めっちゃ寒い!!!

この冬は暖冬だわ~とのん気に構えてたら、来ました大寒波!!
めっちゃ寒い!!!
でも外の道路は朝から近所の農家の方々が6時前からトラクターに除雪部品をつけて雪かきしまくってくれて、塩まき車も登場!急な坂道ながら車は問題なく通ってます。
ちなみに、少しの雪でもトラクターは大活躍!
なんでも出動したら市から時給が出るんですって。なるほど~。

今日はいーたんは保育園、ゆーくんは私と自宅待機の日。
生後18ヶ月までは保育料がますます高いのでね。。。。夏からはいーたんと同じく3日行っていいよ。
いーたんがいないので、退屈しまくっております。
でも、いーたんがいないとママを独占できるのと、自分のペースでお昼寝ができるのでゆーくん的にもいいみたいです。

ゆーくんが寝てる間にはじめました、冷蔵庫と冷凍庫の掃除!
こんな戸外が寒い日は、結構やってる人多いんじゃないですか?
庫内のものをベランダに出して、しっかりお掃除完了!

今週はオーブンも分解しまくって新品のごとくピッカピカに掃除しました。
なーんて、実は分解してまで掃除したのは、ここに住んでもうすぐ9年、初めてでございます。あはは。
2時間ぐらいでここまでキレイになるんだし、これからは分解します。
変な姿勢で無理やり奥まで掃除しようとしていたから途中で嫌になっちゃってたんですね~。

午後はゆーくんにスキー服を着せて二人乗りバギー(いっぱい積める)でお買い物に行きました。
まずは近所の農家に卵を買いに。
あまりにも寒いので牛舎の戸は閉めてあって、ゆーくんお待ちかねの牛さん達は見られませんでした。
うさぎさんと子猫ちゃん達は外にいたので、人懐っこい子猫たちとたわむれるゆーくん、かわいいです。

その後はミグロ(スーパー)に行って、セルフスキャニングでさっさと華麗にお買い物終了~~。
去年の秋から登場のこのセルフスキャニング、最高です。
専用機械で自分でピッピと商品のバーコード読み取りしながら買い物ができます。
自分の買い物バッグにどんどん商品を入れて最後にカードでお支払い。
レジでもう一度商品を出す必要がないので、本当にスムーズ。
週末の分まで買い物は済ませました、明日は子ども二人を連れて弁当持って屋内プールです。
外は寒いので、プールで体をいっぱい動かしてたっぷりお昼寝してもらいます、うっしっし。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2012-02-03 07:02 | スイスの生活 | Comments(0)


<< ドイツ国立製パン学校講師による... 森さん発見!! >>