebaeckerin at 2012-02-13 06:57
tomさん、やっとよくなりました~。風邪から中耳炎になっちゃって、本人は一番辛いのだろうけど、母も超疲れました。で、私も風邪をぶり返しちゃって大変でした。いいな~、イタリア。アルプスの向こう側は氷点下脱してるんですか?寒いの苦手なので、ここ10日ほど地獄です(涙)。パン、すごいですね、薪ストーブでいい香りがしそうです。


<< スイスで地震 楽しい週末 >>