楽しい週末

f0141507_18305643.jpg晴れてはいるけれど、今日も寒いです。
今日も最高気温マイナス9度の予報、木曜日ぐらいまでそんな感じらしいです。
その後は??上がるんだよね?具体的に何も書いてないけど・・・。頼みます。

土曜日は子どもたちとたくさんお昼寝して、その後一緒に近所で橇滑りをしました。
子どもたちにもしっかり服を着込ませて防寒していたものの、だんだん無口になっていく・・・。
寒いよね、わかる、ママもめっちゃ寒いよ!
ヨーロッパ人の夫だけが元気で、「もっと遊ぼう!」とはりきっていました。
外にいるのも1時間が限界、家に戻って暖房に手をあてて、生き返りました。




f0141507_18313867.jpg日曜日はここに住む大先輩のお宅へお招きいただきました。
素敵にテーブルセッティングされた食卓とバイオリンの生演奏、外は日本庭園。
まるで別世界でした。
ホストの大先輩は本当に尊敬のできる素敵な女性で、
お料理も心が篭った優しいお味の美味しいものばかり。
更にゲスト11名の持ち寄りがあり、超豪華なランチとデザートでございました。

おうちもお庭も掃除と手入れが行き届いていて、季節を感じさせるお花がいたるところに飾られていて、
ご自身もいつも爪の先まで身奇麗にされていて、常に明るくてユーモアたっぷり。
人のために何かされていて、もちろんご主人をいつも立ててらっしゃって、本当に素敵な方。
私もあんな風になりたいなぁ。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2012-02-06 18:34 | スイスの生活 | Comments(3)
Commented by Tomoka at 2012-02-07 18:18 x
クリスマスの頃はドイツの知り合いが暖かいよとメールをくれたのですが、やはりそちらも寒波がやってきたのですねー。
日本はインフルエンザが大流行してるみたいで。今年は春が待ち遠しいです。
素敵な女性・・・読むだけで、私もそんな風になりたい・・・って思ってしまいました。
本当に素敵な方なんでしょうね。
Commented by deutschebaeckerin at 2012-02-07 18:44
Tomokaさん、そうなんですよ、暖冬でこのまま終わるのかと思いきや、きました。寒すぎ!大先輩にこう言っては失礼にあたるのでしょうけど、かわいいなぁと感じさせられる方です。子ども達もすぐに懐いてしまいます、心から奇麗な方なんだと思います。
Commented by Tomomi at 2012-03-15 11:46 x
初めまして。モーンペーストの作り方を探していて、みちえさんのところへ。今は3人の子育て奮闘中ですが、結婚前、所は日本ですが、自分で働きたいパン屋へ働かせて欲しいとお願いにいき、職人見習いとして雇ってもらいました。しかもドイツパンのお店。みちえさんとは同い年。私は志半ばで主婦の道を選んでしまったのですが、職人時代の話などとても楽しく、「そうだよ、そうだよ!日本じゃそうだよ!うん、うん。」と懐かしく読ませていただきました。一番下の子がもうすぐ3歳。私はこれから先何がしたいのかなぁ、何が出来るのかなぁと考え始め、楽しみな反面少し焦りも感じる今日この頃・・・。
モーンシュトーレン、作ってみますね~。


<< 風邪 ドイツ国立製パン学校講師による... >>